プラスワン・マーケティングがFREETELブランドで12月2日に発売したモバイル無線LAN(Wi-Fi)ルーター「ARIA 2」。発表当初からUQコミュニケーションズの「WiMAX 2+」回線に対応していると説明していた同機種だが、UQコミュニケーションズと同社回線を利用するMVNOのWiMAXルーターに付随するSIMカード(au ICカード)において通信できないことが判明した。
WiMAXルーターに付随するSIMカードには、ルーターのIMEI(製造番号)の番号帯による通信制限がかけられている。指定外のIMEI番号を持つ端末は、たとえau(KDDI・沖縄セルラー電話)純正の端末であっても通信ができないようになっている。 ARIA 2については、製造番号がこの「ホワイトリスト」に掲載されていないため通信できないものと思われる。
WiMAXルーターの買い換えの選択肢としてARIA 2を検討していた人は、注意が必要だ。
なお、今回の「WiMAX 2+契約非対応」については、プラスワン・マーケティングに改めて事実確認を実施する。回答を得られ次第、この記事に追記する予定だ。
Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.