マツダ中国販売40.1%増、5か月連続で増加 10月
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10月実績では、『アテンザ』と『アクセラ』に、『CX-5』を加えたSKYACTIVテクノロジー搭載3車が、引き続き販売を牽引。また、6月に投入した新型SUVの『CX-4』も、販売増に貢献する。
マツダの中国合弁には、第一汽車との合弁の一汽マツダと、長安汽車との合弁の長安マツダの2社がある。10月実績は、一汽マツダが前年同月比50.4%増の1万0311台と、4か月連続で増加。長安マツダも34.8%増の1万7836台と、好調を保つ。
マツダの2015年の中国新車販売は、23万5261台。前年比は11.5%増と、2年連続の前年超え。2010年の23万9709台に次ぐ記録となった。
マツダの2016年1-10月中国新車販売台数は、前年同期比16.9%増の21万9858台。同社は2016年の中国販売台数について、前年比2%増の24万台に設定している。