産経ニュース

岸田文雄外相「バランス感覚ある政治の実現目指す」 派閥研修会で「ポスト安倍」に意欲

ニュース 政治

記事詳細

更新


岸田文雄外相「バランス感覚ある政治の実現目指す」 派閥研修会で「ポスト安倍」に意欲

 自民党岸田派の研修会で政権への意欲を示す岸田外相=6日午後、山梨県富士吉田市  自民党岸田派の研修会で政権への意欲を示す岸田外相=6日午後、山梨県富士吉田市

 岸田文雄外相は6日、山梨県富士吉田市内のホテルで開いた自民党岸田派(宏池会)の研修会で「いつの日か宏池会が政権をしっかり担い、バランス感覚のある政治をわれわれ自身が実現することを目指していく」と述べ、安倍晋三首相の後継となる「ポスト安倍」への意欲を示した。

 岸田氏は、宏池会創設者の池田勇人元首相に言及。日米安全保障条約改定を成し遂げた安倍首相の祖父、岸信介首相の時代を「政治の時代」と位置付け、所得倍増計画をぶち上げた岸氏の後継首相の池田氏を「経済の時代」と指摘した。

 自身を池田氏になぞらえているのは明らかで、岸田氏は「国民に対しバランスを示し、安心感を与え、政治の信頼を回復する。結果として、その時の政権をしっかり支えていくことにつながる」と述べ、ポスト安倍への強烈な自負をにじませた。

関連ニュース

【自民党総裁任期延長論】二階俊博幹事長「安倍首相の後は安倍首相」 3期9年案や多選禁止撤廃案を論議へ ポスト安倍はピリピリ…石破茂氏「党員含め結論を」 岸田文雄外相「時期尚早だ」

「ニュース」のランキング