産経前支局長の在宅起訴 韓国大統領府が指示か メモ公開

産経前支局長の在宅起訴 韓国大統領府が指示か メモ公開
k10010794041_201612031943_201612031944.mp4
韓国のパク・クネ(朴槿恵)大統領の名誉を傷つけたとして、おととし10月に在宅起訴され、その後の裁判で無罪が言い渡された産経新聞の前ソウル支局長について、大統領府から具体的な指示があったことをうかがわせるメモが公開されました。
このメモは、大統領府の会議での発言を記録したものと見られ、韓国の報道機関でつくる労働組合が、去年1月まで大統領府の首席秘書官を務め、ことし死去したキム・ヨンハン(金英漢)氏の遺族から入手したとして、2日、公開しました。

メモには、産経新聞の前ソウル支局長が在宅起訴されるおよそ2か月前のおととし8月の時点で、「言論の自由の名の下、国家元首を冒とくするのは許せない」とか、「懲らしめなければならない」などと書かれています。
さらに、「追跡して処断するために情報収集する」として、警察や情報機関からなるチームをつくることも記されていて、大統領府から具体的な指示があったことをうかがわせています。
また、前支局長が在宅起訴される2日前には、「日本政府が巻き返してくることを予想」といった、日本側の反発に神経をとがらせていたと受け止められる記述もありました。