読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆるりまあるく

~ システム管理者で主婦の私の暮らしの工夫 ~

骨盤矯正めざしてフラフープを始めました。効果色々、かなり楽しい。

心と体のメンテナンス

f:id:yururimaaruku:20161203223906p:plain

骨盤矯正のためにフラフープを始めました。知らなかったんですが、フラフープって意外に色んなメリットがあるのですよ。気持ち良いし、何より楽しい。エクササイズは3日坊主で、うん十年ぶりのフラフープですが、これなら続けられそうです。 

 

重めのを選んだのでマッサージ効果もあります。おなか回りの血流がすごーく良くなっております。

 

<目次>

<スポンサーサイト>

 

はじめたきっかけ

骨盤のゆがみチェック

朝日放送「雨上がりのAさんの話」(2016.11.22の放送)で紹介されていた「骨盤ゆがみのチェック方法」をやったのがきっかけです。

 

チェック方法は簡単

目をつむりその場で手を振って50歩足踏みします。もとの場所から1m以上移動していたら骨盤が歪んでいる可能性大だそうです。

 

目を開けてみてびっくり。自分では全然動いていないつもりなのに思わぬ場所に移動していて、笑ってしまいました。骨盤が歪んでいるとそれに乗っかっている背骨も曲がって肩こりや腰痛の原因になるので要注意です。

 

改善方法は詳しく紹介されませんでしたが、簡単に「フラフープがいい」とのことでした。「ほう、フラフープ!」懐かしくてやってみたくなりました。 

 

番組ホームページはこちら

ナイトinナイト火曜日 雨上がりの 『Aさんの話』~事情通に聞きました!~|過去の放送内容|朝日放送

フラフープの良さ

始めて見て感じましたが、フラフープって色々なメリットがあるんです。

さらに「手軽で気持ちいい」のは嬉しいところ

 

・骨盤矯正(正しい姿勢で左右バランスよく腰を回すことが大事)

・インナーマッスルが鍛えられる

・バランス感覚が磨かれる

・有酸素運動・リズミカル運動でストレス解消

・腰とおなか周りの血流改善・マッサージ効果

・便秘解消・ウエスト引き締め・腹筋強化・・・

 

さらに3日坊主の私にとってうれしいこと

・テレビを見ながらでも出来る

・力があまり要らない

 

私のフラフープ

直径 104cm

重さ 1kg

組み立て式

6分割で届きました。自分で組み立てます。さすだけだから簡単。

f:id:yururimaaruku:20161203224128p:plain

フラフープといっても色々種類があります。身長や目的によってサイズや重さを選ぶのがよいです。私は、プラスチックのものではなく、金属が入っている丈夫なものを選びました。

f:id:yururimaaruku:20161203224041p:plain

小さなポッチが付いていてそれがカチっと鳴るまでキュキュッと軽く回してはめ込みます。簡単ですよ。(しっかりくっつきます。分解可能と書いてありますが分解の仕方が正直よくわかりません・・。)

重くて大きい。一瞬後悔。

昔子供のころ使っていたのは軽いプラスチック製でしたが、届いたものはずっしり重い・・。レビューを参考にしながら身長158cm私は直径105cmを選択したのですが「結構大きいな。回せるかな。もしかして失敗?」と一瞬ブルーになりました。

大丈夫!むしろこれが良かった 

使ってみてこの重みが逆に良いことが分かりました。好みですが、エクササイズ目的ならこれぐらいがちょうど良いのではないかと思います。

 

リング表面はクッション素材

リング表面はクッション素材になっていて握り心地がいいです。当たった時や落ちた時も衝撃が柔らかいので家の中で回すにはよいです。重みがあるので指にあたると突き指しそうで少し痛い時があるけど、慣れてきました。 

f:id:yururimaaruku:20161203224211p:plain

でも、軽いのがいい人はプラスチック素材のものを選ぶといいと思います。千円ぐらいで色々ありましたよ。

 

まわしてみた

 f:id:yururimaaruku:20161203225029p:plain

2分で回せた

最初バタ、バタと落としてしまいました。

 

「あれっ?フラフープってどうやってまわすんだっけー?」

 

子ども頃のよりずっと重かったので、戸惑いました。畳の部屋だと傷みそうなので床の部屋に移動しました。慣れるまでは動きが大きくなるのでスペースが要りますね。しかし、2分もするとグルグル回せるようになりましたよ。体もあまり動かさなくてもよくなってきた。やった!

血流がー!

10分ほど回すとお腹が中からすごく痒くなって驚きました。

 

「毛細血管に血が流れ込んできたー!」(イメージです)

 

重みがあるのでマッサージ効果は半端ないです。血流改善とマッサージでしつこいおなか回りの脂肪が取れやすくなるのではと勝手に期待しています

お尻を振るとまた上がる

最初は上から下に落ちてくる一方だったのですが、やがて下から上へあげられるようになってきました。感覚としてはお尻を大きく振る感じです。これでいくらでも続けられる!しかし、面白いですね。考えすぎると落ちてきます。無心の方が上手くいきます。

1日10分、楽しいから余裕

付属の説明書によると時計回り5分、半時計回り5分、1日10分で200キロカロリーが消費されるとのこと。ほんとかなー。全然そんな感じはしないけど10分ぐらいだったらテレビ見ながらでもすぐ出来るし、気持ちいいので毎日やっています。(10分にはフラフープを落として拾う時間も入れていいそうです。)家族で共有しています。最近目立ってきた夫のおなか回りにも効果があるといいな・・。

 

翌朝 腰が軽かった

翌朝、起きた時、腰が軽く感じました。背骨が柔軟になり、背筋が伸ばしやすくなった。全身動かすので肩も軽いような気もします。しかし、そう劇的な効果が表れるものではありません

 

体重とかおなか回りとか記録して報告しようかと考えましたが、私の体重は46.9kgとそれほど減らすほどでもないし、残念ながら書いても面白くないですね。気長に続けてみてまた実感することがあればご紹介しますね。

 

次のステップ

YouTubeを参考に

検索してみたらエクササイズの動画が色々ありました。これを参考にさらにステップアップさせていこうと思います。

 

例えば、

・回しながら向きを変えていく。

・速度を変える。 など。

 

フラフープの回し方(初心者向け) - YouTube

付属の説明書 

付属の説明書はこれ1枚です。(組み立て方も書いてない・・。)

f:id:yururimaaruku:20161203223041p:plain

 

1~4番を拡大します。

1番

f:id:yururimaaruku:20161203223146p:plain

2番

f:id:yururimaaruku:20161203223221p:plain

 

3番

f:id:yururimaaruku:20161203223255p:plain

4番

f:id:yururimaaruku:20161203223405p:plain

 

1番、2番はさておき・・、3番、4番は・・・こんなの無理でしょー。いや、よく考えたら、これは多分もっと軽くて小さいフラフープでやるエクササイズですよね、きっと。

 

確かに肩こりに良さそうなので、小さめのプラスチックのフラフープを買って挑戦してみようと思います。

おまけ

マットレスが傾いていた

余談ですがベッドのマットレスがななめに傾いていたのですよ。偏りを減らすために半年に1回ぐらい裏返したり回したりしているのですが、どうぞ10日ほど前に乱暴にやったのが原因のようです。朝起きて体が斜めになり左半身がしびれていてハッと気付きました。睡眠環境も大事です。

 

頑張って歪みなおします。

 

では今日はこのへんで。

またお会いしましょう。

 

★こちらもいかがですか★

 ▶Yogaは心のコントロール術。酸素とれていますか?呼吸のレッスンで筋力と免疫力アップ

スタンディングデスクに変えて1年6か月。立って仕事をして実感するメリットなど。

眠れない時の対処法 ふくらはぎとお灸が効果的です。

 

★おすすめのカテゴリー★

心と体のメンテナンス カテゴリーの記事一覧 - ゆるりまあるく