トップ > 中日スポーツ > 芸能・社会 > 紙面から一覧 > 記事

ここから本文

【芸能・社会】

山田涼介×西田敏行“奇蹟”のタッグ 映画「ナミヤ雑貨店の奇蹟」来秋公開 

2016年12月3日 紙面から

 「Hey!Say!JUMP」の山田涼介(23)が、映画「ナミヤ雑貨店の奇蹟」(廣木隆一監督、来年秋公開)に主演し、西田敏行(69)と初共演する。アジアを中心に全世界500万部を記録する東野圭吾さんの同名小説が原作。2012年と1980年の時代で交わることのない2人が、手紙でつながる奇蹟の一夜を描く感動作で、中国でも映画化される話題作だ。

◆劇中さながら 世代を超えた

 山田は、現実に背を向けてきた主人公・敦也を演じる。西田はナミヤ雑貨店の店主で、人々の悩みにこたえる浪矢雄治役で、東野作品は2人とも初出演となる。

 平成と昭和を代表する実力派2人による今回の初共演で、劇中さながら世代を超えたタッグが実現。山田は「(西田は)尊敬する大先輩なので、共演できることはものすごく光栄なことです」と大感激。西田も「山田涼介君は才ある俳優の1人」と絶賛している。

 悪事を働いた敦也らが逃げ込んだ「ナミヤ雑貨店」。かつて人々の悩み相談を受けていたことで知られていた。敦也は、32年前の人が書いた悩み相談の手紙に気づく。郵便受けは80年とつながっており、敦也が店主に代わって悩み相談の返事を書いていくうちに成長し、雑貨店の秘密も明らかになる筋立てだ。

 今年は、3月公開の映画「暗殺教室〜卒業編〜」や、フジテレビ系で放送中のドラマ「カインとアベル」(月曜午後9時)と主演作が続く山田。来年1月からのクランクインを前に「2017年1発目の個人での大きなお仕事になるので、この1年で培ったものを生かせるように頑張っていきたい」と意欲満々。西田も「俳優としてのこれまでの自分のキャリアをぶつけて演じたい」としている。

 

この記事を印刷する

PR情報

閉じる
中日スポーツ 東京中日スポーツ 中日スポーツ 東京中日スポーツ 中日スポーツ購読案内 東京中日スポーツ購読案内 中日スポーツ購読案内 東京中日スポーツ購読案内 中日新聞フォトサービス 東京中日スポーツ