情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2016.12.03 17:00|カテゴリ:ニュースコメント(8)

【驚き】餅つき大会は雑菌だらけ!?一部の行政では禁止、保健所もリスクを指摘!「年末年始恒例なのに・・・」


s_ice_screenshot_20161202-011532.jpeg

餅つき大会は年始めに何処でもやっていますが、この餅つき大会の中止を検討している自治体が出てきています。報道記事によると、一部の行政機関が「菌やウイルスが付きやすく、集団食中毒が発生する恐れがある」として、餅つきを禁止すると判断したとのことです。

保健所の方も「屋外で実施する場合は手洗いや器具洗浄が徹底できず、ウイルスのまん延を招きやすいとしてやむを得ない」などと判断しており、何かあれば一気に全国で中止という流れになるかもしれません。

このような餅つき制限の動きに対して、ネットユーザーたちからは「許せない」「気にしすぎ」などと反発の声が多発していました。餅以上に食中毒が発生している食品もあるわけで、食中毒の恐れがあるという理由だけで餅つき大会その物を制限するのはやりすぎだと言えます。
行政としてはあくまでも衛生面の指導に留めるべきであり、禁止は止めて欲しいというのが多くの国民の意見です。


餅つき禁止!? 年末年始恒例なのに 自治体規制に住民反発も
https://www.agrinews.co.jp/p39560.html

 都市近郊のある県では、イベントなどでついた餅を不特定多数の人に振る舞うことを原則禁止している。「餅つき自体を否定しているわけではないが、食中毒予防の観点に立った判断」と説明。学校などで自分たちでついた餅を食べる場合は禁止していない。
 
縁日祭礼で民間団体が屋外で餅つきをすることを禁止する基準を設けた都市もある。担当者は「餅つきが原因で食中毒が発生したら、翌年からイベント自体を開催できなくなる」と口をそろえる。



以下、ネットの反応



























関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
放射能はよくて、餅つきはダメって…
[ 2016/12/03 17:01 ] [ 編集 ]
米の産地とホの認識の違いを行政が対応し切れないから手っ取り早く禁止
ってことでしょ。「みんなで食べよう」よりはマシか。。。
[ 2016/12/03 17:09 ] [ 編集 ]
まぁ、なにかあればすぐに犯人探し。責任追及。電話やネットで誹謗中傷。
こうなるのは当たり前。自業自得。餅つきくらいうちでやりましょう。
[ 2016/12/03 17:10 ] [ 編集 ]
菌やウィルスを過度に排除した清潔すぎる環境がアレルギー患者を増やしているという
「衛生仮説」というものがある。
色々な実例から衛生仮説はすでに事実として定着しつつある。
こうした餅つき大会禁止は明らかにやりすぎだろう。

[ 2016/12/03 17:21 ] [ 編集 ]
1616年 ニューイングランド(アメリカ東海岸)でウィルス性肝炎が発生。海岸地方の90パーセントの住人が死亡した。

細菌・ウィルスへの耐性をもつことは大事。人類史は細菌・ウィルスとの戦いであり遠い未来においても細菌・ウィルスとうまく付き合っていかねばならない。 戦後は急激に細菌・ウィルスと距離をとったために日本人の2人に1人はアレルギー持ちになった。
[ 2016/12/03 17:50 ] [ 編集 ]
自己責任だの規制緩和だのという一方で
日本の文化は何とか理由をつけて根絶したいという力が働いているのではないか。
[ 2016/12/03 18:01 ] [ 編集 ]
外国人の考えをそのまま日本に適用しようとする考え。
寿司職人に手袋とかおかしすぎる。

日本人ならその国で生きていかなければならないので、一度信用を失うと後が大変。

すべては、真似して利益を上げればいいという外国人の考えのもとに行われている感じ。
非参入障壁結構、日本に来ないでください。


[ 2016/12/03 18:04 ] [ 編集 ]
日本は水が豊富で手洗いなど衛生管理しやすいが
大陸など水が足りない地域はとかく不衛生になりがちだから手袋とかもありかもしれない。
[ 2016/12/03 18:21 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム