スーパーファミコンは1990年11月に日本国内で発売された任天堂のゲーム機だ。ファミリーコンピューターのコンセプトを元に開発された本機は、音響的にも視覚的にも驚異的な進化を遂げたが、ファミリーコンピューターとの相互互換性はない。発売から10年間の間1388本ものソフトが発売され、いまだ根強い人気を誇る。2008年2月の保有しているゲーム機ランキング(オリコンランキング)ではなんとPS2、ニンテンドーDSに次ぐ第3位を記録。
今回はスーパーファミコンの買取価格を9社間で徹底的に比較してみた。高額売却の実現に向けて是非とも参考にしてみて欲しい。尚、本コラムに記載する価格は2016年3月21日現在のものであり、変動する可能性があるので十分注意しよう。
スーパーファミコン
一般的なモデル。当時ABXYの4ボタンになったのは非常に画期的だった。
buy王:600円
Game、DVD、CD、書籍に強いbuy王、低額な買取価格だ。
ドラゴンスター:5,000円
ゲーム買取センターのドラゴンスター、かなり高額な買取価格だ。
ゲームブリッジ:180円
ゲーム、DVD、書籍の宅配買取サイト、非常に低額な買取価格だ。
ブックサプライ:408円
古本買取のブックサプライ、低額な買取価格だ。
ULSTORE:217円
書籍、ブルーレイ、ゲームのULSTORE、かなり低額な買取価格だ。
アップサイド:180円
本、CD、DVD、ゲームの高額買取アップサイド、非常に低額な買取価格だ。
らくらく書店:123円
本、CD、DVD、ゲームの高額オンライン買取らくらく書店、非常に低額な買取価格だ。
遊戯屋:20,000円
シール、レトロゲーム、おもちゃの買取、遊戯屋、超々高額な最高買取価格だ。
MEIKOYA:4,000円
あなたの街のゲーム屋さんMEIKOYA、
スーパーファミコンジュニア
1998年に発売された小型化モデル。NINTENDO64用のRFモジュレータが使用できる。
buy王:210円
非常に低額な買取価格だ。
ドラゴンスター:6,000円
かなりの高額買取価格だ。
ゲームブリッジ:2,999円
納得の買取価格だ。
ブックサプライ:1,120円
少々物足りない買取価格だ。
アップサイド:2,100円
一般的な買取価格と言って良いだろう。
らくらく書店:2,797円
まずまずな買取価格だ。
遊戯屋:15,000円
こちらも超々高額な最高買取価格を提示している。
9社買取価格の比較結果
レトロ商品の買取なら国内トップクラスの買取価格を提示してれるのは遊戯屋だ。カード、シール、フィギュア、レトロゲーム、レゴなどのホビー商品を専門に買取ってくれる業者で、当時全く人気のなかったもの、状態の悪いものでも、レトロでプレミアム価値が高い商品であれば超高額買取を実現してくれる。自分では希少性がわからないけどレトロな商品をお持ちであれば、まずは査定を依頼してみよう。
ゲーム機は買取商材の中でも使用感が出やすいものである。売却の際は極力クリーンアップをしておくのが高額売却を実現するコツだ。箱などはボロボロでも良いので、付属品は可能な限り揃えておこう。また査定は複数業者に依頼するのが良いだろう。というのも今回のように、限定カラーモデルや根強い人気があるモデルの場合、生産終了してからも需要が下がらず、プレミア価値が発生するからだ。
スーパーファミコンは諸外国でも未だに高額で取引されているゲーム本体の一つで、日本国内でもレトロゲーム機としてマニアからの需要が高い。未だ現役で多くの需要を持っているゲーム機なので、複数業者に査定を依頼して、高額買取を実現しよう。こうした諸外国で人気な商品は、販路の豊富さを謳っている買取業者に買取を依頼するのがスマートだ。