ごはんジャパン 本物を探す旅へ~福岡県 玄界灘の荒波が生む魚介で漁師鍋~
2016年12月3日(土) 18時30分~18時56分 の放送内容
- リモート録画予約ご利用について
- ビエラおよびディーガをお持ちの方が対象です。
ご利用にあたり、ディモーラの会員登録(無料)や機器設定が必要です。
※ディモーラはパナソニック社が提供するサービスです。 - リモート録画予約をする - ディモーラ (新しいウィンドウが開きます)
- 使い方を詳しく見る
今後このメッセージを表示しない
玄界灘産の魚介のおいしさの秘密を求めて、イタリアンの巨匠・片岡護シェフと遼河はるひが、福岡県の玄界島へ。片岡シェフが島の漁師たちに極上イタリアン鍋をふるまう!!
◇番組内容
今回注目する食材は、福岡県の玄界灘産の魚介類。中でもこの時期の“クエ"は、イタリアンの巨匠・片岡護シェフもイチオシ!片岡シェフと遼河はるひが、玄界灘産の魚介類のおいしさの秘密を求めて、玄界島を訪れる。島の一周が4キロ、人口500人弱の島、玄界島。今回番組では、島いちばんの腕前といわれるクエ漁師の漁に密着。1kg1万円と言われる高級魚クエ。片岡シェフも驚きの大物が釣れる!?番組ではクエ鍋のおいしさの秘密を、生物学者の福岡伸一氏が科学的な視点から解説する。キーワードは、“0度以下でも新鮮"。玄界島で水揚げされたクエは東京など遠方に送る場合、鮮度を保つべく、ある冷凍保存法を用いているという。はたして、その方法とは!?さらに片岡シェフが、島民にイタリア風漁師鍋を振る舞う!!イタリア料理を食べたことがないという人も多い中、片岡シェフの料理は島の人々の口に合うのか!?
◇出演者
- ナビゲーター
- 草野満代
- ナレーション
- 酒井敏也
- 解説
- 福岡伸一(生物学者、青山学院大学教授)
- ロケ出演
- 遼河はるひ、グランシェフ:片岡護(『アルポルト』オーナーシェフ)
◇おしらせ
☆番組HP http://www.tv-asahi.co.jp/gohan-japan/