崔被告の娘に退学・入学取り消し処分 韓国名門女子大

【ソウル聯合ニュース】朴槿恵(パク・クネ)韓国大統領の親友、崔順実(チェ・スンシル)被告の娘、チョン・ユラ氏が名門女子大の梨花女子大への入学などで特別待遇を受けたとされる疑惑で、同大の特別監査委員会は2日、チョン氏を退学させ入学を取り消す処分を決定した。

 特別監査委によると、チョン氏を退学処分にした理由は授業に出席していないことと、学期末テストを別人に受けさせたことの二つ。既に退学の手続きを取っているチョン氏が自主退学しても再入学は認められない。

 また、チョン氏が2015年度の入試面接の際に、アジア大会の馬術で獲得した金メダルを持ち込み、「メダルを見せてもいいか」と質問したことが不正行為に当たるとして、入学を取り消す措置も決めた。

 特別監査委は当時の入試担当者など、入学選考の公平性を守らずに特別待遇した関係者、チョン氏を出席したことにして単位を与えた担当教授らに対しても厳しい処分を要求した。当時の崔京姫(チェ・ギョンヒ)学長らに対しては現在行われている捜査が終了してから措置を取るという。

<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) The Chosun Ilbo & Chosunonline.com>
関連ニュース