産経WEST

香川の高校生もサーバー侵入容疑で逮捕、滋賀県警

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新


香川の高校生もサーバー侵入容疑で逮捕、滋賀県警

 滋賀県内の病院のサーバーに侵入し、管理者のIDとパスワードを不正に入手したとして不正アクセス禁止法違反の疑いで茨城県の高校1年の少年(15)が逮捕された事件に絡み、滋賀県警は2日までに、同じ病院に侵入したとする同法違反容疑で、香川県さぬき市の高校3年の少年(18)を逮捕した。

 捜査関係者によると、2人に共謀関係はないが、会員制交流サイト(SNS)で連絡を取り合っていた。香川の高校生が先に病院のサーバーに侵入し、「ここのセキュリティーは弱い」と茨城の高校生に教えた疑いがある。

 香川の高校生は「3年前から多くの施設に侵入した。他人のクレジットカード情報を取り、買い物をするのが目的だった」と供述している。

 逮捕容疑は9月7日、自宅のパソコンから滋賀県の病院のサーバーに侵入、IDを不正取得したとしている。ハッキングの手口の一つで、プログラム言語「SQL」に不正な指令を送り、データベースを操作する「SQLインジェクション」と呼ばれる手口で侵入していた。

関連ニュース

「患者の個人情報を金に」病院サーバーに不正アクセスした容疑で高1少年逮捕

「産経WEST」のランキング