12月01日の「今日のダーリン」

・今日から、「ほぼ日」です。

 いえ、いまあなたが読んでいるのは
 「ほぼ日刊イトイ新聞」を略した「ほぼ日」ですが、
 いま、ぼくが言ってるのは、
 「ほぼ日刊イトイ新聞」を出している
 会社であるところの「ほぼ日」なんです。
 会社としての「ほぼ日」は、今日からはじまったのです。
 それまでは、株式会社東京糸井重里事務所という名前で、
 ずっとやってきたのですが、名前が変わったのです。
 「株式会社 ほぼ日」といいます

 「ほぼ日」という名前には、ものすごく親しみもあるし、
 同時にまだまったく馴れてないような気にもなっていて、
 とても不思議な気分で今日を迎えました。

 どうぞ、よろしくお願いします。

・昨日はインフルエンザの予防接種の日でした。
 会社にお医者さんが来てくれて、
 みんなが順番にちっくんちっくんと済ませていきます。
 ぼくは港区の老人なので近所の医院で、無料なのですが、
 どこでやってるんだっけとか迷っているうちに、
 機会を逃してしまって、結局会社で打ってもらいます。
 「ほんとは老人なので‥‥」と事情をしゃべっていたら、
 「去年も同じことをおっしゃってましたね」と言われ、
 このへんが老人なんだろうなと納得しました。

・もうじき、歯の一斉健診もやります。
 「虫歯ゼロの会社」をめざしてます。
 歯の健康を意識することから、
 全身の健康がはじまるというのは、ぼくの持論です。

・最近、ぼくが意識しているのは、
 同じ姿勢を続けていると老化しやすいらしいので
 (宇宙飛行士とかもリスクが高いんだって)、
 30分に一度、とにかく立ち上がるということ。
 NHKの『ガッテン!』を見て影響を受けました。
 これ、おせっかいだけど「ほぼ日」の全社内で、
 実行したらどうだろうと提案してみようか、と。

今日も、「ほぼ日」に来てくれてありがとうございます。
凝りすぎない健康法というのが、理想だと思うんですよね。