【今だから明かす あの映画のウラ舞台】緒形拳が宣伝に一役 直筆手紙でヒロ・ヤマガタに「社葬」イメージ画依頼 (2/2ページ)

2016.12.02

ポスターの色チェックをするヒロ・ヤマガタ氏(左)。彼の起用は緒形の提案だった
ポスターの色チェックをするヒロ・ヤマガタ氏(左)。彼の起用は緒形の提案だった【拡大】

  • <p>緒形拳</p>
  • <p>「社葬」(DVD発売中、2800円+税、販売:東映、発売:東映ビデオ)</p>

 ここでもうひとりの“偉い人”が登場。販売局長役に入れ込んだ緒形が宣伝に一役買った。美術に造詣の深い緒形は、米国在住の人気イラストレーター、ヒロ・ヤマガタに映画のイメージ画を依頼することを提案。

 福永は緒形に毛筆の手紙をもらい、シナリオとともに送った。1週間後、イラストとヤマガタのメッセージが届いた。

 《ストーリーが面白いので報酬は無料で結構、イラストは多色刷りで、限定200部が条件》

 「早速、緒形さんに報告すると『さすが世界の一流やな』と彼の好意を称賛した。イラスト200部はプレゼントに使ったが、予想通り大きな話題を呼んだ。今あったらお宝ものです」

 映画の評価はさまざまだったが、「大新聞からは黙殺された」。唯一、その年の「毎日映画コンクール」で松田が脚本賞に選ばれた。

 緒形が亡くなって8年。東映で“ケンさん”といえば高倉健だが、福永には“もうひとりのケンさん”だった。

 ■福永邦昭(ふくなが・くにあき) 1940年3月17日、東京都生まれ、76歳。63(昭和38)年、東映に入社。洋画宣伝室や宣伝プロデューサー、宣伝部長、東映ビデオ取締役を経て、2002年で定年退職。一昨年、「日本元気シニア総研」に参加し、研究委員、シニアビジネスアドバイザーの資格を取得。

 

今、あなたにオススメ
Recommended by

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。