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「保育園落ちた日本死ね」「PPAP」など、個性豊かな新語が顔をそろえた「2016ユーキャン新語・流行語大賞」の表彰式。
大賞は、25年ぶりのリーグ優勝を遂げたプロ野球・広島東洋カープにまつわる「神ってる」だ。しかし、ネット上にはセレクトを疑問視する声が少なくない。そこで、J-CASTニュースは検索ワードの量の増減を時系列にたどれるツール「Googleトレンド」を使い、ノミネートされた流行語をまとめて、ネット上でどの程度検索されていたのか調べた。
まずは大賞の「神ってる」。意外なことに、15年12月からの1年間を通し、検索量は他のノミネートされた流行語の検索に比べて、極めて少なかった。しかし、流行語大賞が発表された16年12月1日の18時~20時ごろ、わずかに上昇。つまり、流行語が発表されてから検索されるようになったということだ。この傾向は「保育園落ちた日本死ね」「アモーレ」といった言葉にも共通していた。
一方、「PPAP」は、ピコ太郎さんが話題になり始めた10月ごろからじわじわ上昇し、若干増減しながらも流行語大賞の発表まで一定量検索され続けた。
こうした言葉とまったく異なる傾向を示したのが「ポケモンGO」だった。リリースされた7月前半に急上昇。7月24日から30日にかけて、検索量の最大値に設定されている100に到達した。1年間を通して、他の言葉の検索量は25にすら達しておらず、「ポケモンGO」の上昇率は際立っている。グラフで見ると、圧倒的だ。
ブームが一旦落ち着く8月にかけて徐々に下降していくものの、その後も一定の検索量を記録。流行語大賞発表の時点でも、ノミネートされた他の言葉と比べて検索量が多かった。
検索量はあくまで「流行」の度合いを測る一指標に過ぎない。ただ、少なくともネット上では、「ポケモンGO」がダントツにメジャーな言葉だったと言えそうだ。
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