岸田外相 きょうプーチン大統領と会談へ

岸田外相 きょうプーチン大統領と会談へ
k10010792101_201612020436_201612020440.mp4
岸田外務大臣は日本時間の2日夜、ロシアのサンクトペテルブルクでプーチン大統領と会談する予定で、2週間後に迫った日ロ首脳会談を前に、安倍総理大臣の親書を手渡し、北方領土問題を含む平和条約交渉の着実な進展を働きかけたい考えです。
岸田外務大臣は1日夜、ロシアに向けて日本を出発し、日本時間の2日夜、サンクトペテルブルクでプーチン大統領と会談する予定です。

会談で岸田大臣は、今月15日と16日に安倍総理大臣の地元・山口県などで行われる日ロ首脳会談を前に、安倍総理大臣の親書を手渡したうえで、日本側の立場を直接、伝えることにしています。そして、翌日にはモスクワでラブロフ外相と会談する予定で、北方領土問題を含む平和条約交渉などをめぐって協議するなど、首脳会談に向けた準備を進めることにしています。また、国連安全保障理事会で新たな制裁決議が採択された北朝鮮への対応など、地域情勢をめぐっても意見交換するものと見られます。

外相会談は、閣僚レベルでは日ロ首脳会談前の最後の調整の場となる見通しで、岸田大臣は2週間後の首脳会談では、ロシア側が重視する経済協力だけでなく、北方領土問題を含む平和条約交渉も着実に進展するよう働きかけたい考えです。