ゲーム系。多分業界内では大手寄り。いわゆるデジタルクリエイティブ作ってる部署でエフェクトとか作ってる。エフェクトに限らずいわゆるCG全般まぁ手がけたりもするし、そこそこ残業もあるような感じ。それでもまぁ大体このぐらいの時間には家に帰れてる。
で、そんな部署に今日付で新人が入った。俺と同じ部署で役職も一緒。面倒みてやってくれと。こちらも人はいつも足りないので大歓迎だ。
そして上司曰く、彼の前職はアニメーターだったらしい。そちらも割と俺の知ってるアニメを作ってる会社で有名。すげえ人がくるぞと。部署内は結構盛り上がってた。
今朝は始業よりもだいぶ早い時間にオフィスの入居するビルに入れないと彼から上司に入電。だがそんな早い時間には誰も出社しておらずオフィスの鍵は空いてない。まぁ初日だからそれはいい。
前日に綺麗にしておいたデスクとマシンを渡すと、「えっ、液晶2枚も使っていいんすか」「わ、すげえスペック高いっすね、このPC」となんだかすごく上機嫌で黙々と作業を始めた。
そして終業時間になった。彼は全然帰る気配がない。同じ部署で面倒をみろということなので様子を伺う。ずっと黙々と、そして楽しそうに作業をしている。
・・・3時間以上も。さすがに声をかけると「あ、すいません、つい」と。もう周りは誰もいない、俺と彼だけだ。
帰りのエレベーターで彼はぼそっと「いやあこんな早い時間に帰るの久々ですよw」。
どうなってるんだアニメ業界・・・
この話題への反応
ブラックからホワイトへ…。メーターは一日の作業時間長そうだよな
ずいぶんと鍛えられてきている
そんな仕事が好きでたまらないような人間を逃すアニメ業界って・・
俺はペーペーの頃にゲーム屋に鞍替えしたけど手取り三倍になって機材も段違いに良くなった経験があるのでその人がウキウキする気持ちはわかる。なんていうか途上国から先進国に連れてこられたような感じなんだよマジで。
| 咲-Saki-(16) (ヤングガンガンコミックス) 小林 立 スクウェア・エニックス 2016-12-24 |

さくらボイス録り下ろし!『カードキャプターさくら』星の杖が17年ぶりにグッズ化!
民進 大学までの教育無償化を衆院選公約に、また無茶いってる・・・
コメント
▽このコメントに返信
アニメーターはゲーム業界の登竜門と思えばいいのか
所詮アニメは稼げない下積み修行期間
▽このコメントに返信
ゲーオタきっしょ
▽このコメントに返信
ゲーム業界はいいなあ
実務系ITは悲惨だぞ
早く帰っても文句言われ
残業しても文句を言われ
それ以外でもダブルバインド塗れなのに・・・
▽このコメントに返信
金が無い描写がされていたらパーフェクトだった。
▽このコメントに返信
アニメ業界は時間的自由度が高い。絵を描くというのは集中力の持続が必要で
何時間でも机に向かっていられることが必要。
ブラック云々依然に、時間的な拘束がかえって作業の邪魔になることもある。
東映動画の組合が失敗したのもそれが要因。
また、アニメは分業と流れがしっかり決まっているから、作業効率は割と良い。
▽このコメントに返信
まあ、最終的な出力が「最新のゲーム機向けのデータ」か、「放送向けの素材」かってのは、
実製作の機材更新への圧力に差がつくかもね。
取りまとめ・出力コーデックから「一番低いスペックでも扱える」が要求されると、
機材の更新が滞らざるを得ん。結果骨董品が現場で幅きかせるのは当然。実際それで仕事回るし。
▽このコメントに返信
※5
(続き)コンテからレイアウト作成→演出修正→作監修正→原画作成→→演出修正→作監修正
とアニーメータの仕事は決まっているのだがゲームの場合はへんな段階でリテークが出たり、作監の仕事部分をやらされたり、急にレイアウト変更されてやり直しといううことも割りとあり、
アニメ業界慣れしていると厳しい面もある。腕のある原画マンが結局業界に戻ってしまうのもそういうところがあるからで、結局、大変だけど藍目のほうが楽しいなんて話もよく聞く。
作品スパンの長さも違う。
アニメ業界、ゲーム業界、一長一短がある。
▽このコメントに返信
確かにゲーム業界は開発機材はきちんと揃えることが多い気はする。
今業務システム系の仕事しているが10年以上前のスペックと言う環境。
ただ自分の場合はけっこうしんどい業務状況が続いて死にかけた。
睡眠3時間が数ヶ月続くと人間おかしくなるよね
コメントを投稿する