読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しっきーのブログ

ひろいこころで\(^o^)/

「WELQ」炎上で「MERY」以外の「DeNAパレット」が非公開になった件について

メディア インターネット 社会

「DeNAパレット」非表示の衝撃

代表取締役社長兼CEO 守安功からの一連の事態に対するお詫びとご説明 | 株式会社ディー・エヌ・エー【DeNA】

けっこう驚いたニュースでした。
大企業が金と人材をかけて続けてきた事業を、ネットの炎上が潰した事例って、他にあまり例がないと思います。
もちろん、非表示にした他の9つの合計よりも「MERY」単体のほうがずっと価値は高そうなので、トカゲのしっぽ切りに過ぎないのかもしれませんが。

ただ、あれだけ叩かれている「はちま」や「JIN」もいまだに元気にやってるわけで、ネットの批判によって大きなメディアが潰れる例は珍しいと思います。「iemo」や「Find Travel」だってそこそこ大きな媒体だったわけだし。(まあ「非公開」なので復活する可能性も高いですが。)


今回は、方針としての「叩かれてもいいから数字稼げれば勝ち」というやり方にヘイトが貯まっていたのに加えて、「命に関わる問題」だったのが大きいと思います。

医療や心の問題は、人にとって切実なものであるがゆえに、確実な検索需要があるし内容もよく読まれるわけから、収益にはつながりやすい。

「死にたい」検索トップの「welq」の記事、DeNAが広告削除 「不適切」指摘受け - ITmedia ニュース

ただ、「死にたい」という検索ワードを狙って、そこから転職サービスの自己分析テストのアフィリエイトへ誘導しようとしていたわけで、これはたしかに「一線を超えている」と思います。

DeNAのCEOである守安功の「お詫び」ですが、はてブの意見では賛否両論になってます。

代表取締役社長兼CEO 守安功からの一連の事態に対するお詫びとご説明 | 株式会社ディー・エヌ・エー【DeNA】

過去MERYにはかなりパクられてるからなぁ… 併せて閉鎖しない理由が分からない/追記:当該記事全て消えた

2016/12/01 16:59

代表取締役社長兼CEO 守安功からの一連の事態に対するお詫びとご説明 | 株式会社ディー・エヌ・エー【DeNA】

非公開化というDeNAの対応に対し好意的なコメントが多くて意外。DeNAにとって「MERYはスマホアプリもあるし基幹事業だからキツいけど、他はサッサと非公開化してもダメージ少ない」以外の何物でもないわけで

2016/12/01 18:55

みたいな、「MERYも消すべき」というコメントが多いのですが、これはまったくもって正当な批判だと思います。

もともと、パレットの構想は「MERY」の成功が前提としてあるわけで、

マニュアルやライターの方々への指示などにおいて、他サイトからの文言の転用を推奨していると捉えられかねない点がございました。この点について、私自身、モラルに反していないという考えを持つことができませんでした。

と述べるなら、少なくともお詫びの文中で「なぜMERYは消さないのか?」に形だけでも触れるべきだったと思います。

もちろん、儲かってる「MERY」は潰したくないだろうし、体面としては別会社「ペロリ」のサービスだから……ということになってるのだと思いますが、そこに一切触れずに「お詫び」とするのは誠実な文章とはいい難いと思います。事態を重く見ている人が30%の報酬減なんてことをわざとらしく文面にするわけがないとも思う。

ただ、一方で

  • 責任者として素晴らしい判断
  • 叩いてた人も戸惑うくらいの完璧な謝罪
  • ケジメはつけた。ここからが再スタートだ!
  • 神ってる

みたいな意見も多いです。
個人的に文章から受けた印象ではなかなかそうは思えなかったけど、他の9つを非公開にするという判断はけっこうすごいことだと思います。

たしかに「MERY」を残すのは筋が通らない。
しかし、相手が何かしらの非を認めたときに、だったら最後まで追い詰めていい世界になると、結局は誰も謝れなくなっていくわけで、今回のDeNA社長が自分の言葉で謝罪したこと自体は評価するべきだと思うのです。

「Welq」だけを切って他は一切触れない、という選択肢もあったはずなのに、他の「MERY」も見直す決断をした、ということは、認めるべきだと思います。

ただ、非公開にしてもほとぼりが冷めたらすぐに復活というのも十分にあり得るので、今回の件はもっと長い目で見ないと評価できないと思います。
せっかくなので、生き残った「MERY」がどういう媒体で、「NeNAパレット」の構想は何だったのか、ということを書いていきたいと思います。

生き残った「MERY」について

「MERY」のサイトですが、今ちょっと見ていたところ、「404」のページがちらほら見られました。
他のパレットを非表示とすると同時に、問題のあるページを消しているのだと思います。

ただ、「MERY」も非道なやり方で大きくなっていったサイトで……というか、その主犯格です。

例えば、「nofollow」問題というのがありました。これはSEOのしょうもない話なので、あまり話題にはなりませんでしたが、酷い話ではあります。以下は実際にMERYのキュレーターをやっていた方が書いたものです。

MERYにサイトアフィリエイターから批判が集中している!何故? | モロットダイス! | 体脂肪、サッカーネタを公開!

検索で上位に表示されるために重要なのは「コンテンツ」と「被リンク」です。
実は、ドメイン(blog.skky.jpなど)には「パワー」という概念があって、まともなサイトからの「被リンク」が多いところほど強くなりやすいです。

Open Site Explorer: Link Research & Backlink Checker | Moz

ドメインパワーを調べるサイトもあります。気になるURLを入れてみると面白いですよ。試しに当ブログと「MERY」の力の差を比べてみてください(泣)

で、「nofollwe」とは、ハイパーリンクにつける属性のことです。
リンクを「nofollow」にすると、「信頼できないコンテンツ」とみなすことを意味します。他サイトから「nofollow」リンクを貰っても「被リンク」扱いになりません。

特定のリンクに対して rel="nofollow" を使用する - Search Console ヘルプ

例えば、「はてなブログのコメント欄」に貼ったリンクは「nofollow」になっています。
この理由は、自分のサイトのドメインを強くするために、色んなサイトへリンクを貼りまくる行為を無意味にするためです。もともと「nofollow」はそういうふうに使います。


(リンク先のurlはブラウザで「検証」をすると簡単に調べることができます。)
f:id:skky17:20161201234607j:plain


で、MERYは、「キュレーションメディア」として他のサイトから引用してくるわけだけど、そのソース元へのリンクに「nofollow」を付けていました。
つまり、コンテンツを引用した先のサイトなりブログは、当然ながら似たようなコンテンツを扱っているわけで、検索順位を競う場合にはライバルになり得るわけです。その際に、自分のサイトから「被リンク」を与えると、相手が強くなってしまうので不利になります。そのために「nofollow」をつけて、信頼できないものと検索エンジンに認識させるわけです。

剽窃まがいのことをされた上にリンクも付けないで、「でも引用の条件は満たしてるのでルール違反じゃないですよ」と言われたら、オリジナルコンテンツを作っている人達がキレるのも無理はありません。(流石に炎上してから「nofollow」ではなくなっています。)

みみっちい話ではありますが、「ルールには反してないけど倫理には反してる」みたいな側面はあったわけです。

そして、「MERY」は「勝ち抜け」しました。

  • 検索を狙うワードを決める
  • 目指すワードの上位に表示されているコンテンツをキュレーションする
  • マンパワーとSEO的な手法で優位に立つ
  • 検索ワードの上位を独占していく
  • 大勢に見られるようになったらブランド化していく

という一連の流れで、現在の「MERY」は、ブランド化に成功しているように思います。

そして他の「DeNAパレット」も、「MERY」と同じことをしようという発想で作られました。それが何を意味するのか、ということをこれから解説していきます。

「DeNAパレット」の「勝ち抜け」とは?

f:id:skky17:20161201234843j:plain

DeNAパレットの公式ホームページが見れなくなってますね。YouTubeの動画は現在はまだ見れます!

そのYouTube動画の説明欄にこう書いてあります。

DeNAのキュレーションプラットフォーム拡大構想「DeNAパレット」。
私たちは、2つのものを変えるためにこの構想を立ちあげました。

ひとつは、ライフスタイル×エンタメ。
隙間の時間を楽しい時間に変えてきたDeNAとして、豊富な種類の情報で、細切れの時間へ
ふたたび新しい価値を提供していきます。

もうひとつは、産業×スマホ。
衣・食・住、旅行、子育てなどのあらゆるジャンルでスマホを持つ生活者が、より行動しやすい便利な仕組みをお届けし、
生活者と企業との関係をよりよくしていきます。

あしたの新しい色が、ここから生まれていくために。
DeNAは、この構想に賛同する仲間を積極的にむかえます。
そして、持ち前のスピード感で、明日を変えていくような新しいサービスをつぎつぎと送りだしていきます。

あしたを、ぬりかえよう。

DeNAパレット

僕は、「産業×スマホ」と「生活者と企業との関係をよりよくしていきます」という文言が含まれているのがポイントだと思います。企業と提携する意図が構想の段階からある。

TCインタビューでは、CEOが「後から監修」は考えが甘かったと認めています。これから「健全化」が焦点になるとインタビュアーが述べていますが、そもそもの話、「DeNAパレット」のようなキュレーションメディアの「健全化」とは何を意味するのでしょうか?

現状の「MERY」は、たしかに優れたオリジナルコンテンツがあります。
ECと提携して、リンクから商品を買うことができるようになっています。画像なども、提携先している企業から貰ったものなら、誰も文句を言えないでしょう。企業側からしても、商品を買って貰いやすくなるなら一石二鳥です。
儲かっていれば、タレントや芸能人を呼んでくることもできます。色んな方法でブランドを強化していけます。

こうなれば、「もう普通にいいサービスじゃん!」と思うかもしれません。
しかし、その前提として必要なのが「検索で上位表示される」ことでした。
どんなやり方でもいいから検索上位を狙って、一定の立場を手に入れた後は企業の商品紹介をコンテンツにしていくっていうのは、どうなでしょう?

つまり、今までは、「他人のコンテンツ」がソースだったけど、「勝ち抜け」した後は「提携する企業」がソースになるわけです。
そういう形で「健全化」が行われたとしても、結局は「ルールには反してないけど倫理には反してる」ことになりませんか?

ただ、これは僕の穿った見方かもしれませんので、ここまで読んでくださった方は、「DeNAパレット」の一覧や、実際の「MERY」の記事を見て、自分で判断してほしいです。

ビジネスとしては非常に強力です。検索と企業を結びつける権限のある程度を握ることができるわけだし、ブランド面でも、儲かっていれば後からどうにでもなるでしょう。金さえあれば、ある程度は「ユーザーから愛されるメディア」になると思います。
もちろん、やり方に関しては、「大企業がこれを堂々と事業の柱に据えるってどうなの?」と言われても仕方ないところがあると思います。

非公開になったパレットはどうやって再開するのか?(あるいはしないのか?)

「キュレーションには価値がある」という考えは表向きのもので、それ自体は手段に過ぎないのではないかと思います。企業にとって本当に価値があるのは「商品と提携しやすいメディア」です。

既存のメディアは、ニュースや何らかのトピックを扱って、その傍らに広告を乗せています。

ただ、YouTuberやブロガーを見ればわかるように、商品紹介自体がコンテンツになる時代です。
「DeNAパレット」的な構想の行き着く先は、「商品紹介に特化したメディア」だと思います。要するにキュレーションの体をとった大掛かりなアフィリエイトです。コンテンツの多くが提携先の商品の紹介、というメディアです。

「MERY」や「DeNAパレット」は、「キュレーション」という体で他のコンテンツをパクってそういうことをやっているので非難されていますが、事業としては確実な需要が見込めるものなので、たぶん他の色んな企業が参入しようとしていると思います。
多くの個人アフィリエイターが死ぬかもしれません。(別にいいけど。)

f:id:skky17:20161201235001j:plain

今の「MERY」の成功を見る限り、パレットの期待値が相当なものだったことがわかります。(ほとぼりが冷める頃に「iemo」など有望そうなものから復活させていくのでなければ)かなり大きな決断でだったのではないかと思われます。

問題は、これからどうなるのか……だと思います。

「MERY」は、今やなかなか文句を付けにくいメディアですが、「Welq」の件を反省して筋を通すのであれば、不当な方法で強くした「mery.jp」のドメインを破棄するか、「MERY」の名前を変更するべきかもしれません。


CEOが謝罪したことは立派だと思います。ただ、純粋に疑問なのが、「健全化」なんてものがあり得るのだろうか、ということです。
つまり、当初の方法自体が「叩かれてもいいから突っ走って黒を白にしよう」という考え方だったわけで、そこを認めてしまえば後は潰すしかないのでは?という気がしなくもないのです。

僕にとっての健全なキュレーションのイメージって「まなめハウス」みたいな感じなんですよね。あと「NewsPicks」なんかも、キュレーションサービスというわけではないですが、こだわりを持ってキュレートされていると思います。

雇われライターが作るまともなキュレーションみたいなものが成り立つのだろうか?……というのが、気になります。

というわけで、これから「DeNA」がどうするのかが非常に気になります。
ほとぼりが冷めた頃に言い訳のような「監修」を付けて同じ仕組みで事業再開……みたいなことはやってほしくないですね。

今回は、「BuzzFeeD」のようなメディアが、「まっとうな調査」を行ったという点が大きいと思います。ここまで扱って大事になったわけで、今後のDeNAが何をしたのかもしつこく調査してくれることを期待したいです。