スクウェア・エニックスは、PS4/Xbox Oneソフト『ファイナルファンタジーXV』の販売本数が、発売初日で500万本を突破したと明かしました。
人気RPG『ファイナルファンタジー』シリーズの最新作であり、オープンワールドの導入などシリーズ初の挑戦に挑んだ『FFXV』が、2016年11月29日に発売を迎えました。その反響はSNSなどを中心に大きな広がりを見せていますが、このたび本作の初日販売本数が明らかとなり、500万本突破という記録が判明しました。
この記録は、パッケージ初回出荷本数とダウンロード販売数の合計となりますが、初日で500万本を超えるのは『ファイナルファンタジー』シリーズでも最速の記録とのこと。注目度の高さを数字で示す形となりました。
本作は、シリーズとして初の全世界同時発売を実現。日本では、発売初日のダウンロード販売本数の最多記録(同社比)を達成、また、日本を除くアジア地域でも、発売初日のパッケージ出荷とダウンロード販売の合計本数の最多記録(同社比)を達成するなど、各地域でパッケージ・ダウンロードともに販売を順調に伸ばしている模様です。
リリースされてまだ一週間も経っていない『FFXV』。これから年末を迎え、更に購入者が増える機会も訪れるため、今後売れ行きがどのように推移していくか、関心と期待が集まることでしょう。
(C)2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
MAIN CHARACTER DESIGN:TETSUYA NOMURA
出荷って販売にカウントするの?
平日に?
今の落ちぶれたスクエニらしいな・・・