ここから本文です

私的複製は友人何人ぐらいまでコピーしてもいいんですか? 親戚とか親族などはど...

yamanoteyamateさん

2016/4/2716:19:30

私的複製は友人何人ぐらいまでコピーしてもいいんですか?
親戚とか親族などはどれぐらいですか?

友人を家に招いてホームパーティで上映会をやった場合
遠くに住む親戚にDVDやブルーレイなどディスクを送った場合
友達にDVDやブルーレイを渡した場合
どうなるのですか?

閲覧数:
47
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/4/2718:05:19

人数的には4~5人程度で親密かつ閉鎖的な関係であること、と文化庁は説明しています。
http://chosakuken.bunka.go.jp/naruhodo/answer.asp?Q_ID=0000342

人数が一人でも関係の薄い相手(例えば単なるクラスメイトとか)は私的複製の範囲からは外れます。
閉鎖的な関係がなければ理屈上は無制限に複製物が拡散するおそれがあります。

>友人を家に招いてホームパーティで上映会をやった場合
買ってきたDVDをそのまま上映するなら複製が行われていませんので私的複製の範囲の問題にはなりません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

masa48592000さん

2016/4/2721:25:29

>友人何人ぐらいまでコピーしてもいいんですか?
まず、レンタルで許可されているのは、
「家庭内及び個人的範囲内での視聴目的」ですから、
そもそも、私的だろうがなんだろうが、複製する行為自体が×。
私的利用ならコピーしても良いという、そんな馬鹿げた話はありません。
映像自体が著作権で保護されてますので、
無許可でやるのは、著作権法違反となります。
家で、レンタルしたのを見るという事なら問題無いと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2016/4/2717:15:42

明文化はされていません。
何人まではOKと解釈されてしまいますから。
一応、人数や枚数ではなく「手渡しできる範囲」というのが一般常識です。

また友人知人を呼んでの上映会なども、個別判断となります。世間一般の常識に照らし合わせて日常の範囲内と解釈できるなら黙認(合法、ではありません)ですけど、定期開催していたり不特定多数が視聴できるとなると、目をつけられたりします。

なおDVDやBDはそもそもコピープロテクトされています。
プロテクトを解除することそのものが違法行為です。
違法複製のうえ配布は論外です。

suzaku1620eさん

2016/4/2716:22:16

どれもすべてグレーだったような・・・
営利目的での使用をしたらアウトのはずです

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

[PR]お得情報

お得なキャンペーン実施中♪
初回限定5,400円でエステ体験!さらに
プレモノから体験申込みで入会金OFF!
最大7,000円相当のTポイント進呈
Tポイントをためるなら、この1枚!
Yahoo! JAPANカード≪年会費永年無料≫

その他のキャンペーン

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。