DeNA サイト停止で社長報酬を減額へ

DeNA サイト停止で社長報酬を減額へ
大手IT企業のディー・エヌ・エーは、医療関連情報をまとめたサイトをめぐって、外部から内容の誤りなどを指摘されたことを受けて、サービスを停止するとともにその責任をとって守安功社長の報酬を減額すると発表しました。
ディー・エヌ・エーは、医療関連の情報をまとめたサイトWELQを去年10月に開設し、記事を掲載してきました。しかし、記事の内容をめぐって、読者など外部から、医学的に内容に誤りがあり、ほかのサイトから記事を転用しているなどという指摘が相次ぎました。

このため、ディー・エヌ・エーは1日、WELQとともに、飲食やインテリアなどの情報を扱う合わせて9つのサイトで問題があったとして、記事の掲載を停止すると発表しました。

会社側は、専門家による監修のないまま、根拠が不明確な記事を載せていたとしたうえで、記事を担当する外部のライターに対してほかのサイトの記事をそのままコピーすることは禁止したものの、記事の表現を書き換えることを推奨したマニュアルを作るなどの対応に問題があったとしています。

ディー・エヌ・エーは、社内に問題を検証するための管理委員会を設置するとともに、経営責任を明確にするとして、守安功社長の報酬を30%、6か月間減額にするとしています。守安社長は「各方面の皆さまに多大なるご迷惑をおかけし、大変申し訳ございません。深く反省し、改善に全力で努めてまいります」とコメントしています。