17:12 2016年12月01日
東京+ 13°C
モスクワ-9°C
    ギザの大ピラミッド

    最もピラミッドが多い国はエジプトではないと判明

    © Sputnik/ Michael Klimentyev
    文化
    短縮 URL
    0 1561140

    ピラミッドを世界で一番多く有する国はスーダン。学術ニュースサイト「Science Alert」が報じた。

    このような結論に至ったのはスーダンにある古代都市メロエで作業している考古学者ら。メロエ近郊だけで200ほどのピラミッドがあり、学者の計算によるとスーダン全体では少なくとも255個存在する。

    これはエジプトのピラミッド保有量のほぼ2倍だ。一方、エジプトはピラミッドの数でトップに立っていると考えられているが、公式に計上されているのは「たった」138個。アフリカの多くの民族がピラミッドを建てたと明らかになっているが、初めて建造したのは古代エジプト人。現在のスーダンの領域でこのような伝統が現れたのはエジプトに数世紀遅れてのことだった。

    しかし、現スーダンの領域に住んでいた建設者らは北の隣人、エジプトを追い抜かした。最も活発だったのは古代クシュ王国。クシュ王国では自らの技術が用いられていた。クシュ人らによって建てられたピラミッドはエジプトのそれよりも背が低い。前者の平均の高さは30メートルほどだが、エジプトのピラミッドの平均の高さは138メートル。

    なお先の報道では、学者がエジプトのピラミッドスキャンで未知の異常を発見した。

    関連:

    中国、49個もの巨大シンクホールが発見
    ストーンヘンジより古代の寺、列石付近で発見
    タグ
    歴史, エジプト
    コメント・ガイドディスカッション
    Facebook経由でコメントスプートニク経由でコメント
    • コメント
    主要ニュース
    • 世界は変化の瀬戸際に立つ、国際的な専門家らの意見

      「世界は変化の瀬戸際に立っている。」この数日、プリマコフ読書会に集まった大多数の国際的な専門家がそう考えている。プリマコフ読書会とは2015年にこの世を去ったエフゲニー・プリマコフ氏に捧げられたカンファレンスのことだ。プリマコフ氏は東洋学者で、ロシア商工会議所の会頭、ロシア外相、ロシア対外情報庁の長官、首相などを歴任した。今年、カンファレンスには22カ国50人以上の卓越した海外の専門家、エコノミスト、政治家、外交官が参加した。カンファレンスの目的は、世界的な専門家を交えて、毎年定期的に国際政治、経済、国際安全保障問題を審議する議論の場をロシアに作ることにある。

      0 896
    • トランプ氏、カザフ大統領に対露関係の将来性を語る

      次期米大統領に選出されたドナルド・トランプ氏はカザフスタンのナザルバエフ大統領と電話会談を実施し、ロシアとの協力の将来性を楽観的に捉えていると語った。カザフスタン大統領府の報道部が明らかにした。

      0 221
    • The OPEC flag and the OPEC logo are seen before a news conference in Vienna, Austria, October 24, 2016

      OPECは、原油生産量を日量120万バレル削減して日量3250万バレルにすることで合意した。通信社ブルームバーグが、関係者の情報を引用して伝えた。

      0 2206
    • 「シャペコエンセ」乗せたコロンビア機、事故原因が明らかに

      ブラジルのサッカークラブ「シャペコエンセ」の選手ら71名を乗せたボリビアのラミア航空がコロンビアで墜落事故を起こした原因は、燃料不足だったことが明らかになった。コロンビアの民間航空安全庁のフレディ・ボニリヤ長官が記者会見で明らかにした。

      2164
    • 113番元素 「ニホニウム」に決定

      「国際純正・応用化学連合(IUPAC)」は、日本の理化学研究所の専門家たちが合成に成功したメンデレーエフの周期表における113番元素を「Nihonium(ニホニウム)」に正式に決定した。理研が発表した。

      2398
    • 北欧にセックス救急車が登場

      デンマークの首都コペンハーゲンにセックス救急車「セクシャランス(Sexelance)」が登場。救急車といってもこれは第1には売春婦の便宜を図る事が目的。

      0 5395