ニュース

ジャストシステム、新エンジンを搭載し誤変換が30%削減された「ATOK 2017」

~10年ぶりの刷新でディープラーニングを駆使

 株式会社ジャストシステムは、新エンジンを搭載した日本語入力システム「ATOK 2017 for Windows」シリーズを2017年2月3日に発売する。税別価格は「ベーシック」が8,000円、「プレミアム」が12,000円。

 ATOK 2017では、これまでのATOKでは取り込めなかった日本語の特徴をディープラーニングで抽出し、従来の変換アルゴリズムに組み込んだ「ATOKディープコアエンジン」を搭載。従来の変換アルゴリズム「ATOKハイブリッドコア」が選択した候補と、新しい変換アルゴリズムが選択した候補を比較し、より自然な変換候補を提示するという。

 これまで文節区切りや同音語の第一候補として適切に提示できていた賢さを活かしつつ、不自然であった変換を自然な日本語に変換するようチューニングしている。また、学習情報の蓄積が場合によっては思い通りの変換を妨げていた事象を解消したとしており、誤変換を30%削減できたという。

 現在、都内で日本語ワープロソフト「一太郎 2017」とともに発表会が行なわれており、詳細は追って追記する。