日産証券では、システム障害の発生により、インターネット経由等でのお取引に支障をきたした場合、次のように対応いたします。
システム障害とは、当社が提供するシステムに明らかな不具合が発生していることにより、お客様がインターネット経由等でご注文いただけない状態、またはお客様から当社が受託したご注文の執行が遅延、もしくは不能となった状態であると当社が判断した場合をいいます。なお、お客様のパソコン、インターネット通信回線の不具合や取引所や取次先及び情報配信元の障害等が原因の場合は、ここで定義するシステム障害に含まれません。
システム障害が確認された場合、当社ホームページのお知らせの掲載をもって、システム障害発生の連絡とします。また、システム障害の状況をできる限り速やかに把握し、最新の状況・代替手段・復旧見込み・その他必要な情報等を随時更新してまいります。 なお、当社からお客様へ個別にシステム障害発生のご連絡は行いませんので、ご了承ください。
| サービス | 掲載場所 |
|---|---|
| 証券オンライントレード |
|
・カスタマーサポート部の連絡先
連絡先: 03-5623-5045(平日8:00~17:00)
お問い合わせ先:https://access.nissan-sec.co.jp/company/form.html
システム障害時の取引手段とは別の代替手段にてご注文を承ります。詳細は下図をご参照ください。
証券オンライントレード「セルフコース」
セルフコースとは、インターネット取引のみで営業店舗でのお取引ができないサービスです。
システム障害の原因等によっては、取引代替手段が機能しない可能性があります。
証券オンライントレード「サポートコース」
サポートコースとは、営業店舗にて口座開設されてインターネット取引もご希望されるサービスです。
システム障害の原因等によっては、取引代替手段が機能しない可能性があります。
お客様がお取引されている営業店舗、またはカスタマーサポート部にてお電話でご注文を承ります。しかし、多くのお客様からのご注文やお問い合わせによりお電話がつながりにくくなる、または全くつながらなくなる場合があります。また、お電話以外(メールやFAX等)でご注文を承ることはできませんので、あらかじめご了承ください。
【対面取引のお客様】→お取引されている営業店舗にてご注文を承ります。
【インターネット取引のみのお客様】→カスタマーサポート部にてご注文を承ります。
| サービス | 掲載場所 |
|---|---|
| ご注文の受付について | 担当者がご注文内容を復唱し、その内容についてお客様による「同意」がいただけない場合には、ご注文の受付となりません。 |
| 取引と訂正について | 新規建となるご注文や既に発注されたご注文(新規・決済)の訂正はお受けしません。決済注文および取消のみ受付となります。 |
| 訂正・取消について | 既に対象のご注文が成立していた場合は、取消は無効となります。また、ご注文の取消は、当該注文履歴を確認した後の受付となります。 |
| 機会損失について | 電話回線の混雑を理由とする損失等の機会損失については、損失を補填することはできませんのでご了承ください。 |
| ご注文について | お客様と当社の間で注文内容に認識の不一致が生じたときは、録音内容をもって処理させていただきます。 |
| その他 |
|
システム障害発生前に受注したご注文については、市場での取引を照合し、約定内容が正常でないと当社が判断した場合、以下の原則に従って処理を行います。当社において、システムログ確認ができる履歴のみを対象とさせていただきます。
※1受注から(寄付き前は、寄付きから)市場への発注までに、5分を超過する時間がかかったご注文が対象です。(障害状況によって5分以内でも障害対象としてご対処する場合がございます。)また、約定済みの場合は、約定訂正あるいは約定したであろう価格との差額調整を行ないます。
お客様のパソコン・インターネット通信回線の不具合等の障害などが原因の場合は、当社は一切の責を追うものではありません。
また、当社システム障害のため発注ができない、約定結果の画面反映が遅れ反対売買が行えないなど、本来注文が発注できたといった仮定に基づく注文の成立を求める(いわゆる「機会損失」)に該当する場合についても、システム障害の処理の対象とはいたしません。また、示談あるいはそれに類似するようなお申し出には応じかねますので、あらかじめご了承ください。
下図は、2016年3月1日時点での日産証券の取引システム構成の概略図です。
※取引に関する機器は、便宜上、情報を簡素化して表現しています。
システム障害とは、当社が提供するシステムに明らかな不具合が発生していることにより、お客様がインターネット経由でご注文いただけない状態、またはお客様から当社が受託したご注文の執行が遅延、もしくは不能となった状態であると当社が判断した場合をいいます。なお、お客様のパソコン、インターネット通信回線の不具合や、取引所や取次先あるいは情報配信元の障害等が原因の場合は、ここで定義するシステム障害に含まれません。
システム障害が確認された場合、当社ホームページにおけるお知らせの掲載をもって、システム障害発生の連絡とします。また、システム障害の状況をできる限り速やかに把握し、最新の状況・代替手段・復旧見込み・その他必要な情報等を随時更新してまいります。なお、当社からお客様へ個別にシステム障害発生のご連絡は行いませんので、ご了承ください。
| サービス | 掲載場所 |
|---|---|
| 先物・オプション取引 |
|
・カスタマーサポート部の連絡先
連絡先: 03-5623-5045(平日8:00~17:00)
お問い合わせ先:お問い合わせフォーム
システム障害時には、通常の取引手段とは別の代替手段にてご注文を承ります。詳細は下図をご参照ください。
システム障害の原因等によっては、取引代替手段が機能しない可能性があります。
スマートフォンアプリでの取引については、2016年12月を目処に提供を予定しております。
| 電話番号 | 障害時受付電話番号(お知らせ画面に掲載します。) |
|---|---|
| 受付時間 | 平日8:00~17:00(状況に応じて変更いたします。) |
カスタマーサポート部にてお電話でご注文を承ります。しかし、多くのお客様からのご注文やお問い合わせによりお電話がつながりにくくなる、または全くつながらなくなる場合があります。また、お電話以外(メールやFAX等)でご注文を承ることはできませんので、あらかじめご了承ください。
| サービス | 掲載場所 |
|---|---|
| ご注文の受付について | 担当者がご注文内容を復唱し、その内容についてお客様による「同意」がいただけない場合には、ご注文の受付となりません。 |
| 取引と訂正について | 新規建となるご注文や既に発注されたご注文(新規・決済)の訂正はお受けしません。決済注文および取消のみ受付となります。 |
| 訂正・取消について | 既に対象のご注文が成立していた場合は、取消は無効となります。また、ご注文の取消は、当該注文履歴を確認した後の受付となります。 |
| 機会損失について | 電話回線の混雑を理由とする損失等の機会損失については、当社として受注行為がないことから価格の確定ができません。したがって、損失を補填することはできませんので、ご了承ください。 |
| ご注文について | お客様と当社の間で注文内容に認識の不一致が生じたときは、録音内容をもって処理させていただきます。 |
| その他 |
|
システム障害発生前に受注したご注文については、市場での取引を照合し、約定内容が正常でないと当社が判断した場合、以下の原則に従って処理を行います。当社において、システムログ確認ができる履歴のみを対象とさせていただきます。
※1受注から(寄り付き前は、寄り付きから)市場への発注までに、5分を超過する時間がかかったご注文が対象です。なお、障害状況によっては、5分以内でも障害対象として対処させていただく場合がございます。また、約定済みの場合は、約定訂正あるいは約定したであろう価格との差額調整を行います。
お客様のパソコン・インターネット通信回線による不具合等の障害などが原因の場合は、当社は一切の責任を負うものではありません。また、当社システム障害のため発注ができない、約定結果の画面反映が遅れ反対売買が行えない、もしくは電話回線の混雑などで本来注文が発注できたといった仮定に基づく注文の成立を求める(いわゆる「機会損失」)に該当する場合についても、システム障害の処理の対象とはいたしません。また、示談あるいはそれに類似するお申し出には応じかねますので、あらかじめご了承ください。
※取引に関する機器は、便宜上、情報を簡素化して表現しています。
日産証券では、システム障害が発生し、インターネット経由等でのお取引に支障をきたした場合、次のように対応いたします。
システム障害とは、当社が提供するシステムに明らかな不具合が発生していることにより、お客様がインターネット経由等でご注文いただけない状態、またはお客様から当社が受託したご注文の執行が遅延、もしくは不能となった状態である、と当社が判断した場合をいいます。なお、お客様のパソコン・インターネット通信回線の不具合や取引レート提供業者の障害などはシステム障害に含まれません。
システム障害が確認された場合、当社ホームページのお知らせの掲載をもって、システム障害発生の連絡とします。
また、システム障害の状況をできる限り速やかに把握し、最新の状況・代替手段・復旧見込み・その他必要な情報等を随時更新してまいります。なお、当社からお客様へ個別対応によるシステム障害発生のご連絡は行いませんので、ご了承ください。
| サービス | 掲載場所 |
|---|---|
店頭FX 店頭商品CFD 店頭株価指数CFD |
|
・カスタマーサポート部の連絡先
連絡先: 03-5623-5045(平日8:00~17:00)
お問い合わせ先:https://access.nissan-sec.co.jp/company/form.html
店頭FX/商品CFD/株価指数CFD取引
| 事象 | 利用不可と想定される 取引チャネル |
代替手段の有無 | 想定される取引チャネル |
|---|---|---|---|
| ログイン不可または注文受注不可 | パソコン/スマートフォン | 無(×) | - |
| パソコン | 有(○) | スマートフォン | |
| スマートフォン | 有(○) | パソコン |
システム障害の原因等によっては、代替手段としての取引チャネルが機能しない可能性があります。
システム障害時には、上記代替手段をご利用のうえ、注文発注を行ってください。
システム障害に起因する注文の処理については、法令あるいは諸規則に則り当社の定める方法により行います。
お客様のパソコン・インターネット通信回線の不具合や取引レート提供業者等の障害などが原因の場合、当社は一切の責を追うものではありません。
また、当社システム障害のため発注ができない、約定結果の画面反映が遅れ反対売買が行えないなど、本来注文が発注できたといった仮定に基づく注文の成立を求める(いわゆる「機会損失」)に該当する場合についても、システム障害の処理の対象とはいたしません。
また、示談あるいはそれに類似するようなお申し出には応じかねますので、あらかじめご了承ください。
下図は、2016年3月1日時点での日産証券のお取引システム構成の概略図です。
※お取引に関する機器は、FXCM社が管理するもので当社が運用・監視を行なうものではありません。また、掲載している図は、便宜上、情報を簡素化して表現しています。