ヨクイニン錠shでイボがなくなる?肌に悩む女性必見の生薬成分を紹介
ヨクイニン錠shというお薬を知っていますか?イボや肌荒れに悩んでいる人に、おすすめの生薬配合のお薬です。なるべく優しいお薬や自然の力を借りて、肌をきれいにしたいという人は必見ですよ…!
ヨクイニン錠shできれいな肌を手に入れよう
肌がざらざら、ポツポツに悩んでいる人はいませんか?肌あれとイボの症状に悩んでいる人は、色々なスキンケアを試してみたいと、考えていることかと思います。なるべく自然の力で肌をきれいにしたい、と考えている人におすすめなのが、ヨクイニン錠shです。
ヨクイニンというのは、生薬のハトムギ由来の成分で、イボや肌荒れに効果があるといわれている成分です。皮膚科でも処方されているお薬成分なのです。
市販品もあって、自分でも試してみることができるのです。どんな働きがあって、肌にどうして効果があるのか気になりますよね?ここでは、ヨクイニン錠shの特徴から口コミまで、一気に紹介します♪
ヨクイニン錠shのことを知ろう
ヨクイニン錠shは、自分で市販品で買うことができる、ヨクイニン配合のお薬です。どんな効果があり、副作用は大丈夫なのか?など、気になる特徴をまずはチェックしておきましょう。
自然の力!生薬成分を配合
ヨクイニン錠shは、新日本製薬から発売されているお薬です。ヨクイニンとは、ハトムギの種皮を取り除いた天然の成熟種子で、生薬の一種なので、自然の力で肌をきれいにしたい人にもおすすめなのです。
季節の変わり目には、昼夜の激しい温度変化、空気の乾燥によるダメージ、屋内ではエアコンによる寒暖の差が激しくて、肌はダメージを受けがちになり、お肌のゆらぎ、肌あれを引き起こしてしまうこともありますよね。
生薬成分のヨクイニンには、不安定なお肌を内側からケアしたい人にもおすすめで、特に肌にできるイボ、肌荒れに悩んでいる人には、ぜひ試してみてもらいたいお薬になります。
皮膚のイボ、肌荒れに効く薬
ヨクイニンは、イボ、皮膚の荒れに効果が認められています。皮膚の荒れというと、ニキビや肌のガサつきなど、さまざまなトラブルがありますよね。また、ヨクイニンといえばイボといわれるほど、イボに対する効果は昔から信じられているようです。
実際にヨクイニンを飲んだり、ハトムギ茶を飲んでイボが治ったということは、昔からよくいわれています。この作用機序は、はっきりわかっていないようですが、さまざまな肌に良い成分が含まれていることが関係しているようです。
ヨクイニンはハトムギから抽出された成分であり、ビタミンB群が多く含まれています。ビタミンBは、肌から余分に出てしまう皮脂の分泌をコントロールししてくれ、補酵素として働いて皮膚の再生・成長・維持という重要な働きももっているそうです。
他にも、ハトムギにはタンパク質、カルシウム、鉄などが、豊富に含まれており、特にタンパク質は、玄米と比較すると2倍も入っているといわれています。これらの成分には、肌の再生を促す作用もあるので、美肌を目指したい人にもおすすめの成分なのです。
成分はヨクイニンがたっぷり配合
ヨクイニン錠shには、ヨクイニンエキス:1500mg(原生薬換算量15000mg)、ヨクイニン末:300mgが含まれていて、ヨクイニンをたっぷりと配合しているお薬です。
ヨクイニンというのは、ハトムギの種皮を取り除いた種子の事です。でんぷん、タンパク質、脂肪油、ミネラルなど、豊富に含まれ栄養価も高いといわれていて、古く昔から「イボ取り」「肌あれ」の生薬として使われてきたものです。
生薬成分としては、水分などの巡りを良くする働きにより代謝を促進させ、肌の生まれ変わりをサポートしてくれる作用があるといわれています。
ヨクイニン錠shはなぜイボに効くの?
ヨクイニンは、昔からイボに効くといわれているお薬です。イボは、皮膚の小さな傷に、ヒト乳頭腫ウイルスが感染することでできる、突起物だといわれています。
気になって、むやみに触ったり誤ったケアを行うと、他の部位に感染することあるので注意が必要です。ヨクイニンは、肌の生まれ変わり(ターンオーバー)を促進させて肌荒れを緩和し、イボなどの余計な物を外へと排出する手助けをしてくれるといわれています。
ヨクイニン錠shに副作用はあるの?
「ヨクイニン錠sh」は医薬品なので、用法用量を守って正しく服用してください。一気にまとめて飲んだからといって、効果が増すというものではありません。コップ1杯100cc~200ccくらいの水またはぬるま湯で、食前または食後に服用してください。
やさしい働きのお薬ではありますが、お薬なので副作用が起きる場合もあります。ヨクイニンの副作用としては、下痢を起こしたり、過敏症によって肌に発疹やかゆみが出る可能性もあります。もし副作用が出た場合には、服用を控えて、医師に相談するようにしてください。
新日本製薬のヨクイニン錠shの評判を知ろう
飲む前に気になるのが、ヨクイニン錠shの評判ですね。薬の作用は個人差があるので、参考程度になりますが、ヨクイニン錠shの口コミをチェックしておきましょう。
効果についての口コミをピックアップ!
効果についての口コミとしては、肌荒れに効果があったという人が多いみたいです。
「30代になってから増え始めたイボが、1ヶ月でなくなってきた」
「今まで飲んでいたヨクインよりも、イボへの効果が高い気がする」
「肌が以前よりもきれいになった」
など、評判も良いようです。他にもヨクイニン配合のお薬はありますが、それらと比べても効果が高いと感じられている人もいるので、効果の高さが期待できそうですよね。
イボが消えた?実際に飲んだ人の口コミ
イボに関しては、効くという話と効かないという話の両説あり、作用機序的にも、はっきりしていない部分も多いようです。
「イボがなくなっただけではなく、新しいものもできなくなった」
「ヨクイニンがイボに効くときいて飲み始めてから、完全になくなった。さらに、足の裏がつるつるに!」
「目の下にあった急にできたイボが飲んだら翌朝きれいになっていた」
というイボに対する嬉しい効果も聞かれます。しかしその一方では、「言われてみれば、少し肌がもちもちしている気もするけれど、効果はよくわからない。」という人もいるようです。イボに関しては、効果があるという声も聞かれますが、単なる「老人性のイボ」である場合が多いようです。
「脂漏性角化症」「老人性角化症」と呼ばれ、長年紫外線を浴びた肌が黒くなって盛り上がり、イボ状になったような症状には効果が期待できそうですが、ウイルスによるイボについての効果は、はっきりしない部分が多いようです。
しかしながら、保険診療でも、ヨクイニンは尋常性疣贅(ウイルス性のイボ)の治療に関して使われているので、薬で治したいという人は、試してみると良いかもしれません。
実際に飲んで効き目がなかった人の口コミ
イボや美肌で飲み始めた人の多くは、なんらかのよい変化を感じているようですが、効果がなかったというケースもあるようです。
「 顔と首のイボに悩んでて病院に行ったら、ヨクイニンを処方され、3ヶ月ほど飲んでますが、今のところ効果がない」「飲んでみたけどイボは消えなかった」という人もいます。
イボといっても、見た目で判断するだけでは、原因もはっきりとした病名もわかりません。もし飲んでみても効果がない場合には、皮膚科の医師に相談するようにしてください。
テレビCMで話題に!新聞の折り込みも
新日本製薬のヨクイニン錠shについて、どこかで耳にした、目にしたという人もいるのではないでしょうか?
実は、テレビCMでも流れていたり、新聞の折り込み広告に入っていることもあるので、知っている人も多いのではないでしょうか。TVCMでは、顔のシミが消えないと悩んでいたら、イボだった!というセリフが印象的です。
ヨクイニン錠shはどこで手に入るの?
ヨクイニン錠shを試してみたい!と思った人は、購入場所が気になりますよね。市販で自分で選んで買う事のできる、新日本製薬のヨクイニン錠shの入手方法を紹介します。
薬局で購入しよう:メーカーはさまざま
ヨクイニン錠は、さまざまなメーカーから発売されています。新日本製薬のヨクイニン錠shは、薬局でも購入可能ですが、必ずしも同じメーカーがあるとは限りません。
他にも「クラシエヨクイニンタブレット」「ビタトレール ヨクイニン錠 」「日本薬局方 ヨクイニン末 」などがあります。それぞれ含有量や錠剤、粉末タイプなどタイプも異なるので、店頭で薬剤師さんによく相談してみましょう。
通販で購入しよう:楽天、amazon
薬局で探すのは在庫がない場合も多くて大変、薬局に行く時間が無いという人は、通販で購入するのが確実でしょう。楽天、amazon でも購入できます。
また、メーカー直販の通販サイトだと、初回限定で30%オフになっていたりとお得です。肌の状態を維持するには、長期間継続した方が効果的だといわれているので、少しでもお得な方法で購入するのがおすすめです!
病院で処方してもらおう
ヨクイニンは市販で買うのも良いですが、長期にわたって飲むならば、病院で処方してもらった方が経済的には負担が軽くなります。皮膚科でもヨクイニン錠、ヨクイニン末を処方してもらうことが可能です。
ただし、皮膚の状態を医師に診てもらってから、どんなお薬があうのか選んでもらうことになるので、ヨクイニンが処方されるかどうかは、確実ではありません。しかし、肌の状態にあったお薬を皮膚科の先生に相談してもらうのが、治療の近道にもなると考えられるので、病院にいってみることをおすすめします。
新日本製薬以外のヨクイニンについて
新日本製薬以外にも、ヨクイニンはいろいろなメーカーから発売されています。どんな種類があるのか知っておくと、店頭でも悩まなくて済みますよね。それぞれのヨクイニンの特徴をチェックしちゃいましょう。
ツムラ、コタローのヨクイニン
病院で使われているヨクイニン配合のお薬としては、ツムラやコタローという老舗メーカーから発売されている、医療用のお薬があります。ツムラの漢方で、ヨクイニンを含んでるものとしては、125番桂枝茯苓丸加よく苡仁があります。
また、コタローからは、ヨクイニン錠とヨクイニン末が発売されており、ヨクイニンを使いたい場合は、一般的にはこちらが使われています。
これらの漢方薬は、医療用のお薬で薬価をもとに、薬代と他にかかる診察料や手数料などが加わってくるので、薬代については事前に病院に確認してみると良いでしょう。
もし、自分で手軽に買って使ってみたいということであれば、市販のヨクイニンS 「コタロー」 、松浦漢方のヨクイニン錠などがあるので、探してみると良いでしょう。
ツムラのヨクイニンは2種類
ツムラの125番は、ヨクイニンだけではなく、桂枝茯苓丸との合剤になっていて、月経不順、にきび、しみ、手足のあれの治療に使用される漢方薬です。
ツムラから発売されている52番ヨクイニン湯は、名前こそヨクイニンではありますが、肌への効果ではなく、関節痛や筋肉痛に使われるタイプの漢方薬で、肌の治療で使われる漢方薬ではありません。ツムラのヨクイニンを使いたい場合には、それぞれの効能効果が異なるので注意しましょう。
おすすめのヨクイニン錠は?
おすすめのヨクイニン錠としては、新日本製薬のヨクイニン錠sh以外に、ヨクイニンS「コタロー」が挙げられます。コタローは、医療用のヨクイニンの中でもよく使われているメーカーであり、ヨクイニンに関しては信頼のメーカーだからです。
1日量で2gのヨクイニンエキスが摂取でき、たっぷり240錠入っていても2,000円前後という価格なので、続けやすいのも魅力です。
また、価格の面では、やっぱり病院で処方してもらうというのもおすすめです。病院では、先生が皮膚の症状を見ながら、適切な処置や処方を組んでくれるので、肌トラブルに悩んでいる人は、一度皮膚科で相談してみると良いでしょう。
イボや肌荒れに悩んだらヨクイニン!
肌荒れには薬だけではなく、同時に食事を見直したり、睡眠をよく取るなどの日常生活の改善も大切です。でも、生活を変えるのって、案外大変で難しいことですよね。そこで、イボができやすい人や肌荒れで最近ずっと調子が悪いと悩んでいる人は、生薬成分のヨクイニンを試してみてはいかがでしょうか?
このまとめのキュレーター
カテゴリ一覧