26歳女、独身。
結婚適齢期ということもあり、女友達に会うと絶対にそういった話になる。
今まで子供のころから「お母さんになりたい」と思ったことは一度もなかった。
子供は嫌いじゃないけど、なんか特別に家庭を築きたいとか自分の子孫がほしいとか思わないんだ。
が、女友達はそんな私に
「だんだん自分のことでは喜べなくなって充実しなくなるよ!子供の成長っていう喜びがないと悲しいよ!!」
「老後はどうするの??」
とか言ってくる。
私はそれにどう返答したらいいんだろう。
子供をもし産んだら、今見たいに自由気ままな生活は当然おくれなくなる。
たくさんあるやりたいことも、諦めなきゃいけなくなる。
けど、子供を必ず、育てあげる・幸せにするっていう、そういった覚悟がないと私は子供なんて産めないよ。
でも女友達には、「そんな子供作る前から障碍児が生まれるかもなんて考えたら、本当に障碍児を育ててる人に失礼だよ」とまで言われた。
障碍児だって1人の命だから、見捨てることはできないし、でも面倒を見るとなると自分の人生を棒にふることになる可能性があるって、みんなは考えたことはないんだろうか。
人間って難しいな。こうやって「一般的なレール」の通りに生きるのが当たり前、って思っている人と話すと、まるで宇宙人と会話をしている気分になる。
そして、無条件に子供がほしいって思えず、いろいろなデメリットを考えてしまう私は欠陥人間なのかもしれない。
なんか疲れた。
この手の悩みってよく見るけど、結局「子どもがいないと不幸」っていう価値観があるというか、否定しきれずにいるから不安になるんだよな。 不安を解消したいならそれに対抗する価...
まあ一つ言えることはあなたの周囲にいる人々は偏ってるね。 世間はそんなに子供を持つことに対してポジティブじゃないよ。 だったら少子化なんてこんな深刻化してないでしょ。
偏ってるって、既婚者の集まりじゃないんだから この程度ふわっとしてるのが当たり前じゃない? 結婚してから現実に気づくもんだよ。 そうじゃなかったら世の中、あんなにアホほど...
当たり前じゃない? と言われても当たり前ではないとしか言いようがないので・・・