読者数が60人目前でニヤニヤの止まらない、外食苦手系ブロガー束子です。
タイトルと肩書きが若干かみ合わない事態になっていますが、間違いではございません。実はわたくし、外食が苦手でございます。
ダメなんですよ、数あるメニューから「これ食べたい!」って料理を選ぶのが。そもそも食に対する欲求がやや薄いので「束子、何食べたい?」って聞かれても「なんでも良いです」ってなってしまうのです。一番厄介な奴。
ちなみに、今年は3回しか外食していません。浅草に向かう前のカフェとホッピー通り(下リンク)、そして病院帰りに母と入ったモリバコーヒーのみです。しかも後者では「あんま美味しそうに食べないね……」と残念なコメントを頂いてしまいました。が、その話は割愛。
そんな外食苦手+食への欲求が薄い私が居酒屋にあったら絶対に頼む個人的「あたりメニュー」を、あえて紹介していきます。絶対間違いない、うまい。
居酒屋で絶対に頼む「あたりメニュー」
「あたり」の条件
今回は以下の条件で、あたりか否かを決めています。
- 早い(注文して出てくるまで、さほど待たされない)
- 味がブレない(違う店でも、ほぼ同じ味を食べられる)
- 安すぎず高すぎない(いたって妥当な値段)
- 火が通ってるもの(季節や体調に関係なく、安心・安全に食べられる)
エイヒレの炙り焼き
「居酒屋行くなら俺んち来い。」さんより引用
メニューで発見したら、即「これ」って指差すやつ。
エイヒレの炙り焼きは絶対です。もう、絶対あたり。むしろハズレがない。割と早めに出してくれる店が多いし、どこで食べても味はほぼ一緒。値段も高すぎない。最高の「あたりメニュー」です。
エイヒレの美味しいところは、食感。あのコリコリというか、シコシコというか……あたりめ等とは違う、絶妙な硬さと歯ごたえが堪らないのです。端っこの焦げも香ばしくてよい。最高。ちっさく裂きながら、ずーっと食べていられます。
味も塩っ辛すぎない──店によっては、ちょっと甘みがある味付けがされていて美味しいです。
大抵マヨネーズが添えられていますが、私はほとんど付けません。店を出るまで終始食べ続けるメニューなので、味を変えるために少し付けるぐらいです。
えだまめ
「居酒屋行くなら俺んち来い。」さんより引用
居酒屋メニューのド定番。これを頼まずして何を頼む。
多くを語る必要はないですよね。きっと多くの人が頼むであろう、えだまめ。私も欠かせません。
ただ、えいひれに比べると頼む頻度は落ちます。最初に頼んでおしまい。2回目以降は同席者が頼みたければ……って感じですね。
なんこつのから揚げ
「居酒屋行くなら俺んち来い。」さんより引用
これまたド定番。なんこつ好きは必須なメニュー。
否、なんこつ好きじゃなくても、頼む人は多いんじゃないかしらん。なんこつのから揚げ。レモンを絞って食べる──油と酸味が堪らん。体に悪いものって、なんであんなに美味しいんだろうな! 最高! でも胃がもたれるから、序盤に頼まないと無理!
まあ、一番好きなのは「薬研なんこつ」を使った串物とか、焼きものなんですけどね。コリコリ度が凄いから。でも、から揚げに使われる「げんこつ」も好き。コッリコリ。
モツ煮や出し巻き卵、焼き鳥もよいけど……
もちろん、上記3つ以外にも美味しい居酒屋メニューはあります。ただ、店によって味がブレるのがよくない。特にモツ煮。Aの店で「これ美味しい!」と思っても、Bの店で「この味じゃない」って感想を抱いてしまう。その時ほど悲しいものはないですよ。
それに、出し巻き卵は砂糖派と塩派があるじゃないですか。私、塩派なのですよ。なので「甘い卵焼きかも」と考えると頼めません。
焼き鳥は盛り合わせの集団で来られると多い。単品なら可──なんこつと砂肝、あとハツが好き。つくねも。
だいたい「あたりメニュー」を食べ続けてる、困ったさんな私
いろいろ書きましたが、思い返してみるとやっぱり「あたりメニュー」ばっかり食べてるなぁと思います。一緒に行った人達がアレコレ頼むからテーブルは賑やかだけど、私は終始ちびちび──日本酒とエイヒレでちびちびしてます。実におっさんくさい。
でもエイヒレの炙り焼き、えだまめ、なんこつのから揚げは、本当に味がブレない「あたりメニュー」だと心の底から思ってます。居酒屋で発見したらぜひ、頼んでみてください。特にエイヒレね!! エイヒレ好き増えろ!!!