韓国・悠久の歴史と美食の旅~慶尚北道をめぐる~ 後編 極上の高級食材を堪能
2016年11月27日(日) 26時00分~26時30分 の放送内容
- リモート録画予約ご利用について
- ビエラおよびディーガをお持ちの方が対象です。
ご利用にあたり、ディモーラの会員登録(無料)や機器設定が必要です。
※ディモーラはパナソニック社が提供するサービスです。 - リモート録画予約をする - ディモーラ (新しいウィンドウが開きます)
- 使い方を詳しく見る
今後このメッセージを表示しない
毎年多くの日本人観光客が訪れる韓国で、今注目を集めている慶尚北道。その魅力を探るべく、地元産の極上高級食材をリサーチ!慶尚北道の奥深い世界をひも解いていく。
番組内容
高級食材の産地としても知られる慶尚北道。慶尚北道の北東部にある栄州は、高麗人参の名産地として知られる。まずやってきたのは、高麗人参のみを扱う市場「豊基高麗人参市場(プンギインサムシジャン)」。さらに高麗人参畑の収穫にも挑戦。 続いて訪れたのは、薬膳料理の専門レストラン「薬膳堂(ヤクソンダン)」。大学で薬膳の研究を行う店主が研究を元に開発したという、地元の食材と高麗人参を融合させたコース料理を頂く。さらに、栄州の隣にある街、奉化へ。山林に覆われているこの地の特産品はマツタケ。2人はマツタケ狩り体験にも参加。さらにマツタケと韓国の高級牛肉・薬牛を味わえるお店「銀河炭火会館(ウナスップルフェガン)」で、贅沢な料理に舌鼓を打つ。次に、韓国東海岸に面する港町、浦項にある海の幸満載の海鮮レストラン「ハボンソク フェ・デゲ」へ。入り口の横に置かれたたくさんの水槽には、浦項で水揚げされた様々な魚介類が。そこでいただくのは、浦項の名物、ズワイガニ。さらに、鮮魚の刺身と野菜を、シャーベット状のコチュジャンスープで絡めた、浦項発祥の海鮮料理「ムルフェ」を味わう。
出演者
八田靖史、阿部美穂子
番組ホームページ
<番組ホームページはこちら!> www.bs-asahi.co.jp/kankoku_tabi/
その他
人物情報
出典:日本タレント名鑑(VIPタイムズ社)(外部サイト)