なぜ不動産投資はリスクなのにカフェとラーメン屋はリスクじゃないの?

こんにちは。草食系大家の中村ひろきです。

ぼくは何をするにも損得勘定が真っ先に脳内を占領するタイプの人が苦手です。

リスクは?メリットは?デメリットは?コストパフォーマンスは?

いやーわかるんだけどね。なんか楽しくないんだよな。それが正しいのかもしれないけど、ぼくはどうも苦手だ・・・。

そりゃあカネの絡んだ話だから、損得を計算するのは当たり前だよね。

でも「楽しい!」って気持ちが置いてけぼりになると、ぼくはすぐに飽きちゃうんだよなぁ。たとえそれが収入的にオイシイ話であっても。全く子供みたいだよね。

今回は、そんなぼくの「リスク」や「損得勘定」に対する考え方をまとめてみました。

一緒にサッカーをやりたいのはどっち?

チョット想像してみてくださいね。

もしあなたがサッカーをやりたくて、近所に住んでる二人の友達に声をかけるとするじゃないですか。

アキラくん
「うおお!オレも昨日久しぶりにキャプテン翼読んでウズウズしてたんだよ!やろうやろう!」

ユウジくん
「でも降水確率40%だから雨降るかもしれないよ?雨の中やったら風邪を引くリスクがあるよね。そもそもサッカーは人数を集めるのが大変だし、ひどく疲れるし、デメリットが多いんだよ。コスパ最悪だよ。」

(注:単にあなたがユウジくんに嫌われている可能性はないものとする。)

どうでしょうか?あなたはどちらとサッカーをしたいでしょうか?

ぼくはユウジくんの意見が正論だとしても、ワクワクいっぱいのアキラくんとサッカーをしたいですねえ。

ここでぼくが言いたいのは、リスクやデメリットは無視していいということではなく、それらは考慮しつつ「ワクワク先行型」でいきたいということなんです。

不動産投資のリスクはあなたの心の中にある

不動産投資を知らない人は、とにかく「不動産投資はリスクだ!」と連呼します。

ぼくは銀行から300万円借金をして1軒目の物件を買いました。3,000万じゃないですよ。300万です。その話をしても、不動産投資を知らない人は相変わらず「不動産投資はリスクだ!」と連呼している。

連呼している人に限って4,000万くらいの住宅ローンを平気で組んでたりするのですが、どうもそれは大丈夫らしい。

別の例を挙げます。

「不動産投資はリスクだ!」と連呼している人も、カフェやラーメン屋を開業するのはリスクに感じないらしい。

ぼくからすれば、客が来る保障なんてどこにもないのに、2,000万くらい借金をして、設備を揃えて、人を雇って、市場で材料を仕入れて、毎日店を開けることの方がよっぽど恐怖なのですが、どうもそれは大丈夫らしい。

いったいこの違いはどこからくるのでしょうか?

結局のところ、人間は身近なテーマに対するリスクは感じないのに、よく知らないモノにはとてつもない恐怖感を覚える生き物らしいのです。

つまり、不動産投資そのものにリスクがあるワケではなく、不動産投資をよく知らないモノにしているあなたの中にリスクがある。

「不動産投資はリスクだ!」が口グセのヤツは、「恋愛はリスクだ!」と叫んでる童貞と一緒だぜ?

ワクワクはリスクを乗り越える

さて、サッカーの話に戻りますが、ワクワクいっぱいのアキラくんとサッカーをしたらどんな結果になったでしょうか?

たとえ雨が降っても、思いっきりサッカーを楽しんだことで二人の仲は深まり、技術も向上し、その楽しそうな二人を見てさらに仲間が増えていく姿が容易に想像できますね。

ぼくがここで言いたいのはワクワクはリスクを乗り越えるということです。

ぼくが最初に手がけた物件は「傾きあり」「大量のゴミ」「シロアリ元気」「腹立つ業者のオッサン」と問題ばかりの物件でした。でも、それをひとつひとつ解決していくのがメチャメチャ楽しかったんですよね。

あなたの頭にこびりついている「不動産投資はリスク」という洗脳は、次の二点で解消できます。

  1. 不動産投資の勉強をすること
  2. 不動産投資にワクワクすること

ホントこれ。現時点で不動産仲間ゼロのぼくですら一人でワクワクしてるんだから、仲間が増えてったら百万馬力だよ。不動産投資の知識身につけながら、みんなのワクワクで腹立つ業者のオッサン撃退しようぜ(笑)

(ブログは腹立つ業者のオッサンの話をネタにしてお金に換えられるからマジ最強です)

ぼくはワクワクしてる人を周りに集めたい

ぼくは「最速○○億円!」みたいなフレーズにあんまりワクワクしない草食系大家だから、てっとり早く資産を増やしたいって人の力にはなれないよ。ここまで読んでくれたのにごめんな。

  • 京都の古民家物件見学ツアー
  • 女子大生専用アパート見学ツアー
  • 買った物件のブロック塀破壊フェスティバル
  • 買った物件の屋根で布団敷いてお昼寝会
  • 音楽流して飲みながらリフォーム大会

こんなイベントしか思いつかないのな。ごめんな。

こんな超不真面目系大家のぼくなんだけど、早くも「お食事しましょう!」というメールがいくつか届いてビックリしてます。

ぼくが一年かけて蓄積したノウハウの直接アドバイスは有料にするつもりだけど、この勢いと行動力は嫌いじゃないから思いっきり無料で大放出してきます。

そいではまたー!

The following two tabs change content below.

中村ひろき


草食系大家としてゆるゆると家賃収入を稼ぎながら、離島などの秘境へ出張治療しています。「好きも嫌いも我慢しないライフスタイル」をモットーに、大好きな戸建て投資で遊び倒します。
個人ブログ『TraveLife』も運営中!

名古屋生まれ那覇育ち。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人


草食系大家としてゆるゆると家賃収入を稼ぎながら、離島などの秘境へ出張治療しています。「好きも嫌いも我慢しないライフスタイル」をモットーに、大好きな戸建て投資で遊び倒します。
個人ブログ『TraveLife』も運営中!

名古屋生まれ那覇育ち。