【動画】韓国ソウルで開かれた朴槿恵大統領の辞任を求める大規模集会=東岡徹撮影
[PR]

 韓国の朴槿恵(パククネ)大統領の辞任を求める大規模集会が26日、ソウル中心部で開かれた。一連の疑惑が発覚後、10月29日から毎週土曜に開かれており、今回で5回目。参加者は主催者推計150万人(警察推計で27万人)。国会は朴氏の弾劾(だんがい)訴追案をめぐり山場を迎えている。集会の勢いは政局にも影響を与えそうだ。

 集会は労働組合や市民団体などが主催した。過去5回で最大の規模になった。釜山や光州などの地方都市でも開かれ、主催者側は地方で計40万人が参加したとしている。

 ソウルの集会は初雪となった寒さのなか、26日午後から断続的に始まった。参加者が大統領府に向かって行進。辞任を訴えるシュプレヒコールを繰り返した。

 大学1年の女性(19)は交際中の彼氏と来た。「与党で大統領の弾劾訴追に反対している人たちは、この世論がわかっていないのではないか」と話した。

 2014年の旅客船セウォル号沈没事故で、大勢の死者・行方不明者を出した京畿道安山市の檀園(タンウォン)高の生徒の姿もあった。一連の疑惑が発覚してから、事故当日に朴氏の動静がはっきりしないとされる「空白の7時間」が改めて問題になった。檀園高3年の女子生徒は先生や友人と来たといい、「すべて真実が明らかになったらいい」と語った。

 野党3党は、共同で弾劾訴追案を国会に提出し、早ければ12月2日に採決することを目指している。与党では朴氏と距離を置く「非朴系」議員ら40人が賛成の意向とされ、可決に必要な国会議員の3分の2を上回る情勢だ。

 野党3党は26日、それぞれ集会を開き、最大野党「共に民主党」の秋美愛(チュミエ)代表は「大統領が最後まで、国民の下野しろという民心が聞こえないふりをすれば、残るのは弾劾だけだ」と訴えた。第2野党「国民の党」の朴智元(パクジウォン)非常対策委員長は「国民が希望する大統領の弾劾のために、もし親朴議員たちが反省して謝罪すれば、私たちは彼らと共に朴槿恵を弾劾する」と主張。弾劾訴追に賛成していない朴氏に近い「親朴系」議員を牽制(けんせい)した。

 韓国で弾劾訴追案が提出されれば、12年ぶり2回目になる。前回は盧武鉉(ノムヒョン)大統領に対して国会が可決したが、憲法裁判所が退けた。今回、国会が可決し、憲法裁が弾劾を決定すれば、初めて。任期途中の辞任も1987年の民主化以降、初めてになる。(ソウル=東岡徹