F-castドラマ視聴率感想

PC・スマホで分かり次第更新。ドラマ、音楽番組の視聴率、感想、あらすじ。コメント歓迎!検索は「視聴率」で
視聴率記事更新日:放送日時 番組タイトル

【月21視聴率感想】ようこそ、わが家へ 家族の反撃が始まる! 



ようこそ、わが家へ (小学館文庫)
池井戸 潤
小学館 (2013-07-05)
売り上げランキング: 246

公式サイト
日常に潜む凶悪な意志と直面した男の静かなる闘い
【キャスト】
倉田健太 相葉雅紀 ストーカーに翻弄される
倉田太一 寺尾聡
倉田七菜 有村架純
倉田珪子 南果歩
神取明日香 沢尻エリカ 女性記者
真瀬博樹 竹中直人 太一と敵対する営業部長
西沢摂子 山口紗弥加 「領主書デカ」とあだ名される契約社員
藤井流星、足立梨花 佐藤二朗 高田純次
【出演】
原作•••池井戸潤 『ようこそ、わが家へ』(小学館文庫)
脚本•••黒岩 勉
プロデュース•••羽鳥健一
演出•••中江 功
制 作•••フジテレビ
【視聴率】
01 4/13【13.0】「恐怖のゲームが今夜始まる」
【脚本】黒岩勉【プロデュース】羽鳥健一【演出】中江功
02 4/20【11.4】「混迷する犯人像と謎の動機」
【脚本】黒岩勉【プロデュース】羽鳥健一【演出】中江功
03 4/27【12.0】「遂に捉えたストーカーの姿!」
【脚本】黒岩勉【プロデュース】羽鳥健一【演出】中江功
04 5/04【10.0】「ストーカー最接近!遂に家族の反撃が始まる!」
【脚本】黒岩勉【プロデュース】羽鳥健一【演出】谷村正樹
F-castバラエティ視聴率感想


01
とある郊外の一軒家。そこには長男の倉田健太(相葉雅紀)、父親の太一(寺尾聰)、長女の七菜(有村架純)、母親の珪子(南果歩)の家族4人が暮らしている。健太は人と争うのが苦手で、つい相手に合わせてしまう気弱な青年。職業はデザイナーだが自己主張のない作品ばかりで売れていない。太一は健太とそっくりな気弱な男性。勤めている大手都市銀行の出世レースから脱落し、今は取引先の中小企業に総務部長として出向中だ。七菜は大学生で今は就活中。元カレに追い回されていることに悩んでいる。専業主婦の珪子は子育ても一段落し、自分の時間を作ろうと主婦向けの陶芸教室に通っている。
幸せとは言い切れないが不幸せではない、平凡な家族の日々。それは突然、終わりを告げた。ある日のこと、健太は駅のホームで割り込み乗車をしようとした男を、柄にもなく注意する。たまたま居合わせた神取明日香(沢尻エリカ)は「とても立派だったと思います」と声を掛けた。誇らしさが込み上げる健太だが、注意された男は、なんと健太を尾行してくる。自宅付近でようやくまくことができたが翌朝、起きてみると、家の花壇の花が無残にもすべて引き抜かれていた。
まさか、あの男がやったのだろうか―?疑惑が頭から離れない健太は、あの日と同じ駅のホームで、またしても明日香と出くわし、明日香の意外な正体が明らかに…。
時を同じくして太一は会社で不正の疑惑を見つける。よもや、それが姿の見えない謀略との闘いの始まりとは知らずに…。
【感想】
倉田健太のある勇気ある行動から、巻き起こった恐怖のゲーム。一見見るようで、見えない敵との倉岳の人々との戦い。しかし、今のところ、人地が反抗してるように見えて、どこか一つ一つの嫌がらせはいくつかの癖がありそうな気がしてならない。それはターゲットとなる家族の誰か向けて、一つの嫌がらせの意味合いが違って見えるからかな。花壇を荒らしたり、自転車を壊したりと違うし、倉田家の人々も逆恨みを食らいそうなことが、見え隠れしているところもある。今のところ小さな嫌がらせで、どう展開していくのかわからないが、話自体は見えない敵の恐怖が、うまく表現されていて、集中して見てhしまった。けど、気分のいい話ではないが、誰にでも起こりそうなということが興味をそそる話だ。次はどんな、謀略を仕掛けてくるのか?健太と家族はどう変わっていくのか?そしてどう戦っていくのか?神取や西沢と言う存在は、家族にどうか変わっていくのかも気になるところかも?まだ話は序曲、これからの展開が楽しみな作品になりそうだ。
02
 ある日、突然、理不尽な悪意にさらされることとなった倉田家。ポストに傷つけられた猫が入れられ、不気味なFAXを自宅に送りつけられた健太(相葉雅紀)は、警察に通報する。やってきた警官に父の太一(寺尾聰)は、家に届いたFAXから犯人を突き止められないか要請。一方、傷ついた猫は治療を受け、七菜(有村架純)の提案から倉田家で飼う事になった。 太一が『ナカノ電子部品』に出社すると、先日、不正を指摘しながら返り討ちにされた営業部長・真瀬博樹(竹中直人)にやゆされる。そんな真瀬の新たな不正の疑惑を、部下の西沢摂子(山口紗弥加)から報告される。今度は接待費の横領だった。  陶芸教室に通う珪子(南果歩)は、講師の波戸清治(眞島秀和)からお茶に誘われる。断ろうとする珪子だが、主婦仲間の下村民子(堀内敬子)の勧めもあり行く事にした。 健太は、ひょんなことから知り合った女性記者・神取明日香(沢尻エリカ)に会うため、勤めている出版社へ。そして健太は明日香に、あれから自宅に起こった出来事を話す。
【感想】
毎度毎度、頭にくる真瀬博樹の金の使い込み!領収書デカの西沢が、色々と彼の使い込みを見つけてきても、爪が甘すぎて、どうにもならないどころか、倉田が謝らせられるという始末。その上、西沢と倉田太一の不倫関係を匂わせるような写真を仕掛けられるとは、この二人は、甘甘すぎるが逆転の一手を何とか放って、真瀬を追放させてほしいと思うわせるのは、さすがに、なかなか考えられてる脚本だが、その分イライラもMAX!なんとか、仕返しどころか倍返しできないかと思うのだが、会社の方はまだまだ無理らしいところが、少し残念!とりあえず、倉田に小物くらいは打ち負かしたい!とは思ってしまう。
それとは別に、ついに健太が仕掛けた暗視監視カメラに、見事に映っているらしいが、何が見えたのかは気になる。ココらへんで、倉田家がやり返さないと気分が悪い!あの気の弱い太一と健太が、誰か1人をへこまさないと見てるほうが気分が乗らないのだ。健太明日香コンビで、ひとつくらい解決させて欲しい!そうしないと、何しろイライラしてしまう。それにしても、西沢摂子と健太もつながり、ちょっと人間関係が気になるところだ。倉田家がらみの人が連合軍で、真瀬に倍返しするのかな?今のところやられっぱなしなので、数字は伸びないのかもしれないが、後半の反転攻勢から、注目が集まりそうなドラマかもとは思った。
03
倉田家の自動車が深夜、何者かに傷つけられた。健太(相葉雅紀)は、『円タウン出版社』で神取明日香(沢尻エリカ)と、自宅に取り付けておいた防犯カメラが捉えた映像を検証する。すると、深夜に自動車に近寄る人物が映っていた。しかし、その人物はカメラの存在を知っていたかのように体を隠している。明日香は倉田家の誰かが、カメラのことを第三者に話したのではないかと疑う。そのまま映像を見ていると、明け方に不審な車が倉田家の前に停まっていた事も判明した。  太一(寺尾聰)は、会社にFAXで送られた西沢摂子(山口紗弥加)との密会をほのめかす怪文書を社長の持川徹(近藤芳正)に釈明。持川は怪文書の内容は意に介さなかったが、太一と摂子に注意するようにと伝えた。社長室を出た2人は真瀬博樹(竹中直人)が怪文書の犯人ではないかと疑う。  その夜、倉田家に新たな嫌がらせが行われた。七菜(有村架純)がアナウンサー試験の4次面接に受かった事を健太に報告していると、自宅前にバイクが止まる。宅配のピザが大量に届いたのだ。珪子(南果歩)が受け取りを拒まなかったため、家族の夕食はピザに。そんな夕食を食べながら、健太は防犯カメラの映像を家族に見せる。そして、カメラの話を他人にしたかと聞くが、妹の七菜を含め誰も心当たりがない。すると、倉田家の不安を見透かしたかのようにリビングに無言電話が…。
【感想】
真瀬博樹と戦うと宣言していながら、負けてしまった西沢のアキレス腱は、もうひとつの彼女の姿しかないとは思ったが、そんなカードを彼は持っていたのか!ここで折れてしまうと、もう西沢も真瀬の術中にハマって、どうにも身動きを取れない感じ追い詰められて、会社での太一の立場は、かなり不利になりそうだが、西沢はこのままなのか?彼女にもいろいろありそうだしね。それとは別に、健太の仕掛けたカメラは、怪しげな車を捉えたが、やはりあれは瀬戸というのはわかっているが、もうひと押しほしいところだが、今回はここまでだたか?まあ家の近くで車を止め続けるなんて、意味ありでだが。それにしても、見えない倉田家の侵入者は何者なのか?けど、不用心に家に10万の金を置く主婦って....本当にお気楽な家庭だ。そんなところは、ちょいイラだが、見えない侵入者は、またお邪魔しますという言葉を残して、家をいたずらしていった。益々深まる謎の相手の正体。もう複数としか思えない状況で、神取明日香と健太のコンビは、どう解決に結びつけていくのか気にかかる。すぐそばに迫った相手は、次にどんな、恐怖を与えるのか?なにしろ、小物一匹でも捕まえて、ぎゃふんと言わせてほしいが、反転攻勢への道は長いのかな。
なんとかスカッとさせてもらうまでは、見てしまうしかないんだろうな。
04
 相次ぐストーカーからの嫌がらせに悩む倉田家。ついに何者かが家の中に忍び込んだ。飼い猫、ガスの首輪に「おじゃましました」というメモが巻かれていたのだ。健太(相葉雅紀)は、防犯カメラの映像を確認するも、忍び込む姿はどこにも写っていない…。  その夜、健太は太一(寺尾聰)と就寝前に自宅の周辺を見回りに行く。太一は珪子(南果歩)と七菜(有村架純)には、これ以上怖い思いをさせたくないと話す。そんな太一に健太はスマートフォンで撮影した、ある画像を見せた。  翌日、『ナカノ電子部品』に出社した太一は、西沢摂子(山口紗弥加)を会議室に呼ぶ。太一は『アサヒ電子』の件で、なぜ不正の疑惑のある真瀬博樹(竹中直人)をかばったのかを尋ねる。答えようとしない摂子に、太一は健太が撮った画像を見せた。それは、熟女パブで摂子が働き、さらに真瀬を接待している姿だった。摂子は母親の介護医療費を捻出するために副業として働いているのだが、『ナカノ電子部品』ではアルバイトは禁止されている。そのため、真瀬に脅されていたのだ。太一は摂子に、このピンチを乗り切る方法を探そうと提案。すると摂子はアイデアを思いつく。  健太は神取明日香(沢尻エリカ)に、昨日の出来事を話す。そしてあることに気づく。ストーカーは、家に誰もいないことを知っていたのではないだろうか。つまり、家の中に盗聴器が仕掛けられているのではないだろうか、と…。
【感想】
倉田家内のストーカーに対する温度差に、ちょっと驚かされる時もあるが、あの頼りなさそうに見える父太一と偶然とはいえど健太の写真の活躍で、あの驚異の銭ゲバ真瀬の魔の手から西沢を救う事ができたのは、少しだけ気持ちが良いけど、まあこれが第一弾ということだろう。太一と西沢のタッグに目を光らせる男の影が見逃せない。今回似た意味で、牙をむず男たちが凶暴に演出されだした。この男たちは、もしや女性たちを巧みに使い....ということなのかな。何しろ、この家に出入りしている家族外の女性が怪しいのだけ間違いないと思えてきたのは、盗聴器の存在かな。これはもっと早く疑ってもいいと思ってはいたが、真剣に取り組んでるのは、正直健太だけなので、ビシッと見つけてくれるかと思ったら、期待に答えてくれて、こちらも正直気持ちが良いい。仕掛けた罠に、見事に引っかかるものを来週楽しみにしたいかも。しかし、今ひとつ目に見えないのは、このドラマの始まりとなる健太のストーカーの影。これがラスボスということなのか?次からぎつにどう潰していくのか?これからの展開に期待感が膨らんできた。
関連記事
>
2015/05/07 12:00 :Category:【相葉雅紀】 相葉マナブ コメント(75)
正直、月9じゃなくて他の枠で良かったかな。
しかも池井戸作品なのである程度の数字を求められるし失敗したら主演のせいになるし…
まぁ見ないと分からないけど今の所不安しかない
投稿者: [ 2015/02/02 09:31 ]
好感度高い嵐の中でも、相葉さんは特に高いかもと思うけど、相葉さんって俳優志向なの?

明るいキャラの相葉さんは普段見慣れてるんで、>ドラマなら違うたち位置で見たい。
要はギヤップです。主役じゃなくても面白いキャラあるのに勿体ない使い方。

ストーカー役で見たかったな。
投稿者: [ 2015/02/02 10:05 ]
相葉ちゃん頑張って
相葉ちゃん大好きだけど…演技仕事は断って欲しかったよ。そんなの求めて無いんだなぁファンは(私は)。やるなら違う枠、出来れば深夜帯でのびのびとやって欲しい。バラエティーやMCで充分なのに。
投稿者: [ 2015/02/02 10:41 ]
本来は・・・
原作は、父親が主人公で、息子は協力者。視聴率に喘ぐフジが、人気の池井戸作品をもってきて、人気俳優ありきで、設定を変えたのだろう。何だかなあ。必死さミエミエ。「相葉くん、ストーカーで見たかったに」同感。
投稿者: [ 2015/02/02 13:18 ]
どうなるのか?
昔ほどでは全然ないけど一応、高視聴率を求められる枠だし池井戸さんの作品でさらに期待されるだろうからプレッシャーがかかるのは可哀想。相葉くんはどっちかというとバラエティのイメージが強いからこのドラマでどれだけハマり役になれるか期待します。でも他の人も言うように数字が悪かったら相葉くんに矛先が向くので全力で応援します。
投稿者: [ 2015/02/02 16:59 ]
嵐さんのドラマはあまり拝見する事はないのですがこの機会に観させて頂きます。
社会派ドラマみたいなのでバラエティなどの相葉さんのイメージとは
また違うシリアスな雰囲気の演技になるのでしょうか。
楽しみに待ちたいと思います。
投稿者: [ 2015/02/03 14:06 ]
視聴率
月9というと毎回視聴率が問題視されている。
相葉君はバラエティはともかくドラマの視聴率は決して良いとは言えない。
ただ月9だから何%以上とらなくていけないという明快な数字はないのだから嵐で月9の経験者である松本君大野君の数字がとれれば文句は言われないと思う。

嵐ファンが多いこの場所では反感を買うかもしれないが池井戸作品は大好きだしドラマも見る。
だからこそ相葉君と聞いてのがっかり感は否めない。
原作をかなりいじっているのも気になる。
寺尾さんが良い役者さんだけにもっと素で最弱なのではなく最弱を演じられる人にやってほしかった。

とりあえず初回は見るつもりなのでやっぱりかとなるかそれとも覆すか開始を待ちたいと思う。
投稿者: [ 2015/02/06 11:10 ]
ビックリ!
オリジナルキャラクターで沢尻エリカさんの出演が決定しましたね。
相葉君と組んで凹凸コンビでストーカーと戦うキュートな女性雑誌記者役。
相葉君と沢尻さんとの共演は初めてだと思いますがどんな感じになるのか楽しみです♪
投稿者: [ 2015/03/13 06:15 ]
沢尻さん
ファース・クラスを機に沢尻さんに対する苦手意識が消え、個人的には気になる女優さんの一人です。
沢尻さんの演じるちなみの誰にも屈しない強さに毎週ワクワクして観ていました(笑)
俳優さんは役柄でイメージが大きく左右しますね。

嵐メンバーは共演する女優さんが被るので、沢尻さんの共演は新鮮でドラマの期待値が俄然上りました。

3か月間、相葉さんと沢尻さんのコンビに着いていきます!
投稿者: [ 2015/03/13 13:21 ]
ドタバタ劇だけはなしで
とかいって、月曜日からドロドロ劇も…。沢尻さんって共演NG女優じゃないんですね。

相葉さんなら大丈夫そうとみたのでしょうか?
新鮮な絡みなら面白くなりそうです。

俳優の無駄遣いにならない演出をお願いしたいですね。
投稿者: [ 2015/03/13 15:34 ]
相葉疾風
バラエティーでも引っ張りだこな相葉ちゃん。今や嵐一忙しい男と言われています。

演技仕事には向いていないという心無い言葉も聞こえてきますが、外野の言葉はシカトする精神で、いい意味で期待を裏切って欲しいものです。

正直今までは脚本に恵まれていなかったので、今回は原作も原作なだけに期待が高まります。

それなのにまさかのエリカ様…。

繊細で気遣い屋な相葉ちゃんが現場で気疲れしてしまいそうで心配になりました。
どうか杞憂でありますように…。
投稿者: [ 2015/03/13 18:22 ]
早く観たいです。
キャスティングは良いと思う。

相葉くんは飾らない素直な感情表現が魅力。爆発的な演技でなく、恐怖に怯え、立ち向かう内面の葛藤演技だったら、上手く魅せてくれると思う。
今回はどうか脚本も演出も彼の良さを活かせる良い作品でありますように。

沢尻さんも「一リットルの涙」や「手紙」で見せてくれたひたむきな女の子の演技だったらはまるのでは。

画的にもきれいなお二人。
絡みが全く想像つかないだけに、今からとても楽しみです。
投稿者: [ 2015/03/17 20:54 ]
シリアスなドラマが合う相葉さん
テレ朝深夜にやっていた「バーテンダー」の様な役が一番相葉さんの魅力を引き出せるんじゃないでしょうか? 相葉さんは世間の評よりずっと大人で時々ぞくっとするような目線も持っています。
「三毛猫・・」は彼の魅力を解っていない人が作った感じでした。
バラエティーで見せる顔とは逆で、大野さんと相葉さんはシリアスがよいと思っています。
投稿者: [ 2015/03/18 19:08 ]
まごまご嵐で
昔、月9でアクションドラマやりたいといっていた若い頃の相葉くん。まさかアクションではないが、その夢かなうとは本人も思っていなかったのではないかな。

ファン以外の方も見るのでファンとしてはドキドキしますが、身内でもないのにハラハラさせてくれる相葉くんに感謝しつつ初回を待ちます。無事完走できますように。

管理人さん記事ありがとうございます。
投稿者: [ 2015/03/19 23:05 ]
健太の性格
争いごとが怖くてちょっと頼りない性格を長く引っ張らないで欲しいですね。
出来れば回を重ねるごとに健太には最強になっていって欲しいです。
女性記者の明日香(沢尻さん)との絡みで健太がどう変化していくのか楽しみです。

投稿者: [ 2015/03/20 19:17 ]
新たな出演者でジャニーズの子が決まりましたが正直なところまたバーターかって感じです。
ストーカーの役みたいですが何気に難しい役だと思うからそこは普通の俳優が良かったかな。
とりあえず池井戸原作ドラマで特にこういうシリアスなものは原作ファンは厳しい目でこのドラマ見ると思うのでガッカリしない内容にして欲しい。
投稿者: [ 2015/03/24 15:05 ]
高いハードル!
相葉ちゃんの大ファンだけど、演技がなぁ~あんまりだからなぁ~。。
月9の大役が務まるのか不安で仕方がないです。
池井戸作品は毎回数字が高いから、これで視聴率取れなかったら相葉ちゃんの責任になると思うし、どうにか初回くらいは高い数字を取ってもらいたいです。
投稿者: [ 2015/03/25 09:56 ]
楽しみにしています♪
原作をかなりアレンジしているので脚本家の黒岩さんに期待したいと思います。
父親の勤務先の不正よりはストーカー事件の方を重視した脚本になっているみたいなので「半沢直樹」とは全く違うと思います。
相葉君の笑顔を封印した作品なのかな?
また違った相葉君が見られそうで楽しみです。
キャストの皆さんも大好きな方々なので嬉しいです。
投稿者: [ 2015/03/25 14:51 ]
楽しみです♪
怖いドラマは少々苦手なのですが、楽しみにしてます。

予告を見ただけで怖い!
おせっかいで何かするのがトラウマになりそう。。

涙目の相葉ちゃんのアップがあったら、私も泣きそうです。
投稿者: [ 2015/03/27 16:07 ]
ストーカー事件&会社の不正問題
小出しにキャストが次々に決まっていきますね。
楽しみです♪
サスペンスの中にもクスと笑える家族のやり取りもあるとか。
ポスターも見ましたが本当の家族みたいで雰囲気がとても良いです。
健太は長男としてストーカーと闘って家族を守って欲しいですね。
カッコいい相葉君が見たいです♪
原作は既読しましたが面白いです。脚本が楽しみです。
投稿者: [ 2015/03/27 22:08 ]
期待と不安
相葉ちゃんと言えば誰もがあの太陽のような弾ける笑顔を思い浮かべると思います。しかし、今回はそんなトレードマークの笑顔を封印しての満を持しての月9主演。ドキドキが止まりません。
どうか今度こそ脚本に恵まれますように。相葉ちゃんのまっすぐな嘘のない演技が大好きです。この役で演技の幅が広がるのではと楽しみで仕方ありません。
不安要素はヒロイン役の方です。相葉ちゃんは淡いパステルカラーですが、この方は強烈なビビッドカラー。主張し過ぎて主演の相葉ちゃんが霞んでしまわないか不安が過ります。

予告も見ました。4月からの活力になりそうです。
投稿者: [ 2015/03/29 11:49 ]
相葉さん人が好過ぎて一生懸命さが好きなんですが
ドラマとなると話すときアイドル的な声の要素になり
甘えて鼻にかかって聞こえてしまいます~自分にはですが・・

今回はどうなんでしょうか!(^^)!

自分としては翔君が1番ですから相葉君のドラマとしては
ドキドキ感は無く安心してジックリ観られますので
嵐の一員として頑張ってくださいね^^応援しています。
投稿者: [ 2015/03/30 15:12 ]
相葉ちゃん、良かったよ!
以前のドクターのドラマより、役柄似合ってました。あの時は役者さん達の台詞の間が速すぎて見辛かったけど、今回は最終回まで楽しみ!
普通の青年役はかえって難しいですが、恐怖との闘い、心の葛藤見えました。
寺尾さんも、家康役より私は好き。ただ竹中さんとのシーンは秀吉と家康をそのまま感じ、あの上役さんは違うキャストの方のほうがよかったのでは?
沢尻さんもハデキャラでなくても上手かったです。
怖いドラマですが、イライラしてただけで事件を起こす人もある現実、いろいろ大変ですが気をつけなければ、、その意味も込めて何か訴えてくれるドラマになりますように。
相葉ちゃん頑張って下さいね、体に気を付けて!
応援してます。
投稿者: [ 2015/04/13 22:58 ]
怖かった
月9初のサスペンス
予告や主題歌の感じではもう少し明るめかと思ってたけど、予想以上に怖くて、続けて見れるか自信がなくなってきました。初回見終わって思うことは、出来るだけ早く最終回を迎えて、全て丸くおさまってハッピーエンドで終わってほしいと願うばかりです。と言う位本当に怖かったです。
刑事ものやサスペンス劇場は好きでよく観てるけど、今まで見たサスペンスで一番という位怖かった。内容的に全てがどこにでもあり得る様な身近に起こりそうなリアリティーがあり、だから余計に怖く感じたのかもしれません。刑事ものやサスペンス劇場は1回で話が完結することが多く、見終わった後ほっとできるのですが、、、蓮ドラのサスペンスだと怖い展開のままで、これからまだどれだけ怖いことが起きるのかと思うと・・・早く最終話を観たいです。(汗)
でも、怖いながらも次々に起きる展開に目が離せず、ドラマとしてはとてもうまく作られており上質なドラマだった思います。
相葉ちゃんの演技もすごく自然で普通のちょっと気の弱い青年役がぴったりでした。
嵐のドラマは録画を何度も見直しますが、今回だけは今のところ、とても見直す勇気が出ないです。(ごめんね!相葉ちゃん)
投稿者: [ 2015/04/13 23:48 ]
池井戸作品
こういうサスペンスも書けちゃう作家だったんだ!
なかなか、スリルあってハラハラドキドキして、楽しめました。
相葉さんも、ベテラン俳優にまじり、うまく演じていたし、原作を読んでいない分、次にどうなるの~と興味津々。

どなたかの感想にもありましたが、身近に起こる出来事ゆえに、他人事に思えないものだから、物語に見入ってしまうのかな。

池井戸作品に、毎度お馴染みに、登場する、うざキャラですが、今回は竹中直人が、イラッとする役を演じてますが、彼はオーバーアクションで、見ていて引いてしまう。別の役者が良かったな。
投稿者: [ 2015/04/14 09:23 ]
同じく・・
皆さんと同じで、怖くて薄気味悪い展開で、イライラもするし、見るのが苦しいドラマです。
私は見続けられますが、こういうのが月9視聴者層にどう映るのか。
娘はショコラティエみたいなのが良い~!って言っていましたから・・。

ただ、ドラマの出来としては凄く良い出来ですよね。
サスペンスなんだから視聴者にハラハラドキドキさせて、怖く感じさせてなんぼ。
妹とお母さんの明るさが今のところ時間内の救いだと感じますが、これからの展開ではそれも無くなって行きそう。
沢尻さんの役どころが、主人公だけでなく、視聴者もほっとさせる役どころになればいいなぁと思います。

嵐ママさんの書き込みで気が付きましたが。お父さんと上司は官兵衛でも共演でしたね。
前の役と雰囲気が違ってその点には気づきませんでした。
お二人ともさすがですね。

脇役にも癖がありそうな人がいて、お話が複雑そう。
原作がきっちりとしているのでしょうから伏線が回収されないことは無いと思うのですが、脚本の方も最後まで期待に応えて欲しいなと思います。

投稿者: [ 2015/04/14 09:26 ]
面白かったです
相葉さんを応援しているので、原作も読みずっと楽しみに待っていました。

嫌がらせの一つ一つに、かなり恐怖心を感じましたが、ずっと引き込まれながら見ていました。
健太の困惑が、他人ごとではありませんでした。
一緒に見ていた娘は、怖いなりに笑えるシーンがあって面白かったそうです。
家康さんと秀吉さんとの共演もツボだったようです。

他人に注意することが難しくなってしまったこと、ストーカーのように普通の感覚では想像できない人がいること、他の人の幸せがネットで簡単にのぞけるようになったこと、など現代の日常の怖さをこのまま描いていってほしいです。

お母さんとご近所さん、陶芸教室の先生との関係や、健太の仕事とストーカーがどう関係していくのか、七菜がストーリーにどれだけ絡んでくるのか、これからの展開が楽しみです。

それにしても寺尾さんの存在感、さすがですね。お父さん、頑張って!と応援してしまいました。
投稿者: [ 2015/04/14 10:12 ]
好みだけど月9の必要はなさそう
今期見てみたいと思ったドラマの一つ。
初回を見た感じでは楽しめそう。日常の些細なところから始まる恐怖はこれからどうなるのか行方を見守りたくなる展開。


初回を見る限りはお父さんから息子に主人公を変えても違和感はないかな。これから次第。
そしてさすが竹中さん、イライラします。コミカルな役だけではなくあんな役させてもピカイチですね。寺尾さんの気弱で平和主義のお父さんとの戦いがたのしみ。
沢尻さんや佐藤さんがでるとなんだか画面が明るくなってほっこりしました。これからもいい感じで作品に緩急をつけてほしい。
そして相葉さん。個人的には作品の中で不安要素でしたが、想像以上にしっくりきていました!不安要素だと思ってごめんなさい。


こういった重めのじっくり見るサスペンスは面白いのですが、月曜9時という時間帯や相葉さんを見たい!というところからドラマを見始める方にはどうしても敬遠されがちな気がします。
物語は面白そうなのにこれからそのことが足を引っ張らないか心配。
妙にライトに作りかえたり、原作を大きくシフトせずにこのまま突き進んでほしい。その方が絶対面白い作品になる気がします。
投稿者: [ 2015/04/14 11:10 ]
今期は見たいと思えるドラマがなくてこのドラマ一本だけです。
私は恋愛物が苦手で、「鍵のかかった部屋」やこのドラマみたいなテイストが好みなので楽しみにしていました。

しょっぱなからニット帽の男に追いかけられるシーンでゾクゾクしました。心の中で「相葉ちゃん、逃げて~、早く!」と思いながら。お父さんの会社の嫌味な上司にはムカムカしましたが、山口沙弥加さんがズバっと言ってくれたのにはスカッとしました。これからも何かやってくれそうで期待しています。

犯人も今のところニット帽の男と妹の元カレが怪しいですがまだ色々出てきそうですね。怖いけど続きが気になります。

相葉くんは今まで優しくて気弱な青年役が多かったのでまたかと思いましたが、このドラマでは役に合ってて違和感がないです。でもたまにはガラッと変わった役もやってほしい。

投稿者: [ 2015/04/14 11:43 ]
数字は残念な結果ですが内容は良かったと思います。
ただ月曜21時には合ってないかも。
子供も見る時間帯なので22時以降でないと親とかは避けそう。池井戸作品のイメージは悪を懲らしめてスッキリというのが多いですがこの作品は1話だけですが何とも救えない感があって見ていて可哀想という気持ちになり少し気が滅入ってしまいます。
でも数字なんて気にしないでこのまま良い作品にして欲しいです。サスペンスの相葉くんは不安でしたが全然良かったです。
相葉くん頑張れ
投稿者: [ 2015/04/14 12:37 ]
月9でホラー?
週始めにちょっとキツい内容。毎回あの展開は困る。まぁ、立ち向かっていく家族の絆の話になると思うから面白くなると期待。
しかし、沢尻さんの役柄が何か無難過ぎる。
沢尻さんじゃなきゃいけないオリキャラって程でないのが微妙で残念。
相葉さんはいつもの相葉さんって感じ。でもこの話なら変に前に出ないキャラが合ってる。
相葉さんは、笑ってない時の無表情が何気に恐いから、ストカ役して欲しかったんだけど(笑)

原作変に改変せず父親主人公で息子も相棒的役割でよかったのにな。
ナゾのストカで話引っ張るかもですね。
投稿者: [ 2015/04/14 14:22 ]
予想どおりの怖さ。
いつ我が家で起こっても不思議じゃない怖さ。
見ながら「怖いー。怖いー。」と叫んでました。

バスに乗って追いかけられているらしいと分かって
そこからの展開。
鍵をかけ忘れて、閉めに行くところ。
犯人らしき影を見かけて追いかけていくところ。
もう、心臓バクバクでした。

家康父さんと秀吉上司。
あ、本当ですね!気が付かなかった。
いい味出してました。

来週も楽しみです。
猫ちゃん。生きているようでよかった。
投稿者: [ 2015/04/14 14:38 ]
脚本&演出も丁寧でしたね。
視聴率は微妙ですがもう少し取りたかったですね。各局の裏番組も3時間、2時間のスペシャルで責めてきますね(-_-;)
ストーカー問題はある日突然誰にでも起こり得ることなので怖いですね。
バスの中でのストーカー&健太。健太が降りてホッとしたのにバスが止まりストーカーが降りてきて追いかけられるシーンが一番怖かったです。走るのが尋常ないくらい速い!健太も速かった!
悪質な嫌がらせが次回からも続くけど自己防衛をしっかり倉田家で話し合いながら実行していくのでしょう。
原作にはない明日香の存在が気になります。
ホームサスペンスだけどコメディ―的な所があるのが良いですね。
寺尾さんと竹中さんのやり取りは半沢直樹と重なりましたが土下座は止めて欲しい!領収デカの西沢さんには頑張って欲しい。
相葉君は普通の青年役ですが心の中の色々な思いを表情に上手く出せていたと思います。
我が家の子供たちは怖くて見ることが出来ませんでした。
10時枠が良いのかな?
次回も見たくなるドラマだと思います。
投稿者: [ 2015/04/14 15:02 ]
おもしろかったです。
とても丁寧に作られていて、サスペンスドラマとして、ハラハラドキドキ
「あっ」という間に終わってしまいました。
私は、原作を読んでいないので、最後のファックスでこのドラマ「ようこそ、わが家へ」の意味がわかり、娘と二人「ぎゃー 、 怖い」と話が盛り上がりました。
第二話が楽しみです。
相葉くん、がんばってね。
投稿者: [ 2015/04/14 21:36 ]
スタートしましたね
倉田家の面々があまりにも癒し系なので、もっとライトな感じかと思っていて…想像以上に怖かったです。
高2の娘は布団に潜り込んで観てました。

夜道を歩いている時に背後を同じ歩調で歩かれるだけで不気味なのだから、追いかけられる恐怖は耐え難いです。
このドラマはリアルに想像できるので怖さが増します。

原作は未読なので犯人探しを楽しもうと思います。
個人的にはニット帽の男よりも陶芸教室の先生とエリート商社マンの奥様が妙に気になります。
貼り合わせたデザイン画もかなり怖かった。
健太が破棄した紙の量、半端なかった~。
執拗な執念深さ…、娘とひぇ~と慄きました。

来週も楽しみです。
投稿者: [ 2015/04/14 22:50 ]
初回から引き込まれました。
初回拝見しました。
倉田家全員の関係者も結構出演されてるのに
しっかり肝を抑えたセリフと演出が素晴らしく
話の内容がすんなり入ってきました。
家族それぞれに存在する複雑な絡み合いが
リアリティ且つ繊細に描かれており
全編、手に汗握りながら観てました。

本当の犯人は1人なのでしょうか。
話の展開もストーカー役も気になります、
次回を楽しみに待ちたいと思います。
投稿者: [ 2015/04/15 00:46 ]
ようこそ、我が家へ
ようこそ、我が家へというタイトルはどういう意味なのかな。犯人に対してなのか?
できれば、最終回まで犯人わからないで楽しみたいドラマになるといいですね。かなり癖のある役者さんがいるので。エンディングの雰囲気だとラストは池井戸作品らしくスッキリ終わるとおもうので楽しみです。
投稿者: [ 2015/04/15 01:11 ]
これ以上はドラマオリジナルのキャラ不要かな
すみません、タイトルに結論書いてしまいましたけれども。

原作既読ですが、面白く作ってあったと思います(上から目線で申し訳ないです)。
ただ、お父さんの太一さん、あそこまでオドオドしてほしくないかな。最後の爽快感への伏線だとは承知していますが、観ている方のストレス溜まります。

で、1番言いたかったことは、そのお父さんの本当に頼りになる部下の西沢さん!
何で 夜の商売させて、編集長と接点を持たせるの?
出てくる人全てが怪しい感じにしたいのかもしれませんが、
彼女は彼女のままで はっきりとした味方キャラでいてほしかった・・・と心から思います。
彼女経由で倉田家の情報が行ったり来たりするのかもしれませんが、そこは違う方法でやってほしかったと思います。

あと、個人的に竹中さんの芝居とセリフ回しが苦手です。すぐに思いつかないけれど、別の役者さんで観たかったなぁ・・・わがままですが。
投稿者: [ 2015/04/15 14:11 ]
いいスタートだと思います。
元より役者相葉雅紀に不安も無いので安心して最後迄見ました。
え?あの程度でストーカー?とも思ったけどそんな理由でやられるから
怖いのもストーカー。
どんな恨みをもってあんな事までやるのかも我が家家族と一緒に想像
出来ていいシナリオだと思います。
父の会社のドロドロはあまりにもあり過ぎて好きではないですが、
どうストーカーと絡むのか、母の主婦カーストもどんな形で吹き出るのか、
妹のストーカーはひたすら気持ち悪い。
父の気弱さ母のおっとりさ妹の勝気さ兄の気の弱いいい人さを
しっかり演じる役者さん達。
月9に合う合わないはどうでもいいです。
面白ければそれだけで見るだけですし。
まだ一話目、二話目が楽しみです。
投稿者: [ 2015/04/16 17:56 ]
次回が早く見たいです。
原作より面白くなる予感がします。
怖いけど次が気になるドラマです。
健太がバスの中に忘れた傘が何故倉田家の近くにぶら下がっているのか?
健太を追いかけて来たニット帽の男はバスから降りる時に健太の傘は持っていなかったのに…
1話で分かる筈もなく!ですが色々考えています。
父親は争い事が嫌いなのは分かるけどオドオドし過ぎかな。
領収書デカの西沢さんに期待するしかないですね。
倉田家の個々の見えない部分が上手く1話で表現されたので良かったです。
いよいよ反撃開始ですね。
倉田家!頑張れ!
投稿者: [ 2015/04/18 21:50 ]
相葉くん応援してます!
初回面白かったです!久々の嵐メンバーの連ドラだし、怖い系も得意なので楽しみにしていました。相葉くんもヒロインの沢尻エリカさんも役柄が合っていて、ストーリーが暗めなので、少しLOVE要素もあればなと…♪ そんな中、竹中直人さんインパクトがちょっと強いかなと…演技も上手いし好きな役者さんなんですけどね これから馴染んでいってくれれば…
投稿者: [ 2015/04/19 02:29 ]
2話も楽しみ
どんな過程で反撃して家族の平和を取り戻すか、会社の不正を正していくのか、恐さはスパイスかもしれませんがストーリー展開が楽しみになる初回でした。

事前に心配だったのは、健太の気弱な設定でした。
独立するならある程度自信がないとしないんじゃないかなと。
初回を見て、最初は共同で始めたこと、賃料の安いシェアオフィスでリスクが少なかったことがわかり、誘いを断れなかったのかもしれないなと納得しました。

他の方も指摘されていましたが、丁寧に作られていると感じています。
最後はスカッとすると思うので、あまり恐いが強調されないくても良いかと思います。

投稿者: [ 2015/04/20 16:14 ]
いい感じです!
昨日2話視聴しました。
きょうさんが書いておられる通り、私も原作とは違って気弱な健太の設定に多少の不安はありましたが、明日香や七菜が強気な女の子なので、バランス的には良いのかなと思います。

原作と大きく異なる、西沢さんが夜のアルバイトをしている点や陶芸教室の先生などが今後ストーリーにどう関わるのかがまだ不安だけど(ー ー;)

防犯カメラに誰がいたのかとか次への興味をかきたてる演出、好きです(^_^)v
次回も楽しみです!
投稿者: [ 2015/04/21 08:28 ]
1話毎にスカッとさせて欲しい。
父親の会社の不正問題が1話2話と発覚したけれど結局は太一は謝るばかりでスカッとしません。
西沢さんの他に社長と真瀬をギャフンと言わせる味方が欲しいですね。
ストーカー問題は早く解決して欲しいけど…そうなるとドラマが続かないし。
健太の最初のナレーションはまだまだ序曲だと言うこと。
これからもっとエスカレートした嫌がらせが始まるのか?
こちらの問題は健太、蟹江、明日香で1話毎に少しはスカッとさせて欲しいですね。
兎に角2話はイライラしました。
本当に倍返しをして欲しい。
ニット帽の男の存在は毎回出して欲しいですね。
1話で半端ない存在感だったので怖さが増して面白くなりそうです。
投稿者: [ 2015/04/21 11:59 ]
被害者家族が全員気弱でやられたい放題なので正直イライラするしおそらく後半に向けて反撃が始まるのでしょうが、そこまでの間に今見ている視聴者が離れそうな気がします。
月曜の21時は家族揃って楽しく見られるようなドラマじゃないとやっぱり厳しい数字にはなるけど、せめて池井戸作品ならスカッできる内容じゃないと気持ちが沈んでしまいます。
ここから数字が巻き返せるように脚本・演出には頑張ってもらいたい。
投稿者: [ 2015/04/21 12:02 ]
面白いですよ!
すでに家庭内行事ドラマになりつつあります。
日曜夜は息子が「明日や我が家だよ。」と言ってます。

領収書デカはシルビアちゃんなんですか?
西沢摂子の山口さんは、目の使い方やしゃべり方が
いかにも数字係女子という感じで非常に上手いです。
それも「デート」の依子とはまた一味違う感じなのがニクイです。
平井係長役の戸田さんがまた、板挟みな気弱なサラリーマン役を
実にリアルに演じられていました。こちらもニクイ!

ほかにも、セリフや人物描写がとても丁寧に描かれているので、
私の場合は得にイライラは感じないですね。むしろ、
海外サスペンス映画のような重厚感すらあるような気がしています。

ストーカーに「ななしさん」なんて名前を付けてしまうところに
いまひとつ本当の危機感を感じていない倉田ファミリーがよく
現れているし、面白いと思います(佐藤二朗さんかっ)

ただ、お父さんの会社のドロドロ人間関係に対して、
健太の周囲がちょっと浮世離れしているのが気になるかな??

それでも!テレビ版「ようこそ、我が家へ。」の健太役は
相葉ちゃん以外は考えられなくなってきました。

投稿者: [ 2015/04/21 12:30 ]
面白いですよ
相葉くん目当てでしたが、1話2話とドラマにひきこまれてます。相葉くんの声や表情の変化いい!最終回まで追いかけます。視聴率は今期のドラマの中では、頑張ってるよね。内容が、好き嫌いがでてしまうでしょうが、みたい人がみればいいんです。応援してます!
投稿者: [ 2015/04/21 14:53 ]
健太君が、一番事件に深刻そう
大変ですね、健太くん。
お父さん、お母さんへの不信感と、妹ちゃん、自分の?ストーカーの嫌がらせ等々あるのに、お父さんは会社の事で精一杯。でも、お母さんそれにつけても明るさは?妹ちゃん、怪我しているとはいえ猫ちゃん抱いてるシーン多すぎないかな。
もっとストーカーらしき元彼への悲しい又はおびえるシーンある方が、このドラマとしてはいいかも。
ま、後半はもっと色々なことが解明して、思いもよらない展開になるのだとは思う、それを楽しみにして観ています。相葉ちゃん頑張って!
いずれ秀吉破れて天下は家康ですよね、待ってます♪
投稿者: [ 2015/04/21 19:47 ]
やっぱり…
陶芸教室の先生は曲者のようですね。

倉田家全員が同時進行でストーカーされているのかな?
あらゆる登場人物が疑わしく思えてきます。
編集長も七菜の親友さえも怪しく思えてきた(笑)
このドラマは妬み、嫉み、恨み、嫉妬…あらゆる負の感情が渦巻いているみたい。

自分の暴走で太一を追い込んでしまった西沢女史の心情を思うとちょっと切なかった。
個人的には真瀬があまりにもくだらない男に映り失笑ものだったので左程イラつくことは無かったです。

暗視カメラに誰が映り込んでいるのでしょうか。
次週が楽しみです。
投稿者: [ 2015/04/21 22:20 ]
視聴し、脚本にのぞむこと
安全を侵害されているはずの家族が浮世離れしすぎて、怖さが伝わってこない。
父も母も息子も娘も、おびえながら、大ごとにしたくないとしり込みし、ミステリーを誘導する目線に誰も寄り添えないところが難。

それにしても、相葉さんといえば、なぜ、どのドラマも「優しい」「いい人」にしたがるのか、アイドルだからと言えば仕方ないのかもしれないが、しっかり『闇の部分』悪い部分も立体的に盛り込んだ方が彼も演技をしながらつかめるものがあるだろうに。
脚本はしっかり「人間」を描いてほしい。
「優しくて気弱な青年」など、誰が演じても本来はモブキャラにしかならない。
演技がどうこう以前に、あまりにも、制作側は、彼のイメージを限定した役柄をあてがおうとしてはいないか。
普通の青年でいいのだが、ミステリーな事件を通し、非凡な洞察力を発揮する魅力がほしい。
人気ドラマには、そうした骨太なキャラ設定があるはずだ。
投稿者: [ 2015/04/24 00:24 ]
やっぱり主役はお父さん?
3回見てきてしみじみ思うこと。
相葉ちゃんは好きな方なんですが、このドラマの中では主役としてはちょっと影が薄くて残念です。
もともと原作ではお父さんが主役で、色々変えてきてはいても大きな設定は変えず、会社の人間関係もきっちりえがいているので、そうなってるんですよね。

嵐っていうだけで主役じゃなくてもいいと思うんだけどな。
原作どおりお父さんを主役にして、原作では普段は家族に対してはアッサリしてる今どきの青年だけど、この事態に家族を守るために生き生き活躍する長男を演じさせた方が相葉ちゃんの魅力が出ると思うのに。

もっと輝かせてあげてほしい。気弱で、仕事もイマイチなこの役だとどうしてもいつもどんよりした表情ばかりですよね。
投稿者: [ 2015/04/28 00:38 ]
健太
あんなに嫌がらせをされているのに健太以外の家族はお気楽過ぎます。
特に母親は嫌がらせでピザがあれだけたくさん届いたのにピザ屋さんが良い人で困ると言われたからの理由で受け取るなんて考えられない。
太一は相変わらず真瀬に謝罪ばかり。
見る側はイライラしますね。
でも健太と西沢(シルビア)、真瀬が繋がりました。
会社で孤独な太一を健太が助け船を出せそうです。
健太と明日香の凸凹コンビが思ってた以上に良い感じですね。
確かに相葉君の役柄は良い人で最弱な感じが多いけれど中盤から健太中心で勇敢に解決に向かって動くとありました。期待したいと思います。
今回はストーカー事件に関しては一話の怖さが戻ったてきたような展開で良かったと思います。
イライラするけど次回が気になるドラマです。
相葉君も健太になりきっていて良いですね。
頑張れ健太!
投稿者: [ 2015/04/28 06:42 ]
原作には全くない話が多く、あら?!どうなっちゃうのかな?相葉ちゃんの出番、少ないなT_Tと思っていましたが。。
スマイルさんのコメントを読み、中盤からを楽しみに待つことにしました。

昨日の3話は、ピザのシーンに違和感ありました。
受け取らざるを得ないにしても、お母さんが能天気過ぎて。
お母さんのキャラ設定が少し浮いている気がします。

次週予告に血が見えましたが、どんな展開なのでしょう?
原作を大きく逸脱することは避けてほしいと思ってますが、興味は確かにそそられます(笑)
来週も楽しみです
投稿者: [ 2015/04/28 08:33 ]
経理の不正疑惑対、ピザの疑惑?
ストーカーのドラマにしては半沢感多いし、山口さんの演技と言うよりは、立て板に水如しのように台詞が速過ぎ、竹中さんはいつ観ても竹中さん消えず。個性が強いと特な時と損な時も。
ピザ、お母さん以外と喜んでいる?此処までくるとやけに明るいお母さんも疑うのは私ぐらいかな。
娘さんのパンプスをあそこには置かないと思うし、と言って詳しすぎる犯人。
原作読んでないのでそこが楽しみかも。
相葉ちゃん、この役柄合ってますがんばって!
投稿者: [ 2015/04/28 09:35 ]
会社で真瀬の不正を暴こうとするも失敗の連続でまたかと飽きてきました。家族の危機感も全くなくピザで4万は警察に通報レベルなのにお父さんも普通に食べる。
月9だから所々を笑える感じにしようという感じはわかるけどそれが逆に中途半端になってる。
せっかく月9枠での挑戦ドラマなのに勿体無い。
投稿者: [ 2015/04/28 17:01 ]
面白い
相葉くん主演だから見はじめましたが、他キャストさんも味のある人ばかりだしストーリーもドキドキしたり笑えたりと引き込まれるドラマです。
ピザを囲んでの一家団欒は、父と母がストーカー行為が自分のせいだと思ってる健太を気遣って懸命に明るく振る舞ってるように見えました。
ちなみに、家に10万位普通に置いときますよ。専業主婦ならなおさら。

投稿者: [ 2015/04/28 18:58 ]
このあたりで1回はスッキリしたい
思わずタイトルに結論書いてしまいましたが・・・。

家の方は仕方がないので、とりあえず会社の方だけでも、
些細なことでも構わないので真瀬の鼻をあかすような出来事がないと、
半沢、花咲舞、を見慣れてきた視聴者は満足しないと思います。
その都度 真瀬に頭を下げるシーンの連続では飽きられるかと。

原作のお父さんは、もっと骨があるけどな~。

会社の方も、家の方も、反撃する前に視聴者に愛想を尽かされはしまいかと心配です。

あと些末なことですが、実は怪しい(明日香がニット帽の男を「どっかで見たことある」って言ってましたし?)編集長が、
歯磨きしながらセリフを言うのが私には不快です。(これは公式の方に書くべきですね。)
投稿者: [ 2015/04/28 19:45 ]
今のところ・・・
不正を暴くどころか逆に相手の術中に嵌る
カメラを設置して犯人が見えてくるどころか、ますます犯人が分からなくなり謎や恐怖心が深まる
頼みもしないピザが届く、家の中の現金がなくなる、お邪魔しましたと明らかに犯人が家の中に侵入したと思われるメモ、犯人の手口もエスカレートするばかり
全く光が見えない・・いつまで続くのだろうか?

今のところ、どうにか視聴続投しているが、水戸黄門とまではいかないまでも、1話毎にせめて一つくらいは解決の糸口が見えてこないと、恐怖心や苛立ちばかりでは視聴後の意気阻喪感が半端なく、視聴続投が辛くなってしまう

まだ倉田家一丸となって犯人に立ち向かっていこうという感じでもないし、お母さんに至ってはよくまあそこまでノー天気にといった感じで腹立たしささえも感じてしまう。唯一の救いは健太と一緒に犯人捜しをしてくれる明日香の存在だが・・・

来週あたりで少しくらいは光が見えてくると、視聴もしやすくなるのだが。。。
投稿者: [ 2015/04/28 20:49 ]
演技に不満も無い代わりに脚本に不満爆発しそうです。
共感しなければならない家族に一切共感出来ない。
未だにさん付けで読んでいるのに凄くイライラ。
いったい何をされれば本気で怖がるのかサッパリです。
アレだけされても警察に行かない監視カメラ以外の自衛もしない、
一話目の見えない悪意への怖さがもう全然感じられない。
話の続きが気になるのではなく兎に角何かで何処かでスッキリ
したい。いつか来る大逆転劇を楽しみに頑張って次も見ます。
投稿者: [ 2015/04/28 21:27 ]
他の方も言われていますが、プチでも一度すっきりしたり、解決の糸口が見えてこないとモヤモヤしちゃうかなあ。
原作はよくわからないのですが、ここまでやきもきが続くとは第1回の時には思わなかったな。
一話一話すっきりしていきたいというわけではないけれど、家族の危機感だったり、ストーカーとの押し引きがないとやられっぱなしで変化がなくて飽きてきてしまいます。

だんだんとお母さんの危機感のなさというよりはバカっぷりに、ストーカー以上にイライラしてしまいました。

最近は佐藤二朗さんを楽しみに見ています。
投稿者: [ 2015/04/28 22:30 ]
うーん。
第3話はあまり進展がなかったですね。

お母さんはもしかして自作自演しているのか??と
思うほど危機感がないです。私もちょっと疑ってます。

もしかしたら西沢女子は、お父さんをはめるために
次々に横領の話を持ち掛けているのか?とも思ってしまいます。
「今のところは味方です。」のセリフにちょっと引っかかってます。

真瀬部長、実は誰かに脅されてお金を用意してたりして??

何だか、誰もが疑わしいのに、決めてが何もないから
確かにイライラしますね。はい。

次もこんな感じだと、確かに厳しいかも・・。
投稿者: [ 2015/04/28 23:02 ]
演技と演出◎脚本×
タイトルに書いた通りです。
脚本の稚拙さに辟易気味です。
勧善懲悪が売りの原作。いつまでも悠長な倉田家に違和感が募ります。
脚本なんとかならないでしょうか。
不満が増すばかりです。
投稿者: [ 2015/04/29 09:49 ]
考えてみました。
ドラマの演出、脚本そのものより「理不尽な行為を受けているのに
何もせずに笑って受け入れている家族」という形態に拒絶反応を
起こしてしまうんですかね~。
せめて、無駄とはわかっていても「理不尽な行為は許さない!」
という意志やもがきや行動が見たいです。
今のところ、ストーカーに対策を立てているのは健太だけです。

お父さんも真瀬部長がクセモノであることは十分に分かっているのに
脇が甘いし。

家族の在り方もこれから徐徐に変化していくのでしょうか?
倉田ファミリーの反撃を見守りたいと思います!





投稿者: [ 2015/04/30 08:25 ]
ずっと引っかかっていること
家事はまだこれから山のようにあるのですが、前回の放送からずっと気になっていることを書きます。

4次まで受かったとの電話‥‥そんな大事な電話、企業からの電話が非通知で来るものでしょうか??

足立さん演じる友達も、ストーカーに注意するふりして指示したりしてない?とか、私には怪しく思えてしまいます。
(あまちゃんでも嫌なヤツだったけどねー。)
考え過ぎでしょうか。でも電話はおかしい気がします。
投稿者: [ 2015/05/01 19:15 ]
ストーリーに動きが出てきたのでドキドキしながら観ました。
続きがどうなるのかわからないこういうドラマが大好きです。
相葉くんのドラマの中で一番好きかも。
投稿者: [ 2015/05/05 10:21 ]
脚本さ~~ん!
警察が来ている時の、あの倉田家の愉しそうな会話、普通はないわ。何故あそこでコミカル?をいれるのかなぁ。
お父さんの方はちゃんとだけスッキリでしたが、、
山口さんの役柄かもですが、心の奥の心理がわからない、頭のキレる事務員さんにしてはもう少し品性がほしい、あくまで私的感。
そしてヤッパリお母さん?です。
ガムテープで用心ように沢山着けていたもの、ためしとは言え、何処まで強く叩いたり引っ張ったりすかなぁ。ヤッパリ不信感。
犯人ではないでしょうが、何か関わりありそう。
ドラマはこの人犯人?、いやあの人犯人?なん惑わしています(笑)
ちょっと変わったドラマーストリーですが、これが最終回まで観てしまう秘訣かも。
今度は相葉ちゃんもヘアーメイクも変え、イメージとは違う役柄観たいですね。
嵐メンバーのドラマは人によっては持っているイメージのドラマが多いかも。
その点、俳優さん専門は羨ましい。
今回はキャストの中でストーカーに脅える演技は1番です。
投稿者: [ 2015/05/05 10:38 ]
毎週見ごたえあります。
毎週ハラハラしながら拝見してます。
毎回心理をエグる様な描写の連続に
倉田家のムダに明るい仲の良さが
ドラマ全体のガス抜きの役割りを担ってるのかなと
個人的には思ってます、お母さんの工夫を凝らした手料理も
ひと味違った彩りを添えてていいなぁと思います。

来週は自宅に浸入した犯人が特定されるのでしょうか。
唯一この件の詳細を知ってる蟹江さんなのかな、まさかね...
神取さんの怪我の状態も気になりますが...
投稿者: [ 2015/05/06 11:07 ]
第4話
何と!夫の実家に帰省中、録画を失敗してました。
そこで、今回初めてサイトからの無料視聴をさせて頂きました。
普通のCMがちゃんといくつか入っていることと、合間合間に
違法動画禁止のCMが入っているのが印象的でした。

本編は、ようやく動きだした感じで安心です。
あの非常にイライラしたのんびり展開も、健太が盗聴器の存在に
気づくのに必要なステップだったのなら、まあ仕方がないかな
と思っています。ただ、3話の展開で視聴率が下がっていないと
いいですね。相葉ちゃんガンバ~~。

真瀬部長のあの苦々しい顔を見て、ちょっとスッキリ。
もっと、やっちゃえ~~。
ただ、倉田部長的にはいつもオオカミ少年で大丈夫なのか?
と他人事ながら心配しています。
あんなに横領されても傾かない会社って相当優秀な会社かも?
なんて。

明日香のプロレスネタからの古い携帯電話を家族で慌てて
探しにいく展開はクスッと笑えました。そこから、七菜の携帯だけが
見つからなくて、それをななしさんがもっているのには
かなりゾッとしました。上手いな~。
古い携帯電話の扱いは要注意!ですね。

明日香ちゃん大丈夫かな~。明日香が動けない分、
今度はもっと健太ががんばらないと!
期待してるよ。




投稿者: [ 2015/05/06 14:48 ]
リアル過ぎてドキドキ
相葉ちゃんがホントにストーカー被害に遭ってそうで…ドキドキしながら観てます。こんなにドキドキするのって「魔王」以来かも。
警察に被害届を出すか出さないか、一回や二回の被害ではやっぱり迷うと思うんですよね、そういった家族の心理描写が細かくて、それがドラマをよりリアルにしてると思いました。
原作を読んでしまいそうな勢いですけど、今のところはふみ留まってます(笑)
襲われたアスカさんも心配だけど、ななちゃんに届いたメールもなんか怖そう…
主題歌が底抜けに明るいのは、敢えて、ストーリーと対比させたいのかなって思ってます。

エンドロールでガスちゃんが映ってるのがなんか嬉しい。
*ハンドルネーム忘れてしまいました、ごめんなさい
投稿者: [ 2015/05/07 00:32 ]
GW中盤の視聴率は厳しい!
一桁かな?と思っていましたがギリギリ大丈夫でした。
月曜日は録画率が1位だったので通常の月曜日にはまた上がる事を期待しています。
ドラマは後半に向けてかなり面白くなってきました。
ストーカー事件がいよいよ動き出しましたね。
楽しみです♪
投稿者: [ 2015/05/07 12:03 ]
続きが気になる
GWのど真ん中だったので二桁あったのは良かったです。
正直、3話までは会社で真瀬を追い詰めては撃沈という繰り返しで飽きていましたが4話でやっと真瀬に反撃ができ、何人かいるであろうストーカーと思われる1人が判明した思ったら今度は沢尻が被害にあってと続きが気になって仕方ないです。
まぁ月9にこんな暗くて怖いドラマ見れないと言う人もいますがフジにしては珍しく挑戦のドラマだと思ってドキドキしながら見てます。
投稿者: [ 2015/05/07 13:51 ]
企業からの電話が非通知…の件
あーるさんの書き込みの回答になるかどうかわかりませんが、
私が別のドラマ(○棒)を観たときの話です。

最近の就職活動では
企業からの電話は「非通知」が主流とのことでした。
「不採用」の電話をした際の学生からの折り返しを避けるためだそうです。

私はこのくだりを知っていたので
「きっとテレビ局からの電話だろうな…」と思ってハラハラ感が半減しました(苦笑)


それにしても南果歩さんのぽわ~んとした演技とセリフに癒されます。
倉田家の人たち、みんな素敵ですね。
投稿者: [ 2015/05/08 14:51 ]
非通知の件、まるっと納得です!
チャコさま

 おかげさまで疑問、氷解しました。ありがとうございました。
なるほど、そういうことでしたか。
不採用にした学生からの折り返しを防ぐため、とは・・・。ご時世だなぁ、と思いつつも、しっかり納得しました。

 ご存じだったためにハラハラが半減したとは、お気の毒でしたね。〇棒も意外なところで罪作りな・・。

教えてくださり、ありがとうございました。
投稿者: [ 2015/05/08 22:22 ]
あーるさん

こちらこそ、ご丁寧にありがとうございます。
書き込みがあーるさんのお目に触れて嬉しいです。

私もドラマを観ていて細かなことが気になる質なので(○棒の杉下警部と同じです)
あーるさんのモヤモヤは他人事ではありませんでした。

たまたま自分自身で合点のいく事例があったので
別ドラマからの引用ではありますが、お伝えできてよかったです。


*
*

ドラマ、だんだん面白くなってきますね。
連ドラは2~3話分をまとめ観するタイプなのですが、今夜の放送は直ぐにチェックすると思います。
ちなみに、初回で健太(相葉くん)がニット帽の男に追い回されるシーンが本当に怖かったので
私がこのドラマを観続けられているのは、倉田家のぬる~いやり取りと編集長(佐藤二朗さん)のお陰です。
投稿者: [ 2015/05/11 15:42 ]
あーるさん

こちらこそ、ご丁寧にありがとうございます。
書き込みがあーるさんのお目に触れて嬉しいです。

私もドラマを観ていて細かなことが気になる質なので(○棒の杉下警部と同じです)
あーるさんのモヤモヤは他人事ではありませんでした。

たまたま自分自身で合点のいく事例があったので
別ドラマからの引用ではありますが、お伝えできてよかったです。



ドラマ、だんだん面白くなってきますね。
連ドラは2~3話分をまとめ観するタイプなのですが、今夜の放送は直ぐにチェックすると思います。
ちなみに、初回で健太(相葉くん)がニット帽の男に追い回されるシーンが本当に怖かったので
私がこのドラマを観続けられているのは、倉田家のぬる~いやり取りと編集長(佐藤二朗さん)のお陰です。
投稿者: [ 2015/05/11 15:51 ]
みなさんの感想や情報





名前の複数利用不可。コメントの掲載が制限されます。

お願い☆コメント欄=楽しく意見を共有する場です。番組感想や情報をお願いします。他の閲覧者の気分を害す有名人個人に向けられた誹謗中傷、公序良俗に反するコメントを排除目的で、管理人の承認制にしています。記事内容に関係ないもの、単純な作品批判、他のコメンターに対する反論、、管理人に対するコメントなども裁量で掲載してません。以上を了解して作品に対する自分の意見、感想を書き込んでください 。
最近のコメント(エントリー別)
データ取得中...
アクセスサイトランキング
人気記事ランキング30
【全アクセス順位】
スマホ、タブレット QR
QR
カテゴリ Category
アクセス
アクセスランキング アクセスランキングブログパーツ