住宅街の片道一車線の道路で俺が体験した交通事故の話をします。
北海道のような雪が降る地域では、積もった雪で道が狭くなります。交通量の多い道路が優先的に除雪されるため、住宅街などの車道は車1台しか通れないということがよくあります。下図の水色部分が雪です。
下図のように一時停止で止まりましたが、車高より高く積もった雪のせいで左右から来る車が見えません。
そのため、見える位置までゆっくり前に出ます。
そして、左から来た車と衝突しました。
俺の事故の時、俺の車(青)側に一時停止があったため、過失割合は俺の方が多くなりました。一時停止で止まっていれば、事故にならなかったからだってさ。
スポンサーリンク
この状態で左右が見えると思う?一時停止しても前に進まないと見えんでしょ?俺はこういうところだけは真面目だからちゃんと止まって、「見えるかボケ!」と一人ツッコミまでしたんだよ?
俺は納得いかなかったから、その場で警察に抗議したんだよ。
俺「見える位置まで前に出ただけなのに、それでも一時停止違反になるんですか?」
警察「視界が悪い場合は、一度車から降りて安全を確認してください。」
俺「あの時のタイミングで降りて確認しに行っていたら、俺、轢かれていませんか?」
警察「ええ、轢かれていたと思いますよ。」
俺「なのに確認するのですか?」
警察「はい。」
俺「もう一度確認しますよ?車を降りて確認していたら轢かれていたのに、それでも、降りて確認すべきだったのですか?」
警察「確認しなければ、一時停止違反となります。」
俺「俺は一時停止で止まりました!止まったけど見えないから、見えるところまで前に出たんです!それでも違反なのですか?」
警察「一時停止で止まって確認すれば、事故は起きませんので。」
俺「いや、だから、一時停止で止まりました!止まっても見えなかったんですよ?」
一時停止のところまで走る俺。
俺「ここから左右の状況が確認できますか?」
警察「見えないですね。」
俺「それでも、一時停止違反なのですか?」
警察「はい。」
俺「違反しないためには、車に轢かれて死ねということですか?」
警察「そうは言っていませんよ。」
みなさんは、納得できますか?一時停止違反したくなければ、車から降りて確認すれだって。実際確認していたら死んでいるのに。意味わかんないよね?
その時は、相手も過失を認めていて、タイヤ周りがへこんだだけだったんで、物損扱いとなったのに、後日、相手がゴネ出したの。過失割合で俺の保険会社と相手の保険会社で話あった結果に納得いかなかったらしくて、保険会社を通して俺が全面的に悪いとか言い出したんだよ。それでも納得いかないらしく、急に首が痛いんで人身扱いにしてくれ、通院するんで仕事ができない。とか言いだしんだ。
人身扱いになったので、後日、実況見分に呼ばれたんだけど、車で現地まで言ったら、相手が警察に叫び出したのよ。
相手「あいつ、無免許運転ですよ!人身事故で点数をなくしてやったのに、堂々と運転してきやがって!」
警察「本当ですか?」
俺「いえ、俺点数残っていますよ?」
相手「嘘つくでね!残っているわけないだろ!そのために人身にしたんだから!」
警察「どういうことですか?お体を怪我されて、人身扱いにされたのですよね?」
相手「痛い。痛い。こいつのせいで仕事できなくて困っているんですよ。」
警察「点数は大丈夫なんですよね?」
俺「調べてもらえば分かるはずです。俺はこれまで無事故無違反です。スピード違反もしていません。だから点数は残っています。」
相手「ふざけんな!スピード違反したことがない奴がいるかよ!嘘つくでね!」
俺「お巡りさん。俺、これでも法学部なんですが、『刑法第231条、事実を摘示しなくても、公然と人を侮辱した者は、拘留又は科料に処する』に当たるので、侮辱罪ですよね。訴えたいんですけど。」
(住宅街の真ん中で騒いでいるので外野が周りを囲んでいる状態だったので、間違いなく公然状態でした。)
警察「そういうこと言わないの。」
相手「ふざけるな!この嘘つきが!」
俺「侮辱罪で訴えます!」
結局、侮辱罪の件は警察に無視されたんだけど。今でもあの相手の態度は腹立つね。俺の免停を狙って人身にしたとか、そういうの許されるの?
車から降りて確認しいていたら死んでいたのに、違反だと言い切る警察もどうなんだろうね?法律だということは分かるけど、納得いく?
なんか理不尽じゃない?俺はこの事故のせいで、この前の免許更新の時、違反者講習を受けたんだよ?スピード違反もしない男が違反者扱い?ああ、納得できんわ!
⭐交通事故などに関する他の人の記事⭐
車は簡単に人を死なせてしまうという事実 - たい焼き親子は空飛ぶ夢をみる
警察の事情聴取と車を失ったことによる間接損害の話 - ココッチィ
自転車および原付を運転するお年寄りの生態。田舎のお年寄りの危険運転を考える - 非アクティビズム。
『夜間走行時はハイビームが基本』を歩行者、自転車側から考える - あれこれやそれこれ