【プロジェクトが解決しようとしている社会課題】
ガーナの首都アクラから北650キロに位置する北部州イースト・マンプルーシー郡は、経済成長が著しいガーナで、特に貧困状態が残る地域です。ガーナの貧困層のおよそ40%の人々が北部で暮らしており、北部州の5歳以下の子どもの栄養状態は悪く、33%が低身長、20%が低体重、82%が貧血です。
【解決する方法】
1)保護者らを対象とした乳幼児の栄養啓発
ボランティア、栄養教育係及び男性啓発員に対して、栄養や適切な食事の摂取方法などについての研修を実施し、身につけた知識を現地方言で発信できるようにします。
2)保護者らを対象とした乳幼児の食習慣の改善
適切な食習慣に関する調理実演や寸劇などを通じて、乳幼児の保護者らが三色栄養素の重要性、野菜の調理法、タンパク質や鉄分を効果的に摂取できる食事、大豆レシピなどについて学べる場を提供します。
3)女性の経済的エンパワメント
この地域では、女性は家計に係わる決定の場で立場が弱いことから、女性の経済的なエンパワメントも行うことで、さらなる生活の向上を目指します。具体的には、村内貯蓄貸付組合の設立に向けて、組合員の研修を行います。また、ソーシャルビジネス商品(栄養補助サプリメント「KOKO plus」)を販売促進する女性起業家を育成します。
【プロジェクトのもたらす長期的成果】
対象地域において、2歳未満の子どもたちの栄養と健康状態の改善を図ります。また、これら活動を通じて、乳幼児の栄養が改善されるのみならず、女性の経済的なエンパワメントが、ジェンダーの平等を進め、生活の向上に大きく寄与することが期待されます。
【あなたの寄付によってできること】
1300円のご寄付で、上記の活動を通して2歳未満の子ども1名の栄養状態を改善することができます。
今年度のプロジェクト予算額 : 42,000,00円