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アプリ魂

ゼロから始めるiPhoneアプリ開発

【63日目】オリキャラのアニメーションをつくってUnityで動かしてみた

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@appdamacyです。今日もプログラミングの勉強をしましたペコリ(o_ _)o))

キャラを自由に動かせるようになった

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昨日はボーンを埋め込んで頭がねじれてしまっていたのですが、うまくオブジェクトと関連付けることができて、全ての関節が自由に動くようになりました。

ちなみに座標の向き(x.y.z)がUnityと違うので若干操作に戸惑います。

アニメーションをつくってみた

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基本となる歩行モーションをつくってみました。左右反転する動きが続くものであれば、始めのポーズと最後のポーズを用意するだけで途中の部分も滑らかに動いてくれるという優れもの。

今日はキャラクターにボーンを埋め込む作業からアニメーションをつけるところまでを何度か繰り返したので、基本的な流れを理解することが出来ました。

またソフトの操作も含めて、小さな疑問をいくつも解決できたのでよかったです。できるまで諦めなければ最後にはなんとかカタチになってくれます。

Unityでもちゃんと動いてくれた

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やっと自分でつくった3DモデルとアニメーションをUnityで動かすことができました。これが目的だったので一安心です。

今後は3Dモデルを増やしてクオリティあげながら一歩ずつステップアップしていきたいと思います。【59日目】残りHPを表示して体力ゲージの下準備 - アプリ魂の続きもやっていかなきゃ。

明日も勉強がんばりますペコリ(o_ _)o))

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