国内線を考える上で「旅割」利用は欠かせません。海外路線をメインで考えている私も考えずにはいられません。
後でずっこけたくないし。
。。が、事前予約なだけに旅程が予め立てられる、余裕のある方?が使えることになる。
特にコストパフォーマンスがよく28日前予約が可能な旅割28、2ヶ月前の予約が可能なプレミアム旅割28はいつも人気です。
自分の修行スタイルに合わせ、使っていければよかとです。
で、まずはおさらい含め、整理。海外修行との比較、その他割引運賃についても簡単に触れます。オススメのプレミアム旅割28の予約の裏技などなど。活用する人もしない人も活用術を抑えることでより良い修行が行えるかと。
旅割とは
ANAの代表的な早割運賃。最大で普通運賃の80%程度の割引がされる場合もあり。
この割引率の大きな割引運賃を購入したければ、より早い時期に購入するのが基本となります。旅割75・旅割55・旅割45・旅割28・旅割21が代表的な5種類。
これらの他に旅割X、プレミアム旅割28などもあります。
それぞれの名前についてる数字は購入期限を表していると考えてください。
そう言われるとXについて悩みますね。笑
①75日前までの購入「旅割75」
搭乗日の75日前が予約・購入期限の運賃。
「旅割」シリーズの中で一番割引率の大きな運賃で、最大で80%以上になることも。路線によっては設定がない場合もあり。
②55日前までの購入「旅割55」
搭乗日の55日前が予約・購入期限の運賃。
ほぼ全ての路線に設定されているので、「旅割75」が設定されない路線の場合は「旅割55」が最安運賃となります。
割引率は80%から70%程度。「旅割75」と同時に設定された場合は500円から1,500円程度の価格差になるようです。
③45日前までの購入「旅割45」
搭乗日の45日前が予約・購入期限の運賃。
この運賃も、どの路線にも基本的には設定されています。「旅割55」よりも500円から2,000円程度高くなりますが、それでも普通運賃の半額以上の値引きです。
④28日前までの購入「旅割28」
搭乗日の28日前が予約・購入期限の運賃。予約1ヶ月を切りますが、半額前後の割引率があります。路線や便によっては「旅割75」と3,000円程度の差ということもあり。人気の運賃です。
⑤21日前までの購入「旅割21」
搭乗日の21日前が予約・購入期限の運賃。「旅割21」は空席連動運賃です。
「旅割21A」と「旅割21B」の2種類の運賃設定があります。
空席が多い場合は「旅割21B」、空席が少なくなってくると「旅割21A」と運賃が変動します。「旅割21B」の方が安く、「旅割21A」との価格差は1,000円から3,000円程度になるようです。「旅割28」と比較すると1,000円程度の差だったり、逆に5,000円以上高くなる場合もあり。
⑥「旅割X」
販売期間を限定したウェブサイト専用のおトクな運賃。
残念ながらタイムセールが最近終わってしまいましたね。
⑦「プレミアム旅割28」
搭乗日の28日前が予約・購入期限の運賃。発売は搭乗日の2か月前。
プレミアムクラスを利用する際の早割運賃になります。
プレミアムクラスではこのプレミアム旅割28が最もお得な割引運賃になり、設定のない区間もあり。
⑧「乗継旅割」
搭乗日の28日前が予約・購入期限の運賃です。発売は搭乗日の2か月前。
ANAでの直行便が就航していない路線を同日に乗り継ぐ際に利用できる運賃です。
※例えば新千歳-鹿児島のような区間
特定区間での設定で全ての乗り継ぎで利用できるものではなく、区間によっては乗り継ぎの空港を選べることもあります。
※新千歳-鹿児島であれば羽田か中部での乗り継ぎに設定されています。
運賃は同じ28日前が期限の「旅割28」を2区間利用するよりも5,000円以上はおトクになるものが多いようです。PP単価的には飛躍的に良くなるものでもありません。また宿泊が伴う可能性も高く、費用対効果的にそれほどオススメではありません。
利用条件
旅割には利用条件がいくつかあります。購入条件の他、
・予約した便の変更はできない
これが1番の大きなポイントですね。旅作などもできないので、パック、ツアー的な扱いです。特割なども同じですね。
どうしても日程の変更したい場合、取り消して買い直すということになります。
・予約から購入までは2日以内
ANAの旅割は予約後の購入期限はどの時期に購入しても2日以内となります。(2016年10月30日以降の搭乗分より)普通運賃などは3日以内ですね。
発売時期はいつ?
過去の発売状況一覧
過去の発売状況から年に2回、1月と8月に半年分販売されると考えましょ。
発表時期 | 期間 | 販売開始 |
2014年8月20日 | 2014年10月26日~2015年3月28日 | 2014年8月26日9:30 |
2015年8月19日 | 2015年10月25日~2016年3月26日 | 2015年8月25日9:30 |
2016年1月20日 | 2016年3月27日~2016年10月29日 | 2016年1月27日9:30 |
2016年8月24日 | 2016年10月30日~2017年3月25日 | 2016年8月30日9:30 |
価格は?
プレミアム旅割28は価格一覧表がANAから提供されてます。その他は自力に地道で調べるしかない。。。
「プレミアム特割A」「プレミアム旅割28」 運賃額一覧(2017年2月1日~2017年2月28日ご搭乗分)
PPはどの程度?
旅割を利用した場合のPP:プレミアムポイントはどうなるか。
旅割28/75(55)の運賃は5適用でマイル積算率は75%で搭乗ポイントなし。
P(プレミアム)旅割28なら125%で搭乗ポイント400もつく。
プレミアム旅割28のPP単価の良さが際立ちますね。成田、中部発着などはかなりいいです。
使えるものなら使いたい~
それと那覇・札幌。ちょー人気です。
旅割28/75(55)、主要路線別PP一覧(羽田発着・片道)
PP単価10円を下回っているものを赤字にしてます。
旅割28/75 (55)PP |
|
P旅割75 料金[円] |
旅割28 PP単価[円] |
P旅割75 PP単価[円] |
|
札幌 | 764 | 12,990 | 10,890 | 17.0 | 14.3 |
稚内 | 1,018 | 18,890 | 14,090 | 18.6 | 13.8 |
女満別 | 912 | 15,790 | 12,590 | 17.3 | 13.8 |
旭川 | 864 | 14,290 | 11,390 | 16.5 | 13.2 |
根室中標津 | 906 | 17,390 | 13,590 | 19.2 | 15.0 |
オホーツク紋別 | 934 | 17,790 | 13,990 | 19.0 | 15.0 |
釧路 | 832 | 13,790 | 11,790 | 16.6 | 14.2 |
大阪 | 420 | 11,890 | 7,690 | 28.3 | 18.3 |
広島 | 620 | 13,090 | 11,290 | 21.1 | 18.2 |
高松 | 530 | 13,490 | 10,290 | 25.5 | 19.4 |
福岡 | 850 | 12,290 | 10,090 | 14.5 | 11.9 |
鹿児島 | 900 | 13,490 | 9,990 | 15.0 | 11.1 |
沖縄 | 1,476 | 14,390 | 13,490 | 9.7 | 9.1 |
石垣 | 1,836 | 23,090 | 13,090 | 12.6 | 7.1 |
宮古 | 1,736 | 13,090 | 13,990 | 7.5 | 8.1 |
※旅割75の設定のない路線は上表には含んでいません。
※※2016年11月時点で2017年2/Eの運賃を採用。あくまでも目安にしてください。
※※※日帰りができるか、などの視点は運賃選択に全くございません。あくまでの任意の日付の最安値です。
旅割28/75(55)、主要路線別PP一覧(片道)
ほぼ同じ条件で発着空港を変えてみる。
発着 | 旅割28/75 (55)PP |
旅割28 料金[円] |
旅割75 料金[円] |
旅割28 PP単価[円 |
旅割75 PP単価[円 |
成田-那覇 | 1,476 | 12,440 | 11,540 | 8.4 | 7.8 |
成田-名古屋 | 289 | 7,150 | 6,250 | 24.7 | 21.6 |
成田-福岡 | 850 | 8,140 | 7,240 | 9.6 | 8.5 |
羽田-関西 | 420 | 11,890 | 9,990 | 28.3 | 23.8 |
羽田-中部 | 289 | 8,200 | 7,300 | 28.4 | 25.3 |
関西-石垣 | 1,453 | 22,800 | 14,300 | 15.7 | 9.8 |
関西-宮古 | 1,359 | 15,200 | 14,300 | 11.2 | 10.5 |
那覇-札幌 | 2,095 | 26,000 | 20,700 | 12.4 | 9.9 |
那覇-仙台 | 1,695 | 24,100 | 12,000 | 14.2 | 7.1 |
中部-那覇 | 1,213 | 13,610 | 10,610 | 11.2 | 8.7 |
中部-福岡 | 561 | 14,110 | 11,610 | 25.2 | 20.7 |
中部-石垣 | 1,566 | 13,210 | 12,310 | 8.4 | 7.9 |
福岡-石垣 | 1,105 | 8,900 | 8,000 | 8.1 | 7.2 |
福岡-札幌 | 1,323 | 22,100 | 11,100 | 16.7 | 8.4 |
プレミアム旅割28、主要路線別PP一覧(片道)
発着 | P旅割28 PP |
P旅割28 料金[円] |
PP単価[円] |
成田-那覇 | 2,860 | 15,840 | 5.5 |
成田-名古屋 | 882 | 8,150 | 9.2 |
成田-福岡 | 1,817 | 10,840 | 6.0 |
羽田-関西 | - | - | - |
羽田-中部 | 882 | 9,200 | 10.4 |
関西-石垣 | - | - | - |
関西-宮古 | 2,665 | 19,000 | 7.1 |
那覇-札幌 | 3,892 | 33,000 | 8.5 |
那覇-仙台 | 3,225 | 29,000 | 9.0 |
中部-那覇 | 2,422 | 16,810 | 6.9 |
中部-福岡 | 1,335 | 21,310 | 16.0 |
中部-石垣 | 3,010 | 20,210 | 6.7 |
福岡-石垣 | 2,242 | 11,900 | 5.3 |
福岡-札幌 | 2,605 | 27,100 | 10.4 |
※全てのプレミアム旅割28の路線を網羅していません。
※※2016年11月時点で2016年12/20前後の運賃を採用。あくまでも目安にしてください。那覇-札幌は満席のため確認できず。他のサイトを参考にした値を入力。
※※※日帰りができるか、などの視点は運賃選択に全くございません。あくまでの任意の日付の最安値です。
国内運賃別ANAマイル積算率
敢えて、海外のお得路線とPP比較してみる
国内と海外路線、PP:プレミアムポイント算出の計算式で気になることが。
路線倍率のことです。
国内は2倍、アジア・オセアニア路線は1.5倍、その他1倍。
こうなると普通、国内を選ぶべきだし、海外ならアジア・オセアニア路線を考えるべきなのです。
ただ、PP算出の計算式、下記の通りで実際にやってみると。。。
運賃を仮設定しています。ご注意。
種別 | 利用運賃 予約クラス |
仮基本 区間マイル |
積算マイル | 路線 倍率 |
搭乗 ポイント |
算出PP | 往復PP | 仮運賃 [円] |
仮PP 単価[円] |
(国内)旅割28 | 7 | 1,000 | 75% | 2 | 0 | 1,500 | 3,000 | 30,000 | 10.0 |
(国内)P旅割28 | 2 | 1,000 | 125% | 2 | 400 | 2,900 | 5,800 | 55,000 | 9.5 |
仮海外路線 | プレエコ・E | 2,000 | 100% | 1.5 | 400 | 3,400 | 6,800 | 80,000 | 11.8 |
※P旅割:プレミアム旅割28
※※ここで運賃を仮としていますが、なんとなく羽田-那覇間を想定しています。海外は羽田-シンガポール。
実際のところ、国内の路線倍率は2倍ですが、旅割を使うことで、結局のところ、海外路線とあまり変わらない状況になるという理解です。
依然、PP単価、効率を考えれば国内路線なんでしょうが、そんなに大差ないというのが感想です。路線倍率の恩恵を受けるならやっぱりプレミアム旅割28です。
尚、羽田-那覇間のプレミアム株主優待運賃(P株主)もPP単価は10円強なんですが、株主優待券購入費用は含まれていませんので、可能ならプレミアム旅割28、その次に快適性も重視して、プレミアム株主優待の順になろうかと思います。
プレミアムに拘るのは機内の快適性以外に種々の特典があります。SFC修行をしている中でこの機会に触れるのは非常に貴重だと言えます。
これは体験してみないことには説得力に欠きますので、いずれまた。
で、結論として、少し海外路線派の私は国内路線、海外路線、どっちを好みで選んじゃってもいいよな~
後からずっこけることもないよな~
なんて思ってみたりします。
予約の裏技
PP単価がいいプレミアム旅割28は発売直後に売り切れるという事実。
色々調べててわかったんですけどね。やっぱりPP単価がいいのは早々に埋まります。
当たり前。でも実際やってみると、実感します。
こえ~。なんか、SFC修行僧達、こえ~
いや~ これからやっていけるんだろうか。。。
修行僧だけじゃないだろ。って思いますよね?
でも那覇-札幌、そんなに人乗りますかね?苦笑 修行僧だけです。この便。
で、色々キョロキョロしてたらちょっと亜流ですが、予約の裏技をいくつか見つけました。
まだ何のステータスもない方でも使える技です。
と言いつつ、SFC修行僧の中ではほぼ常識くらいの話らしいです。よって、更に競争率が上がり、直に裏ワザではなくなります。笑
一つご紹介します。他は長くなりそうなので、また別ポスト立てます。
さて、説明します。プレミアムクラス運賃の予約開始日は搭乗日2ヵ月前9:30からとなっています。
みんな一斉によーいどん、だと後は運任せですね。そもそも9:30じゃ、仕事しとるがな。
で、裏技を使うと、更に14日前倒しで予約が可能になります。
イマイチ、ピンと来ない人に、実際の操作で説明します。方法は Web予約時、みなさんが何気なく見過ごしている?ほぼ使ったことがない機能「 便を追加する」を使います。
まずはANAサイトへログイン、いつもの「空席紹介/予約」をタップです。
ここで念のため、プレミアム旅割28が予約できないことを確認しましょ。
今11月23日ですので、2ヶ月後以上の2017年1月31日は予約できません。
ただこのまま空きを確認するための「検索する」をタップします。
下画面の通り、案の定、予約できないメッセージが表示されます。
気を取り直して、裏技です。
先に言ったように、「 便を追加する」を使います。
この機能を使うためにはANAが教えてくれているように(ANAが教えている時点で裏技なのか?)なんらかの予約を行うことが必要です。
で、それは予定されているものなら何の問題もなし。予定されていない予約なら後からキャンセル料が取られないよう普通運賃などで予約してしまいましょ。
※プレミアム株主優待などは他の予約と組み合わせ不可なのでできません。
ここでは便宜上、羽田-伊丹で12月中くらいで予約を仮にしてしまいます。
翌日とかしちゃだめですよ。飛んでいっちゃいますよ〜
このまま予約の操作を続けます。
後からキャンセルできるよう普通運賃です。払い戻し手数料の430円は支払うことになります。
ひとまず、予約完了です。
次にお待ちかね「 便を追加する」をタップです。
引き続き、予約ができます。本来現時点で予約できない。先ほど予約拒否された来年1月31日でプレミアム旅割28を予約します。
そのまま普通に続けます。
下画面の通り、予約できました。現時点で2つの予約ができていることになります。
ちなみに、だそうです。
電話したら、5区間以上行けるのか?行けるのか?まあいいだろう。そんなにやってたら忘れる。笑
最終的に羽田-那覇の復路も予約です。で、下画面の通り、3つの予約が完成。
ここでできないのですが、敢えて、キャンセルしたい便のみをキャンセルできるか、やってみてます。「予約変更」をタップ。
キャンセルしたい便の「削除する」をタップ。
下の表示となり、やぱり予約ができません。
この後の非常に大事なキャンセルのポイント。
予約完了直後には上記の通り、仮に予約したものをキャンセルしてはいけません。元も子もなくなります。で、チケットは2日以内に支払う必要があります。
なので、一旦支払うしかこの方法に選択肢はありません。
キャンセルは追加で予約した羽田-那覇が予約が出来る時期、予約日の1/31の2ヶ月前の11/30(同一日がない場合は末日)にできることになります。
ちなみに普通運賃の支払い期限は下記になります。
旅作とどう違う?
旅作様は宿泊が基本込みのパックです。
個人的な見解としては国内に関しては旅作様は修行に使うというよりはANAマイルを貯めるために使うべきと考えます。(海外は別にして。)
まず、「運賃8」の適用でANAマイル積算率は50%になります。
旅割は基本75%、プレミアム旅割は125%。
よってPP算出時、実際の半分以下しかPPが得られません。これは痛い。
搭乗ポイント400が加算されないのは旅割と同じ。国内は少なくとも旅作との比較はあまり意味がないかと思われます。。。
詳しくは当ブログのこちらをどうぞ。
その他の割引運賃 特割 また、基本3日前までが購入期限となりますが、路線によって前日まで購入できるものもあり。 ・1日前まで購入できる路線 ・特割Cタイプ時は3日前まで、A・Bタイプの場合は1日前まで購入できる路線 特別区間の乗継利用時利用できる乗継特割やプレミアムクラス利用時のプレミアム特割といったものもあり、この2種類も3日前が期限となります。 ・株主優待割引運賃 ・いっしょにマイル割り ・シャトル往復運賃 ・ビジネスきっぷ ・長崎アイきっぷ、沖縄アイきっぷ |
マイレージ情報はこちらからも確認できますよ。
(PCの方、+CTRL押しでリンクに飛びません。おければぽちっとおねやいしゃすっ)