[PR]

 東京都中野区のアパートで今月3日、この部屋に住む都内の私立大大学院1年で中国籍の江歌さん(24)が首などを刺されて死亡した事件で、警視庁は24日、中国籍の私立大大学院1年、陳世峰容疑者(25)=東京都板橋区高島平2丁目=を殺人容疑で逮捕し、発表した。黙秘しているという。

 組織犯罪対策2課によると、逮捕容疑は今月3日午前0時ごろ、中野区中野6丁目の江さんの住むアパート2階の通路で、江さんの首を刃物で刺すなどして殺害したというもの。事件前後、現場近くの防犯カメラに陳容疑者が映っているのが確認された。

 陳容疑者は江さんの同居女性(24)の元交際相手。女性は事件の数カ月前まで陳容疑者宅で暮らしていたが、別れた後、江さん宅に身を寄せていた。陳容疑者は事件数時間前の2日夕、女性が住む江さん宅や女性のアルバイト先を訪ねるなどつきまとっていたといい、夜に再びアパートを訪れたとみられる。陳容疑者が江さん宅を訪れたのは2日が初めてで、同課は、江さんが陳容疑者と女性のトラブルに巻き込まれた可能性があるとみている。

 陳容疑者は、2日に女性を脅迫する内容の文章をSNSで送ったとして7日に脅迫容疑で逮捕され、24日に起訴された。

 逮捕を受けて江さんの母親(47)は朝日新聞の取材に、「犯人が逮捕されたのはうれしいが、娘がいないことは悲しく思っている」と話した。