記事詳細
【ビジネス解読】
韓国人旅行客が大阪好きのワケ 日本と同じく外国人観光客の誘致に懸命な韓国が「観光立国」になれない理由
それでも、なぜ韓国は観光赤字になるのか。韓国経済新聞は冷ややかに分析している。
「韓国は遊びにいくところ、お金を使うところがない」
観光収支が赤字という現状については「劣悪な国内観光に満足できず海外に出る旅行客が急増する一方、苦労して海外観光客を誘致しても消費するところが不足している『観光コリア』の現実を端的に見せている統計だ」と断じた。
韓国国内の観光は、どう「劣悪」なのか-。同紙は「南海岸の海洋レジャースポーツはうまくいっていない。娯楽・レジャー施設は絶対的に不足している」と指摘した。
特に、テーマパークの不足を問題視している。
中国では、上海ディズニーランドが6月に本格オープンし、北京にはユニバーサル・スタジオが予定されている。日本では冒頭紹介したUSJが「韓国の若者の『最も行きたい場所』の一つ」(同紙)になっているという。
逆に、韓国は長らく「テーマパークの墓場」といわれてきた。“2020年オープン”といわれた京畿道華城のユニバーサル・スタジオ建設計画は白紙になり、「漂流している」(同紙)状態にある。原因は、手続き上の問題のほか、資金不足にあるとされている。また、施設の誘致を掲げてきた朴槿恵(パク・クネ)大統領はスキャンダルに見舞われ、実現はさらに遠のいたという見方も出ている。
このニュースの写真
関連ニュース
- 【ビジネス解読】「詐欺大国」韓国 悪質保険金詐取の多発に特別法 保険業界に福音?
- 【ビジネス解読】サムスン、現代自の大幅減益で韓国の製造業がボロボロ…国政介入疑惑「薄氷踏む」危機に拍車 日本うらやむ報道も
- 【ビジネス解読】韓国 カジノの上客、Chinese離れが観光産業に大打撃!中国の豪社従業員拘束が波紋?
- 【ビジネス解読】「反日戦略」で打ち切りの日韓通貨スワップ再開論が浮上…韓国からの秋波を安易に受け入れるな!
- 【ビジネス解読】韓国企業のブラックさは日本の比じゃなかった! 未払い賃金は1兆ウォン超 「ヘル朝鮮」の異名も…
- 【ビジネス解読】韓国の海運業界が崩壊の危機に瀕している! 最大手の破綻で国際物流はマヒ なぜこんな事態に陥ったのか?