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【ビジネス解読】韓国人旅行客が大阪好きのワケ 日本と同じく外国人観光客の誘致に懸命な韓国が「観光立国」になれない理由

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【ビジネス解読】
韓国人旅行客が大阪好きのワケ 日本と同じく外国人観光客の誘致に懸命な韓国が「観光立国」になれない理由

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンに現れた高さ36メートルの巨大クリスマスツリー。約55万個の電飾数でギネス世界記録に認定された=11月10日、大阪市 ユニバーサル・スタジオ・ジャパンに現れた高さ36メートルの巨大クリスマスツリー。約55万個の電飾数でギネス世界記録に認定された=11月10日、大阪市

 それでも、なぜ韓国は観光赤字になるのか。韓国経済新聞は冷ややかに分析している。

 「韓国は遊びにいくところ、お金を使うところがない」

 観光収支が赤字という現状については「劣悪な国内観光に満足できず海外に出る旅行客が急増する一方、苦労して海外観光客を誘致しても消費するところが不足している『観光コリア』の現実を端的に見せている統計だ」と断じた。

 韓国国内の観光は、どう「劣悪」なのか-。同紙は「南海岸の海洋レジャースポーツはうまくいっていない。娯楽・レジャー施設は絶対的に不足している」と指摘した。

 特に、テーマパークの不足を問題視している。

 中国では、上海ディズニーランドが6月に本格オープンし、北京にはユニバーサル・スタジオが予定されている。日本では冒頭紹介したUSJが「韓国の若者の『最も行きたい場所』の一つ」(同紙)になっているという。

 逆に、韓国は長らく「テーマパークの墓場」といわれてきた。“2020年オープン”といわれた京畿道華城のユニバーサル・スタジオ建設計画は白紙になり、「漂流している」(同紙)状態にある。原因は、手続き上の問題のほか、資金不足にあるとされている。また、施設の誘致を掲げてきた朴槿恵(パク・クネ)大統領はスキャンダルに見舞われ、実現はさらに遠のいたという見方も出ている。

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