ごはん一合です! ( ´_ゝ`)ノ チャオ!
いつもお読み頂きありがとう御座います!
森を歩いていたら、
木こりが落としていった大きな大きなおにぎりを見つけました。
見て見て、なんて美味しそうなおにぎりだろう〜。
このお米の色つやとみずみずしさから察するに、きっと今年の秋に収穫された新米だろうね!
ふむ、米粒が小ぶりで粘り気が少ないところを見ると、品種はササニシキじゃないかな?
ササニシキはふっくらと炊き上げると、上品で凛とした甘みのあるお米なんだよ。
お米自体の味が主張しすぎないからどんな料理にでもよく合うし、お酢との相性も良い。
だから料亭やお寿司屋さんで好んで使われる品種なんだ!
でもササニシキは上手く炊くのが難しいんだ、強く火を入れると固くなっちゃうし、逆に弱すぎると甘みが生きてこない。
「ふっくら、やわらかく」炊くにはかなりの経験が要るんだよ。
寿司職人になるには「飯炊き三年握り八年」なんて言われるのも、そういった理由があるのかもしれないね。
こんなに上手に炊くなんて、あの木こりさんは相当な腕前だね!
そういえば最近はササニシキも流通量が減っているらしいね。
一時はお米の横綱なんて呼ばれていたのにね。
甘みと粘り気の強い他の品種にシェアを奪われているのと、デリケートで育てるのに気を使う品種だから、生産する農家さんが減っているんだろうな。
このままじゃますます値段が高騰してしまって、僕たち一般庶民の口からはどんどん遠ざかって行くだろうなあ。
そんなササニシキを惜しげもなくおにぎりにしちゃうなんて、あの木こりさんは何者なんだろう?
お腹空いたなあ、どうする?食べちゃう?このおにぎり?
う〜ん、どうしよう〜、、。
というグルメ絵本を描いてみたい今日この頃。
面白いんじゃないかな〜。
今日もお読み頂き、
ありがとう御座いました!
ごはん一合