ポケモンGO運営のナイアンティックは22日朝に発生した地震を受けて、東北地方沿岸で実施していたラプラス大発生イベントの終了を発表しました。
本来は明日23日水曜日まで実施予定でしたが、地震発生と津波警報を受け22日朝には「状況額確認できるまで停止」としていました。
福島県に津波警報、ポケモンGOの「ラプラス祭り」が一時中断
残りは明日一日ということもあり、再開せずこのまま終了という判断になったようです。
東北地方沿岸部の現時点の状況に鑑み、明日11/23までの予定だったラプラスの出現については、本日をもって終了とさせていただきます。皆様のご理解とご協力をお願いいたします。今後も引き続き東北復興のお手伝いを続けてまいります。
— Pokémon GO Japan (@PokemonGOAppJP) November 22, 2016
ポケモンGOの東北「ラプラス祭り」が本当にヤバかった。次の復興支援は熊本?(世永玲生)
ナイアンティックはポケモンGO以前から運営中のゲーム Ingress でも東北と縁が深く、今回のラプラス祭りも無償の復興支援策の一貫でした。
(ポケモンGOはユーザーからのアイテム課金のほか、特定店舗をポケストップやジムにするなど企業のロケーションスポンサーから収益を得るビジネスですが、今回の東北ラプラス出現にかんしては自治体などから支払いを受けたわけではありません)。
休日かつラプラス祭り最終日になる予定だった明日に東北旅行を考えていたかたには残念な知らせですが、相手が災害では仕方がありません。
ナイアンティックは「今後も引き続き東北復興のお手伝いを続けてまいります」としており、ラプラスかどうかは別として、将来的にまたなんらかのポケモンGOイベントが実施されることはありそうです。