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画像ファイル名:1479608629483.jpg-(329976 B)サムネ表示
329976 BUltraFan Name 名無し 16/11/20(日)11:23:49 IP:125.175.*(ocn.ne.jp) No.1195980 del 12月13日頃消えます
ロールスロイスは、カーボン=チタニウムによる複合素材を用いた
ジェットエンジン用ファンブレード「UltraFan」を
搭載した試験機による初の飛行試験を実施したことを発表した。
飛行試験は、複合素材によるファンブレードを
「Trent 1000」のファンとして
使用することで、ロールスロイス所有の
747-200飛行試験機を使って実施されたものとなる。
無題 Name 名無し 16/11/20(日)11:24:21 IP:125.175.*(ocn.ne.jp) No.1195981 del
    1479608661708.jpg-(70109 B) サムネ表示
70109 B
Trent 1000はB787向けに
開発が進められた次世代エンジンとなるが、
今回の飛行試験に関してはエンジンダウンを想定して
2発機ではなく4発機のB747に搭載されることで、
実験が進められ、一連の初飛行試験は全て成功裏に終えた。
無題 Name 名無し 16/11/20(日)11:24:51 IP:125.175.*(ocn.ne.jp) No.1195982 del
    1479608691614.jpg-(90972 B) サムネ表示
90972 B
ロールスロイスeでは、ファンブレードに複合素材を
使用することにより、Trent 1000の場合、従来型と比べて
20%の向上が図られた燃費効率を
更に5%向上させることが可能になるとしている。
無題 Name 名無し 16/11/20(日)11:25:10 IP:125.175.*(ocn.ne.jp) No.1195983 del
    1479608710805.jpg-(158450 B) サムネ表示
158450 B
Rolls-Royceでは、この新技術のUltraFanを搭載した
試験飛行機による飛行実験を、今後、数か月に渡って
実施することで、実用化を踏まえた
基礎データの収集を行うとしている。
無題 Name 名無し 16/11/20(日)11:25:33 IP:125.175.*(ocn.ne.jp) No.1195984 del
    1479608733116.jpg-(42477 B) サムネ表示
42477 B
ロールスロイスは、開発中の UltraFan エンジンで
使用するギアボックス (PGB : Power Gearbox) について、
ドイツのダーレヴィッツにある事業所で初の試運転を実施した。
PGB は 10 万馬力級のエンジンで、
同社では「F1 マシン 100 台分以上の馬力」だとしている。
無題 Name 名無し 16/11/20(日)11:25:43 IP:125.175.*(ocn.ne.jp) No.1195985 del
    1479608743770.jpg-(53666 B) サムネ表示
53666 B
ファン部分は CTi Fan System と称し、カーボン/チタン製ブレードと
複合材料製ケースで構成、ホット セクションには
CMC (Ceramic Matrix Composite) を導入する。
(Rolls-Royce 2016/10/24)
無題 Name 名無し 16/11/20(日)11:28:00 IP:125.175.*(ocn.ne.jp) No.1195986 del
タービンブレード
ギアボックス
そしてファンブレード
エンジン開発競争はますます激しくなってきました
無題 Name 名無し 16/11/20(日)11:33:56 IP:183.77.*(asahi-net.or.jp) No.1195987 del
入り口大きくて出口小さいエンジンは制御難しい
無題 Name 名無し 16/11/20(日)11:42:22 IP:210.139.*(nttpc.ne.jp) No.1195989 del
複合材ファンブレードは大昔に導入寸前まで行ったけど失敗してるねえ
高温多湿環境に耐えられなかったとか
無題 Name 名無し 16/11/20(日)12:22:45 IP:126.236.*(panda-world.ne.jp) No.1195992 del
カーボンとか高温環境で使うの怖い
無題 Name 名無し 16/11/20(日)12:54:26 IP:240f:00a8.*(ipv6) No.1195993 del
>カーボンとか高温環境で使うの怖い
ん?温度がそれほど上がらないファンブレードだろ
排気の中に置くタービンブレードとは違うぞ
無題 Name 名無し 16/11/20(日)13:57:50 IP:60.132.*(bbtec.net) No.1195995 del
日常の整備・検査が面倒くさそうだ。
無題 Name 名無し 16/11/20(日)15:19:11 IP:219.126.*(t-com.ne.jp) No.1195996 del
ランニングコストが最初のころすごそう
無題 Name 名無し 16/11/20(日)18:50:37 IP:122.18.*(ocn.ne.jp) No.1196002 del
メタルボンデッドカーボン?
無題 Name 名無し 16/11/20(日)19:17:45 IP:42.148.*(home.ne.jp) No.1196007 del
紫外線劣化で蓮コラみたいになりそう
無題 Name 名無し 16/11/20(日)21:28:04 IP:219.168.*(bbtec.net) No.1196022 del
>複合材ファンブレードは大昔に導入寸前まで行ったけど失敗してるねえ
帰ってきたウルトラファンと言う事か
無題 Name 名無し 16/11/20(日)21:36:25 IP:240f:00a8.*(ipv6) No.1196023 del
    1479645385474.png-(314530 B) サムネ表示
314530 B
>帰ってきたウルトラファンと言う事か
無題 Name 名無し 16/11/20(日)21:43:27 IP:126.204.*(openmobile.ne.jp) No.1196025 del
>>PGB は 10 万馬力級のエンジンで、
原子力空母と同じ出力とな?
>同社では「F1 マシン 100 台分以上の馬力」だとしている。
50000馬力か…
ハチャメチャなことゆってるけどパワーウエイトレシオのことかな
無題 Name 名無し 16/11/20(日)22:23:38 IP:27.139.*(home.ne.jp) No.1196032 del
馬力は速度と関係あるからフネの速度の10万馬力と
ヒコーキの10万馬力はおかしくない。普通ジェット
機のパワーは「馬力」なんか使わないけど。
無題 Name 名無し 16/11/21(月)04:54:03 IP:153.232.*(dti.ne.jp) No.1196039 del
>50000馬力か…
>ハチャメチャなことゆってるけどパワーウエイトレシオのことかな
今現在のF1は最高で900馬力超らしいから、それから見ればまあ100台分ちょいくらいではあるな
50000馬力とかどっから出てきたのか知らんが

なんでそんな例え方をしてるかは
広報が、それが分かりやすいと思って使っただけだろたぶん
無題 Name 名無し 16/11/21(月)07:37:16 IP:126.204.*(openmobile.ne.jp) No.1196040 del
>>50000馬力か…
>>ハチャメチャなことゆってるけどパワーウエイトレシオのことかな
>今現在のF1は最高で900馬力超らしいから、それから見ればまあ100台分ちょいくらいではあるな
>50000馬力とかどっから出てきたのか知らんが
>なんでそんな例え方をしてるかは
>広報が、それが分かりやすいと思って使っただけだろたぶん
すんまへん
F1の馬力確認したら700馬力だった…
排気量規制でエンジンの馬力下がったけどアシストパワー使えば800馬力は越えるらしい
ちなみにTu-95ベアーさんのエンジンは推定2万馬力らしい
無題 Name 名無し 16/11/21(月)11:30:49 IP:61.213.*(dsnw.ne.jp) No.1196045 del
昔のF1だとツインターボで1500馬力とかの頭おかしい世界
排気量1CCで1馬力
無題 Name 名無し 16/11/21(月)17:39:04 IP:42.148.*(home.ne.jp) No.1196066 del
>普通ジェット機のパワーは「馬力」なんか使わないけど
ペガサスエンジン作ってたから何言うてんまんねんと突っ込むのは野暮ってもんさ
無題 Name 名無し 16/11/21(月)19:04:48 IP:240f:0054.*(ipv6) No.1196069 del
「UltraFan」に鳥が吸い込まれたらどうなってしまうん?
ノーダメージ?
無題 Name 名無し 16/11/21(月)19:19:01 IP:182.249.*(au-net.ne.jp) No.1196070 del
>「UltraFan」に鳥が吸い込まれたらどうなってしまうん?
>ノーダメージ?
優しく包み込んで後ろに受け流すイメージ
無題 Name 名無し 16/11/22(火)01:37:16 IP:210.139.*(nttpc.ne.jp) No.1196088 del
ファンの話じゃないけど高温/高圧化でシビアになったブレードとケースの間の適切な隙間確保ってどうやってるんだろうな
無題 Name 名無し 16/11/22(火)07:34:53 IP:182.249.*(au-net.ne.jp) No.1196098 del
温度で管理してるんだよ。
知らなかったの?

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