映 画『この世界の片隅に』がとんでもない傑作だったので、とにかく沢山の人に観てほしいと思って「全く興味ない人にオススメする」という目的で紹介マンガを 描きました。文字ばっかりですが布教に活用してください。今年は映画100本くらい観てますが、1本オススメするなら迷わずコレです。観てね。 pic.twitter.com/sbsMVKC7XI
— ぬまがさ (@numagasa) 2016年11月17日
『こ の世界の片隅に』テアトル新宿で観てきました!興行収入記録やクオリティなどを含め、「2016年は邦画奇跡の年」という声が既にあちこちででています が、まさか年も大詰めとなってこんな最大級の名作アニメーションが炸裂するとは…。掛け値なしに日本アニメ史に残る名作。まったくなんて年だ! pic.twitter.com/deDzbYQcbj
— cdb (@C4Dbeginner) 2016年11月12日
既に町山智浩氏はじめ、ライター、マニア、各界クリエイターが批評メーターが振り切れたごとく絶賛してハードルを上げに上げた状態のこの映画。にも関わらず、新宿の上映後に観客から上がったのは驚愕のどよめきと万雷の拍手。まさかここまでの映画に仕上がっているとは…!#この世界の片隅にすごい
— cdb (@C4Dbeginner) 2016年11月12日
『こ の世界の片隅に』は「驚きの映画」なんですよ。「この規模の映画でこういうテーマなら、こういう演出があってここの絵が上手く撮れてたら泣けるよね」とい うような先入観はすべて覆される。宮崎駿とも新海誠ともピクサーCGアニメとも違う、全く新しい「アニメーションの文法」を作り上げている。
— cdb (@C4Dbeginner) 2016年11月12日
CGなどの新しいハードテクノロジーではなく、演出と編集、手描きの絵とそれを動かすリズムで新しい文体を作り上げている。戦争というテーマの普遍性と、世界の片隅にいる女性の「主観」を描く前衛性が見事にクロスして、初めて映画を観た子供のような驚きを観客に与える。#この世界の片隅にすごい
— cdb (@C4Dbeginner) 2016年11月12日
今まで「ポスト宮崎駿、ジブリ後の国民的アニメの正当後継者は誰か」という論争は、
— cdb (@C4Dbeginner) 2016年11月12日
ラオウ=庵野秀明
トキ=細田守
ケンシロウ=新海誠
的な三つ巴状態だったわけですが、そこに片渕須直監督が「おっすオラ悟空!」と突然現れたような驚きです!それ作品違うだろ!#この世界の片隅にすごい
すごい!キネマ旬報12月最新号レビュー「この世界の片隅に」が、なんとオール星5つ!!こんな高得点なかなかないですね。おめでとうございます。「この世界の片隅に」は、シネマ尾道にて2月25日より公開です!何度観ても素晴らしい傑作です!ぜひ劇場で! #この世界の片隅に pic.twitter.com/1to3MTJ9Ew
— シネマ尾道公式 (@onomichieigakan) 2016年11月21日
キネマ旬報 2016年12月上旬号
「この世界の片隅に」全回満席で立ち見しかできないと言われるの巻 pic.twitter.com/kRloX5KvKV
— ぴんくるあんくる (@PicaqPincle) 2016年11月16日
テアトルも満席で立ち見券を発行してたけどシネリーブルまで…
— エージェント・ミッチョ・ロカタンスキー (@misso2nd) 2016年11月20日
絶対上映館足りてないでしょ… pic.twitter.com/0fTtlxFpet
この世界の片隅に、配給は東京テアトルだから先週から買われているんだね
— ありゃりゃ (@aryarya) 2016年11月21日
2週目も動員10位『この世界の片隅に』は土日の動員は3万9638人、興収5679万8980円で累計では動員11万7332名、興収1億6289万9760円となっています。動員10万人突破はすごいですね
— 元編集長の映画便り (@moviewalker_bce) 2016年11月21日
『こ の世界の片隅に』初週土日は男女比8:2で30~40代が中心、その後クチコミ効果でシニアや学生が多数来場し土日比で大幅に落ちませんでした。2週目土 日は男女比5:5となり家族や学生も多くなっています。またテアトル新宿では1週間興収がこの10年間の歴代1位を記録しています
— 元編集長の映画便り (@moviewalker_bce) 2016年11月21日
テアトル新宿が7日で1136万円ということは、1日あたり160万円強、全員が大人料金で見たと仮定しても900人/日
— 斑猫賢二(HAN-NEKO,Kenji) (@Tvvitter_com) 2016年11月21日
で、1日4回上映なので一回平均225人、劇場の席数が218席なので、おそらく毎回満席立ち見になってる
東宝が単独で資金出して作った『シンゴジラ』、製作委員会方式で新海誠をスターダムに押し上げた『君の名は。』、クラウドファンディングで資金を集めた『この世界の片隅に』、これが半年の間に公開されて全てヒットしてるの惑星直列感ある
— theta (@theta0308) 2016年11月18日
「この世界の片隅に」の舞台が昭和19−20年の広島・呉で、「仁義なき戦い」のオープニングの闇市のシーンが昭和21年の広島・呉という事実に震える pic.twitter.com/3m48fbpFly
— 西中島ラモーンズ若 (@sowhatdosickie) 2016年11月15日
この世界の片隅に 劇場アニメ公式ガイドブック
仁義なき戦い
コメント
コメント一覧
片渕監督、「ブラック・ラグーン」もやってるし、バイオレンスも行けるはずw
ズートピアが、原作や原案なし&非続編の作品としては、アバターとタイタニックに次ぐ大ヒットだし、今年は当たり年だわ
でも本当に面白そう。君の名は がいなければもっといけたのかな