メニュー メニュー

星組東京宝塚劇場公演【北翔海莉 退団】千秋楽

2016/11/21

11月20日(日)、星組東京宝塚劇場公演 グランステージ『桜華に舞え』-SAMURAI The FINAL-、ロマンチック・レビュー 『ロマンス!!(Romance)』が千秋楽を迎えました。

星組トップスター北翔海莉が、東京宝塚劇場での最後の舞台に立ち、お客様の温かい拍手に包まれながらラストステージの幕を下ろした後、引き続き、退団記者会見を行いました。

記者会見の冒頭で、北翔海莉が皆様に感謝の気持ちをお伝えしました。

「おかげさまで、本日無事に宝塚歌劇団、男役の北翔海莉を卒業することができました。本当にありがとうございました。」

Q. 卒業を実感したタイミングは?
A. いつも通り与えられた役に取り組んでいるうちに、気がつくと終わっていたというのが率直な感想ですが、サヨナラショーの最後の曲では客席いっぱいのペンライトの光の海を見て、皆様の愛をあらためて実感し、こみ上げてくるものがありました。

Q.  どのような想いで最後の花を選んだのか?
A. カサブランカはどのような状況下でも、力強く咲き誇る花と言われていますので、自分の義を貫いて宝塚人生を全うしたという気持ちを込めて選びました。

Q. 後輩に残したものは?
A. 限界を作らず挑戦する心や諦めない精神が、これからもみんなの心の中や頭の片隅に残っていてくれれば嬉しいです。

Q. 宝塚歌劇で培ったものを今後どう生かしたいか?
A. 宝塚歌劇のモットー「清く 正しく 美しく」に基づいた舞台姿や精神面を、これからも封印せずに大切に持ち続けていきたいと思います。

Q. ファンの皆様へのメッセージ
A. 私を信じてついてきてくださったファンの皆様の応援がなければ、ここまで来ることができなかったと思います。皆様のお心とご縁に感謝の気持ちでいっぱいです。

Q. 今後の予定は?
A. 宝塚歌劇団の男役としての北翔海莉は、本日をもちまして卒業いたしましたが、これからも世のため、人のため、そしてエンターテイナーの北翔海莉であり続けたいと思います。