農業始めますよ〜。
農家になったよ!
妻の農家感。剪定も兼ねて、本日配送分を収穫してます。 pic.twitter.com/ruHpeWQqkJ
— イケダハヤト (@IHayato) 2016年11月18日
ぼくは資格的には、地域の農業委員会から認定?を受けた正式の兼業農家なのですよ。このたび、農業事業を立ち上げたのでご報告です。
何を作って売るのか。
まずは、管理を任せていただいているゆず園で取れる「ゆず」を販売していきます。
今年は約1トンのゆずを収穫し、「ゆず酢(絞り汁)」と「ゆず玉」を販売します。玉の方は、すでにちょいちょいテスト販売をしております(個人+店舗)。
かなり収量のあるゆず園なものでして……仲間を集めてうまくスケールさせ、年商150万円くらい生み出せたらいいなぁ、という感じです。今年の売り上げは10万円くらいかな……。
加えて、加工品も作って売っていきます。まさに商品開発中ですが、
- ゆずピール
- ゆずアロマオイル
- 干し柿
- 乾燥唐辛子
- 乾燥唐辛子(粉)
- パプリカ粉
- 椿油
なんてところを作りたいなぁ、と考えています。乾燥機、粉末機、精油機、搾油機を調達予定。いい搾油機の情報があればください!
イケハヤランドには農地も一反以上あるので、季節の野菜も収穫・販売していく予定です。パクチーあたりが簡単でいいかなぁ……手探りです。
コミュニティを作って売る。
と、いろいろ作りたいものはあれど、ぼくらはずぶの素人。生産と加工は徐々にレベルアップしていくことしかできません。
たくさん育ててたくさん取ってJAに卸す……みたいなのは、ぼくらがやるべき話ではないとも思っています。もっと上手い人いますからねぇ。
今の時点でぼくらが戦えるのが、「売り方」の勝負です。
今考えているのが、オンラインコミュニティを絡めた農業。
値段は未定ですが、たとえば月額3,000円。毎月お金を払ってくれれば、ぼくらが「2ヶ月に1回」農作物をお送りします。
オンラインコミュニティでは、ぼくらが日々試行錯誤している様子や、レシピ情報などを提供していきます。
スレッドを使って、参加者のみなさまと一緒に商品開発していくのも面白いですね。もちろん農場に遊びに来ていただくのも大歓迎!
月額3,000円払ってくれる方が50人いれば、月商15万円。他の販売も合わせて、ざっくり年商200万。田舎で元手をかけずやっていけば、家族ひとつなら余裕で飯が食えちゃいます。
ぼくらの住んでる山間部は、どうやっても生産性低いので「低コストで始めて、少なく育てて、高く売る」のが歩むべき道だと思っております。
「月額課金」は農家的には超絶メリットがありまして、生産・販売の計画が格段に立てやすくなるんですよ。
「作ったのはいいけど売れるかわからない」というリスクを回避できるのは超大きいっす。
こんな農業がやりたい。
イメージをまとめてみます。妻とディスカッションをして、いろいろと詰めていきます!
- 作っているぼくらが楽しくできるスタイルを貫く。
- 当面、規模拡大は追わない。
- 顔の見える範囲のお客様を相手にする。
- 小資本、高収益のビジネスモデルで売っていく。
- オンラインコミュニティやデジタルメディアを最大限活用。
- 新しい技術(ロボット、ドローン、植物工場などなど)を積極的に実験。
どうせやるなら新しいスタイルでやりたいですね。どうぞお楽しみに〜。