パンドラの憂鬱

Powered By 画RSS



海外「本当に誇り高い民族だ」 タイタニック号に乗船した日本人の壮絶な人生が話題に

今回は、日本人唯一のタイタニック号乗船者、細野正文氏に関する記事から。

細野氏は当時鉄道院在外研究員としてロシアの大学に留学しており、
アメリカを経由して日本に帰国する際に、沈没事故に遭いました。
2人分の空きができた最後の救命ボートに乗り込み、
無事生き延びて帰国することが出来たのですが、
細野氏が「他人を押しのけて救命ボートに乗った」という、
他の乗員の証言を元にした誤報が日本で大きなニュースとなり、
細野氏は日本中から「卑怯者」の烙印を押されてしまいます。

事故の翌年、細野氏は事実無根の非難により鉄道院副参事を免官に。
(1925年に平の事務官のまま退職し岩倉鉄道学校に転職)。
それでも細野氏は、武士道精神から一切の弁解をせず、
不当な非難に生涯耐え、1939年に天寿を全うされました。

氏のご存命中に真実が世に出ることはありませんでしたが、
1981年に救助直後に残した事故の手記が発見され、
調査の結果、「他人を押しのけた」人物が細野氏ではない事が分かり、
現在は正式に名誉が回復されています。

多くの外国人が、当時の日本社会が細野氏を「卑怯者」と非難した背景に、
武士道の精神があることを指摘していました。

海外「武士道の意味が分かった」 敵兵を救助した日本人に外国人感銘

14224693_10205143747151791_6239133241614328404_n.jpeg





翻訳元■■




■ こういう日本人の誇り高い精神が個人的には大好きだ。 +2 デンマーク




■ 女性や子供を差し置いて救命ボートに乗ったなら非難されるべきだけど、
  彼の場合はまた事情が違うわけでしょ。
  個人的には非難されることはないと思うなぁ。 +2 アメリカ




■ これが日本の文化なんだろ。俺はかっこいいと思うぜ。
  社会が「女性や子供たちを守るために命を犠牲にしろ」
  って言ってるんだ。ハードコアだと思わないか? +7 アメリカ




■ アメリカならヒーローって呼ばれてるだろうね。
  たとえ女性や子供を犠牲にして生き延びたとしても。
  今現在実際にあの国が世界中でやってることだし! +3 デンマーク




■ 日本の文化としか言いようがない。
  名誉ってものが何よりも大事だったわけだから。
  当時はそういう文化がまだ残ってたんだ。 +1 アメリカ




■ ブシドウの精神だろ……。
  たとえ命を落とすことになったとしても、
  大切な存在を何としてでも守るべしという考えがあったわけだよ。 インド




■ 自分だけ助かろうとする人間は、
  実際のところ俺も卑怯者だと思うわ。 +2 オーストラリア




■ 日本人はとても論理的な人たちで知られてるのに。
  このケースではまったくそうじゃないね。 +1 フィリピン




■ 助かろうとして非難されるのは違うだろ。
  人間の本能は何としても生き延びようって思うんだよ。 +4 アメリカ




■ 日本人って良くも悪くも特殊な人たちだよね。 +10 アメリカ




■ 俺、日本人のステレオタイプから作った話かと思ってた。
  でも本当にあった話だったのね。 +2 アメリカ

海外「日本は全てがハイテク」 外国人が日本に対して抱えていた偏見




■ ほとんどの国がこの場合の日本人の倫理観に近いものを持ってると思うぞ。
  アメリカはそうじゃないけどさ😂 アメリカ




■ これはちょっと可哀想だな。
  船長とか責任ある立場だったならまだしも。 +1 アメリカ




■ 仕事より命の方が大事だし、彼は間違ってないよ。 +2 アメリカ




■ なんとか生き延びようとしたことで卑怯者って非難されちゃうわけ?
  日本人の考えが俺には分からないw +1 カナダ




■ ここまで個人の誇りを重んじる日本に敬意を抱いたね。 +5 アメリカ




■ 世間の反応はちょっと過剰に思えてしまうかもしれないけど、
  映画の「硫黄島からの手紙」を観ると、
  当時の日本人の倫理観が理解出来るかも。 +2 スペイン




■ 現代人の価値観で推し量っちゃいけない……。
  誇り高く生きることが大事な時代だったんだから……。 +2 アメリカ




■ この人は兵士でもサムライでもなく、一般市民だったのに!
  沈む船から避難することはなんら悪いことじゃない! +1 香港




■ 自己犠牲の精神は日本では尊ばれるからね。
  だからカミカゼの隊員たちも英雄とされている。 +1 アイルランド

海外「涙が止まらない…」 神風特攻隊員の遺書を読んだ外国人の反応




■ 助かったことで個人を叩くなんて残酷だろ……。 +3 アメリカ




■ 勘違いしないように言っておくけど、
  彼は助かったことを責められたんじゃなくて、
  避難の仕方を責められたわけだからな。 +2 国籍不明




■ 日本人はタフすぎる。あまりにもタフすぎる。 イギリス




■ 公正さと誇りに対する日本人の意識の高さは他の国民の比じゃないんだ。
  日本だと家族の誰かが犯罪や非倫理的なことに手を染めたら、
  他の国とは違って家族は「誰か」を助けない。 +5 国籍不明



   ■ 日本の文化を誤解してるよ。実際に行ったことある?
     君が言ってることは事実に則ってない。 タイ



   ■ 僕には日本人の血が流れてる。
     友人たちの目から見ると僕の家のしつけは、
     とても厳しいものに映ったようだ。
     他人に迷惑をかけるな。謙虚であれ。
     こういう教えは、シントウが関係してると思う。 +1 国籍不明



■ 日本社会の反応はかなり理解出来る。
  当時の日本は欧米列強に追いつこうと必死だったんだ。
  西洋の習慣や価値観をたくさん取り入れて、
  日本が文明国であることを世界に示そうとしていた時代だ。

  タイタニックの沈没事故は日本でも大きく報道されて、
  「女性子供優先」というルールと自分たちの運命を受け入れた、
  気高く勇敢な男たちの物語も頻繁に取り上げられていた。
  そんな中、日本人だけ卑怯な逃れ方をしたと報じられたらどうだ?
  当時の日本人はかなり狼狽したんじゃないだろうか。
  国辱だと捉えてもおかしくはないさ。 +39 チェコ



   ■ うむ、君の解釈が一番しっくりくる! +2 アメリカ



■ 本当に誇り高く、名誉を重んじる民族なんだねぇ……。 +2 インド

海外「日本人は侍の子孫だから」 なぜ日本では略奪が起きなかったのか?




■ ブシドウがどういうものなのかを知ってる人なら、
  当時の日本人の反応を理解出来るはず。 +4 フィリピン




■ 日本とはもう二度と戦争をしちゃいけないと思った。
  彼らは命よりも誇りの方が大事なんだ!! アメリカ




■ こんな断固とした国が他にあるかよ……! リスペクト。 +14 国籍不明




■ 個人的にはひどい話だと思う……。
  でも日本人には明確なプリンシプルがあるからね……。 +1 インド




■ こういう倫理観は本当に日本人的だなぁって思う。 +2 ロシア




■ ブシドウの精神がある国だからこその事例かもね。 +4 ロシア




■ 俺たちからすれば冗談みたいな話だけど、
  過去を俺たちの価値観で判断しちゃいけないよな。 +2 スペイン






「武士道の精神がある or 卑怯を嫌う日本ならでは」
と捉える外国人がかなり多かったのですが、
事故を生き延びた男性が非常に少なかったこともあって、
ヨーロッパやアメリカにおいても、男性の帰還者が、
「卑怯者」と非難される事例は少なくなかったそうです。



関連記事
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑皆様の応援が、皆様が考えている以上に励みになります。
[ 2016/11/20 23:00 ] 社会 | TB(0) | CM(201)
Powered By 画RSS
  1. 武士道はGHQによって破壊されたんでしたっけ
    [ 2016/11/20 23:02 ] [ 編集 ]
  2. 細野晴臣の爺様だな
    外人が誰か指摘してるかと思ったが
    [ 2016/11/20 23:03 ] [ 編集 ]
  3. 細野氏が凄まじいまでの非難に耐えきったというのは凄いことだと思うけど、弁解をしないことが武士道精神なのかな???
    [ 2016/11/20 23:04 ] [ 編集 ]
  4. たしか、細野晴臣のお祖父さんだよね。この人。
    [ 2016/11/20 23:06 ] [ 編集 ]
  5. こういうのを賞賛するのはやめてほしいね。日本の大嫌いなところだから。
    [ 2016/11/20 23:07 ] [ 編集 ]
  6. ※3
    今のように映像ですぐ証明できるものでもなし、弁解したところで更なる非難を呼ぶだけだよ。
    [ 2016/11/20 23:07 ] [ 編集 ]
  7. まず、誤報があったんだから、そこはなぁ…。
    今でも共感する人は多いと思うよ。
    [ 2016/11/20 23:07 ] [ 編集 ]
  8. そういうところあるね。wcup後のジーコの提言に日本人はむちゃくちゃ反発した
    [ 2016/11/20 23:09 ] [ 編集 ]
  9. 元記事がフェイスブックでアカ持ってないから見れないが
    これは押し除けたのが「誤報」だって事読者に伝わってるのか?
    日本語の記事ではそう書いてあっても英語は普通に間違ってる事なんてしょっちゅうだからな。
    [ 2016/11/20 23:09 ] [ 編集 ]
  10. デマを流したのは、中国人と日本人の区別が付かないアメリカ人なんだけどな。因みに他人を押しのけた奴は、中国人旅行者。
    [ 2016/11/20 23:10 ] [ 編集 ]
  11. 今年は天候が良く雨も少なくブシドウの生育には最適な年となりました。
    肉厚で豊かな香りを伴う今年のブシドウは最適なワインを産み出すことでしょう。
    [ 2016/11/20 23:11 ] [ 編集 ]
  12. これ本当説明不足だよね
    簡単に言うと、生き残りの白人(どこの国か忘れたが)が「日本人の乗客が女子供を押しのけて救命ボートに割り込んだ」と言ったんで、日本人乗客で唯一生き残った彼が非難を受けた

    ところがこの腐れ白人が嘘をついていた(意図的かどうかは不明)、そんな事実はなく別人の話であり、日本人は最後まで残ってむしろ女子供を先に乗せようと差配していた事が後に手記が発見されて解った

    それで名誉回復なった
    それまで言い訳をしなかったのは確かに生き残ったのは事実なので、裏付けのない反論をする事が言い訳で見苦しいと思った=それが武士道精神と結びつけられた
    [ 2016/11/20 23:11 ] [ 編集 ]
  13. >アメリカならヒーローって呼ばれてるだろうね。
     たとえ女性や子供を犠牲にして生き延びたとしても。
     今現在実際にあの国が世界中でやってることだし! +3 デンマーク

     はっ?
    [ 2016/11/20 23:11 ] [ 編集 ]
  14. 昭和天皇誤導事件とかも、まあ誇り重視の時代の出来事だわな
    [ 2016/11/20 23:12 ] [ 編集 ]
  15. チェコの人がほぼ正確に捉えていて支持も多くて納得。
    [ 2016/11/20 23:12 ] [ 編集 ]
  16. この話し初めて知ったけど、可哀想過ぎでしょ…
    [ 2016/11/20 23:13 ] [ 編集 ]
  17. 牧逸馬のノンフィクション「世界怪奇実話」の一編「運命のSOS」によると、タイタニック事件当時左巻き系の新聞社と保険会社、タイタニックを所有する海運会社が結託し生存者が如何に卑劣に振る舞い逃げ延びたか!という捏造を大々的に行い責任問題や賠償問題から世間の目を逸らそうと画策、目論見はある程度成功しそれが為に社会的に葬られかけた人々も少なからずいた、と言いますから彼もその被害者だったのでありましょう。
    運命のSOS 自体は群衆劇的な構成もあり、なかなか読み応えがありますので宜しければ目を通して見て下さい。
    [ 2016/11/20 23:13 ] [ 編集 ]
  18. 日本人だけの価値観じゃないよね?
    映画でも他人を押し退けて助かったやつが悪者だったじゃん。誰でも叩くでしょ。
    この方は押し退けた訳じゃなくて名誉を死後回復はしたけど悲惨だって話なだけでさ。
    言い訳したところで無駄だとも思ったんでしょう。火に油だからね。
    お気の毒としか言いようがない…。
    [ 2016/11/20 23:14 ] [ 編集 ]
  19. ※3
    実際に船室に閉じ込められたり甲板に出るのが遅れたりして助からなかった女性や子供もいる。
    そのことを知ってるから心のどこかに良心の呵責があったんだと思うよ。
    だからこそ弁明もせずに墓まで持っていったんだと思う。
    [ 2016/11/20 23:15 ] [ 編集 ]
  20. 武士道精神で批判したのではなく、コメント欄のチェコさんの推察が当たってると思うけどね。

    誤報の元ネタを言った人【他の乗員】さんとやらは、『黄色人種への差別意識から細野さんを攻撃するために言ったのかも』なんて勘ぐってしまうね。
    [ 2016/11/20 23:16 ] [ 編集 ]
  21. なんか外国人のコメントがずれている。
    同じ記事読んでるとは思えないぞ。
    誤報だったというのがミソなのに
    [ 2016/11/20 23:17 ] [ 編集 ]
  22. ここは当時の周りへの反応じゃなく、一切の弁解もせず非難中傷に耐えた細野さんの男気を…どうか…(T_T)
    [ 2016/11/20 23:17 ] [ 編集 ]
  23. 卑怯に見えて作戦の場合はあるが、大義も糞も無い外道は嫌われる空気はあるな。
    それが日本固有の武士道かと問われると疑問だが。

    信長の弟の織田有楽斎は配下に切腹させている内に自分は本能寺を脱出したという風説が流れ、
    京童たちは「織田の源五は人ではないよ」と歌った。
    武士道はこんなものじゃない。
    あれは戦場での心構えみたいなもんで、是か非かの教義ではない。

    スケープゴートだろ。
    [ 2016/11/20 23:18 ] [ 編集 ]
  24. まあ誤報は恥じるべきだし、そう言った流言飛語に乗せられた社会も批難されるに値するものだと思う。
    が、弁解をせず受け入れた(実際女性や子供の犠牲者はいた訳だし)精神は武士道であり尊いものだと思う。
    [ 2016/11/20 23:18 ] [ 編集 ]
  25. ファミリーヒストリー細野晴臣でみたよ
    存命中には叶わなかったけれど真実が孫の代によってあきらかにされた
    良い話だと思います
    [ 2016/11/20 23:19 ] [ 編集 ]
  26. うーん・・・でもさあ、武士の世界からいうと
    女子供は後回しみたいな感じするんだけど・・・
    どうなんだろうね
    [ 2016/11/20 23:19 ] [ 編集 ]
  27. 細野家では、タイタニックのことは黒歴史だったらしい。でも映画化のおかげで名誉挽回のきっかけになったと喜んだそうだ。何年か前に細野晴臣が出演した番組で話してた
    でも、映画スタッフに貸した爺様の日記が何年も行方不明になって、何度も問い合わせて探してやっと戻ってきたそうな。それもオークションされる寸前だかどうとか
    映画スタッフなんてチンピラみたいなもんだな
    [ 2016/11/20 23:20 ] [ 編集 ]
  28. 今でも同じような報道がされたら同じような反応になるんじゃないのかな。

    元※の西洋の習慣や価値観云々と共感の数は
    西高東低の白人思想が偏見ではなく、また不変だという標本になるね。
    [ 2016/11/20 23:20 ] [ 編集 ]
  29. なんかコメントしてるガイジン
    殆どのやつが細野晴臣のじいさんが他人を押しのけてボートに乗ったって思ってないか?
    [ 2016/11/20 23:20 ] [ 編集 ]
  30. 死んでいった人の英雄譚は氏に
    強烈なプレッシャーとなったろう。辛かったと思う。
    真実はわからない。
    ただ、生き残ったらトンでもないことになった。
    いまでもそういう気配はあるけどね。。。

    津波の被害の小学校とか。ちと、生々しすぎたか。
    [ 2016/11/20 23:20 ] [ 編集 ]
  31. 坂本の仲間なのが引っ掛かるなあ
    [ 2016/11/20 23:21 ] [ 編集 ]
  32. ※3
    少しで良いから想像力を働かせてくれや。

    当事者である第三者が弁護するならともかく、当のご本人が「事実」を口にして誰が信じるよ? 既に「他人を押しのけた」と書かれてしまった後だというのに。
    「していない」ことを証明するのは今現在でさえ難しい。ましてケータイもスマホも無い時代だぞ。細野氏独りでどうやって己の無実を証明しろというんだ? しかも「日本国民全て」に。
    黙るしかなかったんだよ。もう、ただ只管に沈黙するしかなかった。

    この時代の情報伝達が如何に拙く正確さに乏しいか、伝わるまでにどれほど歪むか。
    情報の精査の重要性を、この件で自分達は思い知るべきだ。
    してもいないことで、偶々「そこ」に「居た」というだけで、生き残ったというだけで、人一人の人生が徹底的に壊されたわけだから。
    本当に恐ろしいことだよ。
    タイタニックの悲劇のことじゃない。
    情報に振り回されて、「正義」を振りかざす人達のことだ。
    [ 2016/11/20 23:21 ] [ 編集 ]
  33. 日本人は原爆を落とされても、戦争だったからと、-米国を恨んでいない。
    ただ、韓国の従軍慰安婦の嘘捏造に対しては本気で怒りがおさまらない。本当に韓国と戦争になってもいいぐらいに(戦争なんてしないけど)怒りまくってる。それはこのコメントで表されている。

    ■ 日本とはもう二度と戦争をしちゃいけないと思った。
      彼らは命よりも誇りの方が大事なんだ!! アメリカ


    韓国や在日朝鮮人は従軍慰安婦で日本人の誇りを滅茶苦茶にしてる。
    これからも、日本人は韓国が破綻するまで韓国を許さないだろう。反日活動している在日もだ。徹底的に韓国を潰しまくるべきだ。援助を一切しないだけで、韓国を破綻に追い込むことが出来る。韓国は日本人の恐ろしいまでの怒りを知らない。

    [ 2016/11/20 23:22 ] [ 編集 ]
  34. クーソーしてから寝てください
    [ 2016/11/20 23:23 ] [ 編集 ]
  35. 知らなかった
    お恥ずかしい
    そもそも日本人が乗船していたことすら知らなかった
    [ 2016/11/20 23:24 ] [ 編集 ]
  36. ※26
    いざとなれば女子供は逃がすでしょ?
    戦国時代だって妻子は落城前に落としてたじゃない(男子はダメ)。
    江戸時代は戦がなかったけどさ。
    女性の側には「自分が邪魔にならぬように・・・」と自害したり身を引いたりする美徳というかそういうのがあったんじゃない?
    [ 2016/11/20 23:24 ] [ 編集 ]
  37. 明治に入ってグローバル化が進んで
    日本の一般的なものの考え方がどこから来るものかと改めて元を辿った先に武士道があるのであって、日本人の倫理観そのものが武士道というわけではない

    ってのは別に言うまでもないか
    [ 2016/11/20 23:26 ] [ 編集 ]
  38. いやいやこいつらアホか?
    読解力なさすぎるだろw

    悪いのはこの人でも非難した当時の日本人でもなくデマ流した奴だろ

    アメリカ人は女子供を押しのけて自分だけ助かった奴も生き残れば賞賛すんの?
    そういうやつだと思われたから非難されたわけだろ

    生き残った事自体は別に非難されてない
    [ 2016/11/20 23:26 ] [ 編集 ]
  39. チェコの人と最後のスペインの人の※が救いだね
    [ 2016/11/20 23:27 ] [ 編集 ]
  40. ※21
    人種差別があったのではと指摘されるのが怖いからあえて話題を逸らしてるんだよ
    サッカーでもあったじゃん岡崎がレスター移籍した当初
    ジャップ出てけってバーディーがクラブで発言した事が問題になったけど
    海外ではジャップという言葉を差別的と認識してたしてないの話に終始して
    出てけと云って特定の人種を攻撃してる点を指摘している人は少なかった
    海外のサイトでその事を云ってる人にbadが多く付けられてるのを見て笑ったわ
    [ 2016/11/20 23:28 ] [ 編集 ]
  41. この話を美談にするのやめてほしい
    天涯孤独の身ならそれでも良かっただろうけど
    家族を持つ者として家族が巻き込まれた以上反論する『義務』があるでしょ
    こんなのが『武士道』だというのならそんなモン海外に広めて欲しくないわ
    [ 2016/11/20 23:28 ] [ 編集 ]
  42. 事実無根の誹謗中傷に黙って耐えることは美徳でも武士道でもなんでもないぞ
    [ 2016/11/20 23:28 ] [ 編集 ]
  43. 日本人として両方を感じて泣けました・・・。
    [ 2016/11/20 23:29 ] [ 編集 ]
  44. 俺は空を飛べるから助かっても非難されないな。あー良かった。
    [ 2016/11/20 23:29 ] [ 編集 ]
  45. *28
     企業関連の不祥事記事とか見りゃそのまんまやろねぇ
    深く掘り下げて確認したり、同業他社に類似ケースがあるかとか確認って無いから

     突然炎上してその企業が沈静化から半年~2年後くらいに某半島系に買収されてたりする事も結構あるしさぁ
    [ 2016/11/20 23:30 ] [ 編集 ]
  46. 真実を語っても当時の日本では誰も信じなかったから黙ってた、というのが本当のところのような気がする。
    [ 2016/11/20 23:30 ] [ 編集 ]
  47. 如何なる時代、如何なる事件であっても冤罪は良くない。
    誤報で他人を罵るのは良くない。大衆の誤解故の悲劇。
    歴史上良くある残酷なすれ違いの話というだけだ。

    当時の価値観がどうてあれ、事実を曲解・誤解して邪推して、相手を非難する事こそ、卑怯者のすること。
    現代人も卑怯者の外道として生き恥を晒すぐらいなら、誰かの為の死を選ぶ日本人は、確実に相当数いるだろう。
    [ 2016/11/20 23:31 ] [ 編集 ]
  48. そのニュースを流したのは、外国人記者だわ。
    だから、日本の武士道がどうのなんて関係ない。後からのこじ付け。
    当時の欧米では、すでに日本人差別があった。
    それ故に、日本人の男が助かったって事が重要で貶す記事に持って来いだっただけだよ。
    ちなみに、名簿に中国人が何組か載っている。でも、そっちは記事にしてない。
    そして、中国は並ぶ文化は無い。
    割り込みは普通だし、自分だけが助かると言うのは現在でもやっていること。
    だから、日本人を批判したかったのが見え見え。
    今になって、外国人って自分達が差別をしてないと思っているけどさ。
    現在でも同じ状況になれば、日本人が助かれば貶すはずだよ。
    なぜなら、本当の差別主義者だからね。
    1886年のノルマントン号事件を調べれば分かる。
    その時代からずっと欧米人は差別主義者だよ。変わるわけが無い!
    [ 2016/11/20 23:31 ] [ 編集 ]
  49. 今だって他人を押しのけて自分だけ助かったら非難するだろ
    実際は必死で逃げて他人の事なんて考えられないだろうけど
    終わった後ならなんとでも言えるし
    助かった本人だって後悔するかもしれない
    [ 2016/11/20 23:32 ] [ 編集 ]
  50. そんなに日本人特有の精神構造とも思わないけどな。
    欧米人だって無実の罪を着せられて、でもわぁわぁ見苦しい弁解するよりも
    黙って耐え忍ぶほうを選ぶ人はいるでしょ。
    ハリウッド映画やフランス映画にもそういうキャラクターいるじゃん。
    [ 2016/11/20 23:33 ] [ 編集 ]
  51. マスコミの記事にはそれホントなの?って疑うことが大事だね。
    [ 2016/11/20 23:33 ] [ 編集 ]
  52. ※32
    そりゃどーも。

    オレは弁解しないことを疑問視したのではなく、
    それを「武士道精神の表れ」とされていることを疑問に思ったんだけどな。

    まー、なんでもいいけど。
    [ 2016/11/20 23:33 ] [ 編集 ]
  53. ※38
    いやいやお前はアホか?
    外国人が読んでるのは
    ここの管理人が丁寧に説明してるような文じゃないからだろ
    それくらいの想像も働かないのか?
    それくらいの確認もできないのか?
    [ 2016/11/20 23:34 ] [ 編集 ]
  54. 「外国で悪い事をする時は日本人のフリをするアル」
    [ 2016/11/20 23:34 ] [ 編集 ]
  55. 残された人生を鉄道教育に捧げた、それも相当な覚悟をもって捧げた事は容易に想像出来る。
    岩倉の校名から鉄道の文字が無くなったのが寂しい。
    [ 2016/11/20 23:35 ] [ 編集 ]
  56. 東洋人は救命ボートに載せないのが当時の西洋の常識だったはず
    [ 2016/11/20 23:36 ] [ 編集 ]
  57. 何か外国人のコメントがずれてね?
    押し除けたのが誤報だってちゃんと伝わってるんだろうか
    [ 2016/11/20 23:37 ] [ 編集 ]
  58. 本文には書いてないけど
    アイアムジャパニーズって言って無理やり割り込んだ中国人がいたんだよ
    後から「あの割り込んだクソ日本人は誰だ?」ってなって
    唯一の日本人乗客だった彼がやったことにされた
    日本のメディアは後追いで元々は海外のメディアから
    日本人は卑怯者って叩かれたんだわ
    [ 2016/11/20 23:37 ] [ 編集 ]
  59. でたらめなことを言ったクソ白人はちゃんと謝罪したのか?
    [ 2016/11/20 23:37 ] [ 編集 ]
  60. でも生き抜いてくれて良かった。YMOファンな私はホントに感謝します。
    [ 2016/11/20 23:39 ] [ 編集 ]
  61. 当時日本人差別がとても酷かった。
    だから日本や日本人を貶める報道を根も葉もない言い掛かりをつけた。
    イギリスなどのメディアが率先してね。
    これが事実だと思うけどね。単純な話だと思うよ?
    [ 2016/11/20 23:39 ] [ 編集 ]
  62. ※26
    武士が敗戦濃厚になった時に女子供を囮にして逃げたなんて資料あんの?
    [ 2016/11/20 23:41 ] [ 編集 ]
  63. 支那人と日本人を間違えたんでしょ?
    白人には黄色人種の見分けがつかないだろうし。
    [ 2016/11/20 23:41 ] [ 編集 ]
  64. 誤報を出した奴に非難は出ないの??
    白人様の発言だから????
    [ 2016/11/20 23:43 ] [ 編集 ]
  65. その人の孫ハリー細野は欧米各国で大人気のミュージシャンになり
    そして当事者細野氏の名誉も孫が人気を博したのちに回復されましたとさ
    めでたし
    [ 2016/11/20 23:44 ] [ 編集 ]
  66. ※48

    そう、既に白豚との対決は芽を出していたんだよね。
    [ 2016/11/20 23:44 ] [ 編集 ]
  67. それでもほとんどの日本人は卑怯者
    [ 2016/11/20 23:45 ] [ 編集 ]
  68. 真実が明らかになったのはずっと後世になってからだから、もう時効として誤報を出した人物へは非難しなかったんじゃないかな。もうその人物も亡くなっていたのかもしれないし。
    [ 2016/11/20 23:46 ] [ 編集 ]
  69. そもそもおそらく「武士道」の初出は信玄麾下の高坂昌信が書いた甲陽軍鑑だろうが、
    あれは戦場における将の心構えみたいなものであって、いわば孫呉の兵法のようなもんだ。

    江戸時代の「士道」は儒学的な為政者の心構えであり、
    同じく江戸時代の「葉隠」は死人になって戦うほうが生存率が上がる戦国兵士の心意気を解いたものであり、
    明治の「新渡戸武士道」はクリスチャンの新渡戸がキリスト教に対抗するための思想に武士道という単語を使っただけだ。

    外人さんが二言目には言うブシドーと、この人の生き様はあまり関係がない。
    [ 2016/11/20 23:46 ] [ 編集 ]
  70. 生き残ると「他は死んだのになんでお前だけ生き残った?」と叩かれるのは古今東西のデフォ。
    最近では東日本大震災の大川小学校で生き残った教師が遺族に叩かれてる。
    先生も神様じゃないんだから混乱もミスもするだろうに。
    [ 2016/11/20 23:46 ] [ 編集 ]
  71. 女性と子供は実際にボートに乗る際には優先されていた
    ある女性にボートの場所を譲って自分は船に残った女性客もいる

    そういう人がいる中で、やはり男性がボートに乗っているという点で叩かれるのはわかるような気もする
    [ 2016/11/20 23:47 ] [ 編集 ]
  72. 濡れ衣に対する真実の主張は言い訳とは違う

    何も言わないのが武士道、みたいなのは賛同できないわ
    もちろん、時代背景とかご本人の考えがあるのは理解しているけどね
    [ 2016/11/20 23:49 ] [ 編集 ]
  73. まあ欧米人の記者じゃ、日本人も中国人も区別がつかないのも無理はないけどね。
    言い訳しないのは日本人の美徳ではあるけど、やっぱり言うべきことは言わないと。
    [ 2016/11/20 23:49 ] [ 編集 ]
  74. 細野さんは、救命ボートにあと二人空きがあると言われて乗っていた。
    細野さんが乗った救命ボートは10号ボート。
    白人が証言した救命ボートは13号ボート。
    13号ボートに乗っていたのは中国人だった。
    [ 2016/11/20 23:50 ] [ 編集 ]
  75. 他人を押しのけて逃げた東洋人とは、船で働いていた中国人の火夫だった。
    [ 2016/11/20 23:51 ] [ 編集 ]
  76. コメしてる外人、ちゃんと元記事読んでないのでは?
    なんか感想がずれてる
    そもそも、昔だろうが今だろうが、女子供を押しのけて乗り込んだなんて聞いたら
    誰だって怒るだろ?
    当時は押しのけて乗ったわけではなかったけど、嘘の証言で非難され続けた

    そして嘘証言を非難する言葉が一言も出て来ないのもやっぱずれてる
    [ 2016/11/20 23:51 ] [ 編集 ]
  77. ※48
    同意。今だって中国の人権侵害や占領は無視。
    どうでもいい反日が書いた物を真に受け、精査せず
    煽り叩きに叩きまくる。性根は何一つ変わっていないと思う。

    日本を日本人を叩きたいだけ。
    [ 2016/11/20 23:51 ] [ 編集 ]
  78. 昔だから武士道精神が~ってわけでもなく今だってこんなもんだよ。
    むしろ今の方がネットでボロクソに叩かれるんじゃない?
    [ 2016/11/20 23:52 ] [ 編集 ]
  79. 武士道精神がなかったら、非難されなかったの?
    ちがうだろ?日本人だったからでしょ非難したのw
    [ 2016/11/20 23:53 ] [ 編集 ]
  80. コメント読むと、記事の内容を理解してない外国の方が多い様ですね。
    しっかり理解させた上でのコメントが聞きたいですね。
    [ 2016/11/20 23:54 ] [ 編集 ]
  81. ※70
    大川小出すの違うだろ
    すぐ避難できたのに、ぐずぐずと1時間以上も校庭で避難先審議してたんだから
    普段から緊急時行動と教師達の現状把握がされてなかったホントに悪い例だ
    タイタニックも緊急避難の備えがなかったが、技術的に進歩してない大昔のことだしな。それとこれとは別もの
    [ 2016/11/20 23:54 ] [ 編集 ]
  82. 単純な疑問で、映画タイタニックやこの記事を見てて思うんだが、何で女の避難の優先順位が高いんだ?
    沈みゆく船の上で男より女の方が弱者である明確な理由ってあるのか?
    [ 2016/11/20 23:55 ] [ 編集 ]
  83. >>これはちょっと可哀想だな。
     船長とか責任ある立場だったならまだしも。

    これ読んでセウォルの船長・船員が浮かんだwww
    [ 2016/11/20 23:56 ] [ 編集 ]
  84. ※82
    また出た「女の方ガー」が
    生物としての体力差に決まってるだろ
    [ 2016/11/20 23:57 ] [ 編集 ]
  85. いや別にこれどこの国でもあるんじゃない?なんか外国でも日本は特殊論って幅を効かせる?それが面白いときもあれば馬鹿じゃね?って思う時もあるわ。
    [ 2016/11/20 23:59 ] [ 編集 ]
  86. こういうとこ日本人何一つ変わってないってはっきり分かんだね
    基本的に陰険
    [ 2016/11/21 00:00 ] [ 編集 ]
  87. ごめん何言ってるのかさっぱりわからん。
    [ 2016/11/21 00:01 ] [ 編集 ]
  88. 彼が助かったからYMOが存在した。
    [ 2016/11/21 00:02 ] [ 編集 ]
  89. 本人めんどくせ~としか思ってないと思う。
    [ 2016/11/21 00:04 ] [ 編集 ]
  90. 彼が言い訳をしないのは、あの場ではたくさんの人が死に自分が生き延びた、そのこと自体が彼にとっては 贖罪だったのだろう
    ボートに乗ったこと そのことがそのものが他者との命の選択となってしまったのだ
    それは事実であり、その 事実に言い訳をすれば、またさらにたくさんの言い訳をしなければならない
    言い訳という不名誉を重ねていくことになる
    そもそも 外国の話ではあり 自分の言葉を 信じて もらえるわけでは 決してない
    人に 批判されること それに対して 言い訳を しないことが誠実たらんとする唯一の手段であったと思う
    [ 2016/11/21 00:04 ] [ 編集 ]
  91. 差別によって誤報が生まれた。
    [ 2016/11/21 00:04 ] [ 編集 ]
  92. 白人国家による意図的・恣意的な「虚報」。
    日本人を貶める為の「誹謗中傷」。
    押しのけて助かろうとした黄色人種が中国人であった事。
    また救命ボートが違う事と知りながら、敢えて誤報を発表した。

    当時横行していた人種差別。
    列強として台頭していた日本への敵愾心。
    当時数え切れない程あった、日本人やインド人に対する冤罪や差別的人権侵害の、事件の内のほんの一つ。
    [ 2016/11/21 00:05 ] [ 編集 ]
  93. 生存者を非難するのは現代人の俺からするとひどい話だと思う
    でも一切言い訳をせずに耐えた細野氏は誇り高い人だとも思う
    [ 2016/11/21 00:07 ] [ 編集 ]
  94. もしも俺が乗客としてその場にいたら、
    大人の女や老人どもはどうでもよいが、
    子供たちだけは優先して助けるだろうな。
    [ 2016/11/21 00:07 ] [ 編集 ]
  95. >押しのけて助かろうとした黄色人種が中国人であった事

    この前のどこぞの船長といい、本当に期待を裏切らない民族性だよなぁ
    [ 2016/11/21 00:08 ] [ 編集 ]
  96. 他人を押しのけて救命ボートに乗ったのでなかったとしても、他人にその席を譲らずにのうのうと生き延びた時点で卑怯者には違いない
    本当に疾しいところがないならスパッと自決していただろう
    逆に天寿を全うするまで生きていたという事は、そうして針の筵に座り続けることが他人の命を奪って生き延びた自分への最大の罰だと認識していたからに他ならない
    [ 2016/11/21 00:09 ] [ 編集 ]
  97. 言い訳せずに罪(誤解であっても)を受け容れるのが
    「男らしい」とされる風潮は今でもある気がする
    というか、言い訳すると「言い訳するな!!」って断罪されるからね

    誤解がとけて名誉回復のタイミングで一気に賞賛に変わるけれど
    それができずに終わるケースも多々あるだろうね
    [ 2016/11/21 00:09 ] [ 編集 ]
  98. 弁明したところで、証明できるものなんて何にもないんだから言い訳にしかならない。
    結局、醜態を晒さないためにも黙ってるしかないと思う。武士道うんぬんは、分からないwだってこの人、武士だった訳じゃないし、日本人の倫理観の総称が武士道になってるの?

    嘘の証言をした人(わざとじゃないだろうけど)と、真偽をちゃんと確認しないで騒ぎにしたメディアと、すぐ扇動された人々が悪いよね。
    今でもアッサリ情報に踊らされる事ってあるから、気を付けようっと。
    [ 2016/11/21 00:11 ] [ 編集 ]
  99. 細野晴臣という日本の宝が存在していることに感謝
    [ 2016/11/21 00:12 ] [ 編集 ]
  100. 押しのけた事実は無くても、生きて帰ってきたということが
    重荷だったんじゃないかなぁ・・。だから弁解しなかった。
    気の毒な人だね。
    [ 2016/11/21 00:12 ] [ 編集 ]
  101. 韓国人の船長に聞かせてやりたいね。
    [ 2016/11/21 00:13 ] [ 編集 ]
  102. 中国人に対しても言いがかりだろ。
    白人が優先なのに下等人種のアジア人が生き残って
    白人が大勢死んだのはどういうことだ卑怯なマネを
    したに違いない、ってアジア人差別が根底にあって
    出てきた話だ結局。
    [ 2016/11/21 00:14 ] [ 編集 ]
  103. なんというか武士道とか以前にほんと日本的な嫌な話だな
    [ 2016/11/21 00:14 ] [ 編集 ]
  104. 細野さん、日本は当時からあんまり進歩が無いみたいです
    [ 2016/11/21 00:17 ] [ 編集 ]
  105. まぁあれだ、「武士道」と「大和魂」、この言葉を連呼する連中の8割9割は意味がわかっていない。
    [ 2016/11/21 00:19 ] [ 編集 ]
  106. 多くの人が亡くなったのに自分は助かった・・・
    弁明しなかったのは「亡くなった人達に申し訳ない」という気持ちもあったかも知れないな。
    [ 2016/11/21 00:19 ] [ 編集 ]
  107. 細野氏の乗っていたのは救命ボート10号で、嘘の証言をした白人男性は13号に乗っていた
    細野氏は髭を生やしていたので日本人ではなく同乗していた中東の男性と同じ出身国だと思われていた
    さらに件の誤報元の白人男性の乗っていた13号にも東洋人が乗っていて、それは中国人だった

    タイタニック公開の頃だったと思うが、この様な話を聞いた事がある

    そして救命ボートは避難のために沈む母船からは急ぎ遠くへと離れ、救命ボートの操船者だった船員は乗船者中多数を占める婦女子子供の避難を優先して救難に戻る事をしなかったとも
    [ 2016/11/21 00:20 ] [ 編集 ]
  108. あれ?
    外国人のコメントを読むと、
    「誤解だった→しかし一切の弁解はしなかった」
    ということまでは説明されてなかったのかな?

    それとも単に、
    「帰国後に非難された」という部分に関してのコメントが多かっただけ?
    [ 2016/11/21 00:24 ] [ 編集 ]
  109. 女子供優先の中で押しのけたなんて言われたら、どこの国で叩かれるだろうよ
    [ 2016/11/21 00:27 ] [ 編集 ]
  110. もうね、濡れ衣や捏造や嘘を黙ってるのは美徳でも何でもありません!

    いい加減に、日本人はそれが闘わない逃げだと思って欲しいわ

    違うものは、違うと言わないのも責任のがれだ!
    [ 2016/11/21 00:31 ] [ 編集 ]
  111. なんか変な意見が多いね。
    [ 2016/11/21 00:31 ] [ 編集 ]
  112. 不謹慎かもしれないが、船上火災か何かで船長が各国からの乗客を海に飛び込ませるエスニックジョーク思い出したわ。

    たしかジョークの中で日本人には「みんな飛び込んでいますよ」って言えば飛び込むんだよな。
    そうなんだよ、悲しいかな色々と空気読んじゃうんだわな。「まだ船に残っている人がいるのに自分はボートに」とかさ。
    戦争モノで「仲間と一緒に死んでやれなんだ」とかさ。自虐でもなんでもなく本当に集団を意識する蜂か蟻みたいな国民性だよ。

    ちなみに某国人には「日本人も飛び込みましたよ」と言えば飛び込むそうな。
    [ 2016/11/21 00:31 ] [ 編集 ]
  113.  
    武士道なんて所詮は暇な太平の世に、お上が家来の武士を治め易くする為の装置にすぎない
    この件は「濡れ衣でも弁解するな」そういう理屈
    これのどこに道義が存在するのかと
    こんな下らんことで部下を失うと生き死にを争う戦国時代なら
    ありえんほどの損失だぞ

    >>103
    脳筋、精神論至上主義の極みだな
    [ 2016/11/21 00:35 ] [ 編集 ]
  114. ※82
    たしかに、未来ある子供はわかるけど、なんで女もなんだろうね。

    男女ともに助かる可能性があるなら、
    体力のない女性から先にというのはわかるが、
    逃げられない=死という状況では、女性も老人も関係ないよね。

    まあ、長時間耐えられる=救助船が来て助かる、と信じていたから、
    体力のある男性が残ったということかな。

    結局救助が間に合わなかったというのは、結果論だもんね。
    [ 2016/11/21 00:38 ] [ 編集 ]
  115. デマの出所はアメ公だろうが
    謝罪しろボケ
    なに頓珍漢なコメントしてんだよ馬鹿外人共
    [ 2016/11/21 00:39 ] [ 編集 ]
  116. 沈没事故という悲劇の中で自己犠牲による救出や脱出劇が美談として祭り上げられる一方で、生き残ったが故に卑怯者の烙印を押され物語の悪役にされてしまった気の毒な被害者
    日本特有の武士道精神だとかあるいは反対に陰湿ないじめ体質みたいなものすらあまり関係なくて
    何処の国でも起こり得た未熟なマスコミと国民が作り出した悲劇だと思う
    [ 2016/11/21 00:40 ] [ 編集 ]
  117. 関係ないが持久力や保温性や浮力は女のが凄いんじゃね?
    まぁズレて開かない扉を蹴破ったり邪魔な障害物どかしたりは男のが向いてるだろうけど
    [ 2016/11/21 00:43 ] [ 編集 ]
  118. >日本人はとても論理的な人たちで知られてるのに。

    そんな話はじめて聞いた
    [ 2016/11/21 00:44 ] [ 編集 ]
  119. チェコ人のコメントに、なんで日本人すら共感する人が多いのか分からない。
    当時の日本人は野蛮人で、西洋の優れた価値観を取り入れようとしている最中だった、って前提に立った話でしょ?
    世界中を侵略して回って、現地住民を虐殺・奴隷化していた「西洋人の優れたモラル」って何さ?
    結局、日本人憎しのデマをばら撒いたんでしょうが。
    [ 2016/11/21 00:45 ] [ 編集 ]
  120. 男女平等やで。
    [ 2016/11/21 00:45 ] [ 編集 ]
  121. まあ最近は女子供を守る必要もなくなってきたけどね
    [ 2016/11/21 00:46 ] [ 編集 ]
  122. 被害者や遺族ならともかく、全く利害関係のない第三者が身勝手な正義感を振りかざして生存者を非難するのはやめるべきだ。
    [ 2016/11/21 00:46 ] [ 編集 ]
  123. ※32
    君が勘違いしてるだけだよ
    [ 2016/11/21 00:46 ] [ 編集 ]
  124. なんでそんな誤報されたの?
    [ 2016/11/21 00:48 ] [ 編集 ]
  125. facebookのソース見たけど「他の乗客と一緒に死ななかったから職を失った」としか書いてないし、facebookのコメントも「日本人馬鹿だろ」みたいな事しか書いてないぞ
    お前ら管理人にバカにされてるぞ
    [ 2016/11/21 00:48 ] [ 編集 ]
  126. >>114
    生涯で作れる子供の数
    男一人=ほぼ無数 女一人=多くて十数人
    子供の差は所属組織の力の差だから
    有力者は女子供よりもちろん大事にされますよ

    [ 2016/11/21 00:51 ] [ 編集 ]
  127. ※9
    それ!
    結局誤報でしたってところまでちゃんと読んでるのか分からんコメントばっかり。
    押しのけて乗って卑怯と非難された、のところまでしか記事にないんじゃないかと思うくらい。
    [ 2016/11/21 00:51 ] [ 編集 ]
  128. 男と女では、男の命の方が軽いよ。
    これはほとんど世界共通。
    て言うか、ほとんどの動物がそう。

    詳しくは図書館で動物行動学の入門書でも読んでくれ。
    [ 2016/11/21 00:53 ] [ 編集 ]
  129. ※127
    その通りだよ
    ソース見てみろよ
    [ 2016/11/21 00:56 ] [ 編集 ]
  130. ※114
    子供だけ助かって、親が死んでたらそれも可哀想だと思うけど。
    子供が小さければ特に、母親は一緒に助けてやれ、ってなりがちだと思うわ。なんやかんや言って小さい子供は母親への執着と愛情が強いし。
    映画のタイタニックだと、悪役の男が手近の子供を捕まえて、父子家庭なんです!みたいなことを訴えて、救命ボートへの乗船を許可されるとかいうシーンがあったな。
    [ 2016/11/21 00:58 ] [ 編集 ]
  131. ディカプリオ「レディファースト?古風だなぁ。時代は男女平等だよ。さぁどっちが助かるかコインで決めよう」

    こんなレオ様はイヤだ。
    [ 2016/11/21 00:59 ] [ 編集 ]
  132. この人が生還しなかったら初期のユーミンサウンドは違う音になってたし、
    YMOも存在しなかったかと思うと、感慨深いものがある。
    [ 2016/11/21 01:00 ] [ 編集 ]
  133. 大川小の案件は100%教師の判断ミス。
    生徒等が高台に避難したがってたって話もあるし、
    教師の中にも避難を責任者に進言してたし。
    責任逃れ、事勿れ主義が横行する日教組の信者らしい行動だろ。
    裁判の証人にも病気を理由に出廷拒否してる。
    出廷拒否だけでも十分、責任者の教師の判断ミスを推察できるだろ。
    [ 2016/11/21 01:01 ] [ 編集 ]
  134. 記事を読まずに脊髄反射でコメントする奴って日本だろうと海外だろうといるもんだな
    [ 2016/11/21 01:01 ] [ 編集 ]
  135. この人、ミュージシャンで元YMOの細野晴臣のおじいさんだっけ?
    [ 2016/11/21 01:02 ] [ 編集 ]
  136. 大川小の件もぶっちゃけ結果論なんだよなぁ
    教師だって殆ど死んでるんだし
    何が生死を分けるかなんて分からんよ
    [ 2016/11/21 01:04 ] [ 編集 ]
  137.  
    徹子の部屋に細野晴臣が出てた時に、詳しくこの話をしていた。
    youtubeにもアップされているようだ。
    [ 2016/11/21 01:05 ] [ 編集 ]
  138. タイタニックが公開された頃、この話をNHKでやってたんだけど、タイタニック沈没の小説にそう書かれて、しかも大ベストセラーになったんで、いくら違うと言っても信じてくれなかったということだった。

    その後何十年もしてから、細野さんの手記と、同じように助かったドイツ人エンジニアの手記が同じ内容で、細野さんの名誉が回復されたということだった。

    中国人の話は初めて見たわ。

    フィクションを信じ込んで反論を認めないのは、慰安婦問題と似てるね。
    [ 2016/11/21 01:06 ] [ 編集 ]
  139. タイタニックの事故当時は夜中で氷山に衝突するぐらい寒くて、最初の頃はみんな救命ボートに乗るのを嫌がった、て話があったよね
    夜の海って、マジ怖いよ
    そんで船がすっごく傾いた頃に救命ボートに殺到した
    それに、1等客と2~3等客と条件が全然違ったし
    [ 2016/11/21 01:07 ] [ 編集 ]
  140. 細野さんは実際卑怯な「中国人」クーリーと間違えられて証言されたわけだけど、当時は不当な中傷だと感じただけで反駁する術が無かったんだろ。
    日本人を卑怯者に仕立て上げたのは白人男性の証言を載せた欧米メディアだし、卑怯者にしたがったことを今更しらばっくれられても困るわ。
    わざと日本人と中国人を混同したり、日本人が他人を押しのけて助かったというそしり等は今の欧米にも変わらず有る差別感情だろ。
    [ 2016/11/21 01:07 ] [ 編集 ]
  141. この人には関係ないが。人間は判断を誤る。大切なのはそのあとの対応だ。大衆は情で動く。許す度量と準備はある。その段階で卑怯だと大衆は容赦ない。もう一度書くが、あくまでこの人には関係ない。
    [ 2016/11/21 01:07 ] [ 編集 ]
  142. >武士道の精神があることを指摘していました。

    武士道の精神を茶化すことはしない。

    しかし、問題なのはその精神を強要する雰囲気にある。その雰囲気こそが太平洋戦争を生じさせた「根本要因」でもある。

    はるか昔から稲作をやってきた日本人、稲作は「協調性」が求められる作業、一致団結、一所懸命のコトバにある通り、良い方にベクトルが向いていれば、計り知れない成果が期待できる。

    諸刃の剣でもある。
    [ 2016/11/21 01:11 ] [ 編集 ]
  143. 亡くなった方が沢山いる中で、少なくとも自分は助かってしまった。
    そんな気持ちが日本中の非難を受け入れてしまったのだろうか・・。
    ちょっと切ないね。
    [ 2016/11/21 01:14 ] [ 編集 ]
  144. 日本人を卑怯者扱いしたのは当時の欧米メディアなんですけど?
    しかも誤報だったことが発覚した事実は未だに認識されてないような翻訳※の数々‥
    [ 2016/11/21 01:17 ] [ 編集 ]
  145. ※133
    校庭でいつまでも避難せずに、だらだらと時間潰しちゃったんだよね。生き延びた子は、なんですぐ避難しないんだろう、と思っていたと言う。決定権のある人が、適切な判断を下せなかったんだろう。
    あげく高台の方へ行くルートではなく、海へ向かって行く避難ルートを採った。
    まあ、まさかあんなに大きな津波が来るとは思わなかったんだろうから、たまたま生き残った人を責めるのは気の毒になるが。
    [ 2016/11/21 01:18 ] [ 編集 ]
  146. 細野氏が弁解をしなかったのは自分でも後ろめたい思いがあったからじゃないかな。
    押しのけたわけじゃないとはいえ、自分の席を人に譲らなかったという意味では自分を優先したわけだからね。
    [ 2016/11/21 01:18 ] [ 編集 ]
  147. 本当、日本との戦争は避けるべきだと思うぞ。
    俺みたいなおっさんも若い世代の国の為、神風恐れずだから。
    「少々永く生きさせて貰った」と思う一瞬だけ貰えれば。
    ただ、ステルスはオートマにしてくれ。
    [ 2016/11/21 01:21 ] [ 編集 ]
  148. 三等客を船室に閉じ込めて避難したんだから大して変わらんだろ
    [ 2016/11/21 01:24 ] [ 編集 ]
  149. この話の要点は、細野氏が濡れ衣だと知りつつ
    弁明をしなかった高貴な精神なんじゃないの?
    外国人のコメントを読むと、その部分に触れてる人はいなくて
    日本人が細野氏を非難したことばかり書かれてる
    細野氏が他人を押しのけて逃げたわけじゃないってこと、ちゃんと伝わってる?
    [ 2016/11/21 01:26 ] [ 編集 ]
  150. なるほど、タイタニック沈没が1912年(明治45年、大正元年)。米・英・独・仏が清大陸で主導権争いを繰り広げるなかへ、日・露が出張って行った時期だ。たしかにプロパガンダ臭が漂いだしてる臭いな
    [ 2016/11/21 01:26 ] [ 編集 ]
  151. タイタニックの船員は混乱を恐れて、
    二等客室の乗客を船室に閉じ込めたって事実は知らないのかな?
    そして船員の多くが助かってる事実はどう想うのかな?
    [ 2016/11/21 01:29 ] [ 編集 ]
  152. 現代で例えるなら
    「少女を従軍慰安婦として強制連行して性奴隷にした」っていうのと同じですね
    [ 2016/11/21 01:31 ] [ 編集 ]
  153. ネットのある時代だったら弁明の一言くらい書けたかもしれないけどねえ。

    当時は、新聞などのメディアの権力を押さえれば世論なんて思うが侭だったろうし。
    [ 2016/11/21 01:34 ] [ 編集 ]
  154. チェコの長文が全くまとはずれ
    欧米に追いつこうと必死とか外人は何夢みてんだよ
    [ 2016/11/21 01:38 ] [ 編集 ]
  155. 世界の富豪それもユダヤ系資本家相続人の多くが
    タイタニックと沈んだことはあまり知られていない。
    日本人がタイタニックに乗っていたこと自体が珍しい。
    [ 2016/11/21 01:40 ] [ 編集 ]
  156. これ英文の記事でも細野氏の不名誉が誤報だったと書かれてる?
    [ 2016/11/21 01:43 ] [ 編集 ]
  157. 日本人がガイジンの証言によって不当な謗りを受けた虚報事件。
    外電がタイタニック号沈没を伝え、そこには日本人も同乗しており女子供を押しのけて救命ボートに割り入り生きのびたとの証言を伝える→日本語に翻訳され国内メディアが伝える。
    欧米の日本人差別を指摘する翻訳コメが皆無などころか、(日本人同胞あるいは武士道精神のせいで)細野氏がかわいそうなどと話しをすり替えるクソガイジンばっかで気分悪いですね。
    [ 2016/11/21 01:43 ] [ 編集 ]
  158. >日本だと家族の誰かが犯罪や非倫理的なことに手を染めたら、
    >他の国とは違って家族は「誰か」を助けない。 +5 国籍不明

    助けないというより「罪を償って戻ってこい」ということ
    これ大げさじゃなく人類で日本人だけが持ってる意識
    家族が悪事を働いたら全力で匿うのが世界のスタンダード
    [ 2016/11/21 01:45 ] [ 編集 ]
  159. 言い訳しないのを美徳とする日本が大嫌いという若い人もいるだろう
    でも集団ヒステリーの前では、言い訳もむなしく響くだけでかえって悪い状況に陥ることも多い、これは昔に限らず現代も同じ
    とりわけ我こそが正義と義憤にかられた集団ヒステリーは始末に負えない
    [ 2016/11/21 01:52 ] [ 編集 ]
  160. >>157
    >欧米の日本人差別を指摘する翻訳コメが皆無

    それだ、なにか違和感があったんだよね
    欧米人って都合の悪い部分はスルーして、日本社会の特異性ばかり語りたがるね
    [ 2016/11/21 01:53 ] [ 編集 ]
  161. ※139
    >そんで船がすっごく傾いた頃に救命ボートに殺到した
    それに、1等客と2~3等客と条件が全然違ったし

    船が沈むときは船底にある3等船室から沈んで行く。
    当然高い金を払って乗る、1等船室が一番上方で救命ボートの近くにある。
    安全は金で買うものだし、世の中は平等ではない。
    [ 2016/11/21 01:55 ] [ 編集 ]
  162. お金持ちを優先した事が問題なんですけどね 
    [ 2016/11/21 01:58 ] [ 編集 ]
  163. 男女平等っていうのは社会的マナー
    ただ国に政情不安や治安悪化になれば、真っ先に力の弱い女・子供が襲われるのが常。
    つまり、緊急時に弱い方を先に助け、強い方を残して改めて救助するのは基本。もちろん、男でも病人や怪我人なら例外だし、女でも大人と子供が一緒にいたら、子供が優先して救助される
    こんなことも言われないとわかんねー方がどうかしてる
    [ 2016/11/21 02:01 ] [ 編集 ]
  164. この日本人もお金持ちだったんでしょう 攻めるなら船長と乗組員ですね 何処の国の人達ですか?
    [ 2016/11/21 02:01 ] [ 編集 ]
  165. 細野氏が一切弁解しなかったといのはわかる。戦前の日本人のこうあるべきだという美徳だったろう。今でも「言い訳するな。」と相手の言い分を聞かず、一方的に叱責されるのを良しとする風潮がある。

    うちの爺さんは、北支に出征していたが、南京虐殺や従軍慰安婦について一切語らなかった。私がなにのきっかけで批判したのを聞いて「お前もあんなことを信じてるのか。」と言っただけ。
    [ 2016/11/21 02:08 ] [ 編集 ]
  166. ま、今となっては沈んだのは当時の最高技術で建造されたタイタニック号ではなく、それより前に建造されたほとんどそっくりの双子船であるオリンピック号だったという話が出てきてるけどな

    映画化のために潜った調査船が撮影した写真によると、そっくりの船の中で唯一違っていた船側面のVIP用デッキの写真がオリンピックのものだったらしいからな

    当時、両船のオーナー会社が破産寸前でタイタニック号の沈没により、莫大な保険金を受け取っているて、オリンピック号とされる船はその後何十年現役で動いていたすごい船だったとさ
    [ 2016/11/21 02:13 ] [ 編集 ]
  167. 外国人にはわからんだろうが、
    押し退けたりしてなくても、大多数が亡くなった中で
    少ないボートに乗り助かってしまった事実がある以上、
    言い訳しないのが日本人。
    ここで言い訳すればもっと深い傷を負う。それが日本社会。

    南京も慰安婦も99%が嘘だが、あまり良い訳しないのはそれなんだよ。
    1%の落ち度がある。
    [ 2016/11/21 02:13 ] [ 編集 ]
  168. 女性を守る理由は、子供を産むのに1年かかるから、
    生涯生める子供の人数は閉経まである程度限られるけど、
    男は色んな女性に種付けすれば、1年に何人もかなり年をとってからも
    子作りの手伝いすることだって可能で、子孫を増やせるから
    そういう価値観だろうね。
    [ 2016/11/21 02:22 ] [ 編集 ]
  169. オリンピック号だろうが何だろうが関係ないし もしそうなら船会社の責任は重大ですよね
    [ 2016/11/21 02:25 ] [ 編集 ]
  170. 本当に気持ち悪いズレを感じる外※だな。
    生存者を精神的血祭りにあげるのが武士道でも何でもないのは言うに及ばず
    話がどこまで伝わってるのか知らないが、
    弁解しない美徳も武士道とは関係ない。どちらかと言えば思惑は
    「沈黙は金、雄弁は銀」に近いんじゃないか?西洋の古い格言だよ!
    [ 2016/11/21 02:25 ] [ 編集 ]
  171. どっちが沈没したか知らないけど 保険金詐欺したと言う事ですよね
    [ 2016/11/21 02:30 ] [ 編集 ]
  172. 武士が多くを語らないのは、あれだ、「敗軍の将、兵を語らず」のときだ。
    あっ!…
    [ 2016/11/21 02:30 ] [ 編集 ]
  173. もし沈んでる船がオリンピック号なら タイタニック号を造船したドッグは観光地として終わりですね
    [ 2016/11/21 02:34 ] [ 編集 ]
  174. 生き残ったから非難されたわけじゃなくてガセ情報を流されて濡れ衣を着せられたわけだ
    その濡れ衣を着せた奴らがコメントしてるような外人乗客なんだが、武士道とか、何調子いいことほざいてんだ
    [ 2016/11/21 02:35 ] [ 編集 ]
  175. まあ同じドッグで造ったんでしょうけど 話がかなり変ってくるよね 偽者とすり替えた場所と言う事ですか
    [ 2016/11/21 02:37 ] [ 編集 ]
  176. ※163
    それは全員助かるという状況での救助方法や優先順位だろ

    タイタニックのようなボートに乗れなきゃほぼ確実に死ぬと分かってる状況で女性を優先する合理的な理由は?

    ※168
    人類が絶滅寸前なら分かるが、人が溢れてる現代でそんな価値観で男性が犠牲にならないといけないのか?
    [ 2016/11/21 02:47 ] [ 編集 ]
  177. 船長・乗組員がお金持ち・優秀な人を先に逃がしたからその人達の責任です その時優秀でお金持ちだったのは個人の努力だから VIPを先に逃がした事に細野氏が引け目を感じる事ないと思いますよ
     
    [ 2016/11/21 02:49 ] [ 編集 ]
  178. 女が悲しんだり苦しそうにするのは見てられない。
    だから自分のために女を優先する。
    たぶんオスは生物学的にそんなプログラムされてそう。知らないが。
    [ 2016/11/21 02:56 ] [ 編集 ]
  179. 今の時代男女平等ならどっちが先に逃げても問題ないし体力に自信がないなら下手にカッコ付けて助けに行くと自分も死ぬよ
    [ 2016/11/21 02:58 ] [ 編集 ]
  180. 実際に目にしたものでないと、信じてはいけない良い例ですね。
    [ 2016/11/21 03:02 ] [ 編集 ]
  181. やっぱ外人は害人だ
    外国人はかわいそう。害人のせいで
    [ 2016/11/21 03:03 ] [ 編集 ]
  182. ※176
    まあ、緊急時にそう話して優先して助けてもらえよ
    [ 2016/11/21 03:07 ] [ 編集 ]
  183. しかしだな、カッコつけなくなったら男も終わりなような気がしないでもない。
    もちろん守るものも守れず玉砕の美学とかは「カッコ悪い」ほうだが。
    戦わないオスは優雅さで競う。カッコつけるわけだ。鳥類に多い。
    理性ある人間は獣ではないと言われればそれまでだが、どう見ても生物だ。
    [ 2016/11/21 03:08 ] [ 編集 ]
  184. しかし某国の船長やら、他人を押しのけた中国人やら、よくもまぁ人目も憚らず、恥部を晒せるよなぁ。恥という概念がそもそも無いのか、あこまで堂々と醜悪だと、もはや神々しいものすら感じる。
    [ 2016/11/21 03:26 ] [ 編集 ]
  185. 日本が他国に攻め込まれて戦闘になったらどうするかと言いたいんですか? 男女共戦闘に参加するだけでしょ
    [ 2016/11/21 03:29 ] [ 編集 ]
  186. 当時意図的に流されたデマのひとつに金持ちが優先的に助けられた、てのがあるけど実際は結構な人数の「ミリオネア」が亡くなってたんだよね。
    [ 2016/11/21 03:50 ] [ 編集 ]
  187. ※161
    船賃はあくまで「待遇」の金額
    2,3等客だって客なのに、とじこめて生存している船員のほうが叩かれるべきでしょ
    ノルマントン号事件が1886年、タイタニック号事件が1912年、26年経っているけど、東洋人差別が激しい時代
    「有色人種が生き残ったのは、他人を押しのけて救命ボート乗ったから」って、当然のことのように、各国でも叩かれたらしいね
    [ 2016/11/21 03:54 ] [ 編集 ]
  188. 海外で船に乗って周りの乗客の顔を見たら「沈没するな」とひたすら祈るわ。外人はクズばっかだから。
    [ 2016/11/21 04:04 ] [ 編集 ]
  189. 当時の日本人や日本の社会を非難するのは間違い。
    今以上に、報道に嘘があるとは思わない日本人が多い時代。
    プロパガンダで陥れる外国の思想も、一般人は知らない。
    仮に報道が事実だったとしても、この場合の氏への非難は
    不当だと思うけど、「本物の卑怯」を許さないことは大事。

    助かりたいが為に人を押し退けて乗船した男がいても、
    非難するべきはそこじゃない。それがチャイナでも。
    褒められたことではないけど、人間として仕方ない。
    氏の非難のもととなった報道や証言の意図と、
    その背景、経緯が問題だったということだね。

    だからこそ、良くも悪くも多くの情報を得られる
    今の日本人は、集団ヒステリーを起こすことなく
    冷静に物事を考えよう!
    [ 2016/11/21 04:19 ] [ 編集 ]
  190. じゃ、慰安婦詐欺にも弁解しないでおくと、いつか誰か褒めてくれるってぇの?
    [ 2016/11/21 04:44 ] [ 編集 ]
  191.  
    元々はアメリカ人の記者が当時のアメリカの新聞にソレを載せたんだよ。アメリカは今も昔も差別主義の国だから。


    外人共はよ。まず、ソレを理解しろ。


    ソレと、今、日本では外人が起こしてる事件が多すぎる。マジで日本に来るなよ。
    [ 2016/11/21 04:45 ] [ 編集 ]
  192. これは日本人としては恥ずかしいよ。
    誤報に踊らされてしまったわけだから。

    今も昔も新聞の虚偽報道に苦しめられてる人がいる。
    [ 2016/11/21 04:55 ] [ 編集 ]
  193. 団塊の世代の教育がひどすぎた
    そのことがその後の日本を暗雲とさせてる
    [ 2016/11/21 05:19 ] [ 編集 ]
  194. ※176
    タイタニック号は巨大な「陸」のような船
    沈没するとは思っていなかった乗客も多かった
    (空の救命ボートもあったくらい)
    それに、救難信号を出していたから、救命ボートに乗った乗客は他の船に救助されている
    体力がない女子供老人病人が優先されるはしょうがない
    あの時代にアスリート並みの体力がある女性がいると思えんし
    [ 2016/11/21 05:40 ] [ 編集 ]
  195. おまいら、画伯
    [ 2016/11/21 05:40 ] [ 編集 ]
  196. この話たまにでてくるけど、
    日本人がはめられたと言うことだな、
    それが今でも続いてるわけだな、
    マスゴミのネタを信じて本質を見ないから、
    あとで明らかになって歯がゆい思いをする
    [ 2016/11/21 05:41 ] [ 編集 ]
  197. なんか外国人ズレてね?w
    [ 2016/11/21 05:44 ] [ 編集 ]
  198. 孫が君に胸キュンキュン♪とか歌って世界的に有名になった模様。
    [ 2016/11/21 05:45 ] [ 編集 ]
  199.    
    YMOの細野ちゃんは日本人なんだな
    原発反対してたメンバーは朝鮮っぽいけどね
    [ 2016/11/21 05:49 ] [ 編集 ]
  200.    
    生存者をたたくのも大多数の武士道で?w
    耐えるのは少数者の武士道か?w
    考えるほどにしょうもない話や
    [ 2016/11/21 05:50 ] [ 編集 ]
  201. 昔は新聞やTVの情報は絶対だったからな
    [ 2016/11/21 05:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ごあいさつ


人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
おすすめサイトさま

日本視覚文化研究会
ニュース速報まとめ桜
ニュース速報まとめ梅



管理人:ニャン吉
副管理人:kite

月別アーカイブ
人気の記事(PC)
カレンダー
10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
アクセスランキング

スポンサード リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランダム記事





ブログパーツ アクセスランキング