現在、
講談社ARIAで連載中の花火を題材にした漫画、
刹那グラフィティの単行本 第1巻が
6月5日(金)に発売されます。
作者である
木乃ひのきさんは、長野県出身の漫画家で
子供の頃に地元で見た花火がとても印象に残っており、
以前よりいつかは題材にしてみたいと思っていたそうです。
本作品を描くにあたって、各地の煙火店、花火大会現場の取材をさせて貰い、
現在も沢山の勉強をしながら難しい題材に取り組んでおります。
僕も少しですが、自分の花火写真を提供したり、
取材などのお手伝いもさせて頂きました。
花火師になりたい少年と煙火店の息子、
2人の高校生を描く青春ど真ん中ストーリー
取材先でお会いした山梨の花火師さんも
自分と似てる所があって面白いとのお墨付きです!
単行本の表紙は八重芯花火をバックに超かっこいい仕上がりになっています。
花火に興味がある人も、あまり興味がない人も
夏のオススメの1冊として是非、一度は書店で手に取ってください。
少しでも沢山の人に読んで貰い、日本の花火文化に興味を持つ
切っ掛けになる事を願っています!
そして、この漫画の人気が出る様に心から応援しています!!
第1巻は
6月5日(金)
第2巻は
8月7日(金)【花火の日】に発売予定。
下記URLより、刹那グラフィティ第1話の
お試し読みができます。(PC・スマホ対応)
http://aria-comic.jp/otameshi/
取材・協力煙火店: 株式会社磯谷煙火店/株式会社イケブン/
加藤煙火株式会社/株式会社斎木煙火本店/株式会社ファイアート神奈川/
株式会社ホソヤエンタープライズ/株式会社マルゴーなど(敬称略)
木乃ひのき(きのひのき)
6月12日生まれ、長野県出身、O型。
2008年『カクテル』で「月刊コミックavarus」よりデビュー。
シャープな絵柄で、ギャグシーンも切ないシーンもこなし、人気上昇中の若手漫画家。
代表作に『NO.6』(原作/あさのあつこ)、『せんがく』(原作/日日日)ほか。