コラム
首相との会談にトランプ氏長女同席、米で波紋
2016.11.20 13:00
【ワシントン=黒見周平】トランプ次期米大統領と安倍首相の17日の会談で、トランプ氏の長女イバンカ氏(35)が同席していたことなどが米メディアで波紋を呼んでいる。 会談はトランプ氏の家族が暮らすトランプ・タワーで行われ、イバンカ氏と夫のジャ
【ワシントン=黒見周平】トランプ次期米大統領と安倍首相の17日の会談で、トランプ氏の長女イバンカ氏(35)が同席していたことなどが米メディアで波紋を呼んでいる。
会談はトランプ氏の家族が暮らすトランプ・タワーで行われ、イバンカ氏と夫のジャレッド・クシュナー氏(35)も同席した。米メディアから「トランプ氏と交渉するには、イバンカ氏を通せばいいというシグナルを世界に送ってしまった」「私人が出るのはふさわしくない」などとの批判が出ている。
イバンカ氏はトランプ氏が経営する会社の役員を務めており、政権入りの考えはないとされているが、同氏が溺愛する娘として隠然たる影響力を持つのは避けられないとの見方が多い。
トランプ氏側が会談の取材を認めなかったことも米メディアの反発を招いている。会談の写真は、日本政府を通じて提供されたが、CNNテレビなど米メディアの大半は使用しなかった。
トランプ氏には記者団が張り付いているが、同氏は15日夜、米メディアとの間で慣例となっている行動予定の通知をせずに外食に出かけるなど、同行取材に非協力的で、メディア側には抗議の意思を示す意図があったとみられる。