11月28日まで無印良品週間ということで、久しぶりの無印良品ネタを投入。
冬場にコタツを使わない人が理解できません。特に一人暮らしならコタツパワーは絶大です。正直コタツだけあれば、蓄熱式電気暖房機やエアコンを使用しなくても一冬乗り越えることだって可能だと思います。
様々なショップでコタツが発売されていますが、無印良品とニトリで最強のコタツ環境を整えました。
こたつの良し悪しの整理
こたつのメリット
- 暖かい
- 電気代安い(数円/時)
電気ヒーターなどだと電気代が1時間に10円以上はかかります。それと比べるとこたつの電気代の安さは破格です。
こたつのデメリット
- こたつ周辺しか暖かくないので家族暮らしには向かない
- こたつ布団の面積によって部屋が狭く見える
- こたつから出たくなくなる
購入したのは無印良品の楕円こたつ
メインとなるこたつは無印良品で購入しました。たしか2年前の11月の無印良品週間で購入しました。
なぜ無印良品でこたつを購入したかというと、形が楕円形だったからです。一般的に販売されているこたつといえば、正方形もしくは長方形です。角が尖っていると刺々しい印象が強かったので、柔らかい印象が出る楕円のこたつを選びました。
無印良品楕円こたつの特徴は、ヒーター部の厚みです。とても薄い作りになっているので、こたつの中が窮屈になることがありません。また、ヒーター自体の面積が大きいので、こたつ内が均一温度に保たれやすいです。
木の素材はタモ材で、手触りがサラサラしています。色合いはナチュナルにしたので、これまた優しい印象な気がします。
楕円こたつ・本体・タモ材曲木脚・フラットヒーター/ナチュラル 型番:MJ‐KDF1340/N | 無印良品ネットストア
こたつ布団は2重に(無印良品)
おばあちゃんの家とかでは、こたつ布団が2重になっていたなぁという記憶があったので、自宅でも同じようにこたつ布団を2重にしています。
裏がふわふわな生地の布団を買ったので、肌触り良く、暖かいです。楕円こたつを選ぶ時のネックは楕円こたつ用のこたつ布団のレパートリーの少なさです。無印良品でこたつ布団も買うしか無くなります。
こたつふとん・デニム・楕円形/ネイビー 楕円形・180×237cm | 無印良品ネットストア
こたつの暖かさを逃がさないグッズ(ニトリ)
こたつの暖かさを逃がさない為のグッズも買うべきです。
こたつ用敷ふとん(Nウォーム)
こたつ用敷ふとんには、ニトリのNウォームの製品を使っています。フリースの様な肌触りで気持ち良いです。熱を蓄えることが出来るので、こたつに相性ぴったりです。
サイズは190cm✕190cmを使っています。
こたつ敷ふとん 正方形(フランBR6 セイ) ニトリ 【送料有料・玄関先迄納品】
アルミシート
敷ふとんの下にはアルミシートを敷いています。効果があるのかわかりませんが、少しでも熱を逃したくないので使っています。
特に、1階に住んでいる人は、床が冷たくなりやすいので、使うと良いかもです。厚みは2mm〜8mmを選べます。サイズは180cm✕180cmを使用しています。
その他、こたつライフが捗るオススメアイテム
座布団
こたつと言えば座布団。
最近のものは、ソファクッションの様に、カバーが取り外せるので衛生的に使えます。
体にフィットするソファ(無印良品)
通称人をダメにするソファも通年で活躍してもらっています。結構ヘタってきた感は否めませんが、まだまだ酷使していきます。
体にフィットするソファ | 無印良品ネットストア
LOHACOで購入
最後に
今年の冬も、無印良品とニトリのこたつアイテムで乗り切る予定です。