1 :名無しさん@おーぷん:2016/11/20(日)03:27:40 ID:2Am
通販系で荷物増えてるのにドライバーは高年齢化で減少
絶対倒産しないからみんな来てほしい
某宅配業者だけどつらつらと書いてみる
http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1479580060/
http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1479580060/
2 :名無しさん@おーぷん:2016/11/20(日)03:29:10 ID:2Am
仕事は朝の荷物仕分け
助手席補助
自転車
パートドライバー
本チャンドライバーがなどある
別枠で委託もある
3 :名無しさん@おーぷん:2016/11/20(日)03:30:09 ID:nGm
つい最近ヤマトがAmazon取扱から労働条件悪化の一途を辿ってるとかで行政から是正勧告かなんか食らってなかった?
4 :名無しさん@おーぷん:2016/11/20(日)03:30:59 ID:2Am
食らったw
マスコミきても本社に通せとw
5 :名無しさん@おーぷん:2016/11/20(日)03:32:30 ID:2Am
残業代払わないのは割と万延してる
6 :名無しさん@おーぷん:2016/11/20(日)03:34:03 ID:2Am
配達終わって一旦締めるんだけどそこで退勤扱いになる
しかし全員そろっての会議とか早朝無理だし、仕事終わってからやったりする
21時に配達終わっても会議で23時帰宅とかたまにある
10 :名無しさん@おーぷん:2016/11/20(日)03:37:07 ID:YZ8
>>5-6
みんな来て欲しいとか仰りますがね…
7 :名無しさん@おーぷん:2016/11/20(日)03:35:10 ID:2Am
通販系で多いのはやっぱりアマゾン
そしてZOZO SHOPLIST ショップジャパン
うちは淀はそう多くない
8 :名無しさん@おーぷん:2016/11/20(日)03:35:34 ID:fFQ
給与次第
9 :名無しさん@おーぷん:2016/11/20(日)03:36:31 ID:2Am
福利厚生こみで給料は業界1位 茄子でるとこすらないからね
11 :名無しさん@おーぷん:2016/11/20(日)03:37:56 ID:2Am
その残業代の件は人手でわりと解決するんだ・・
12 :名無しさん@おーぷん:2016/11/20(日)03:42:15 ID:2Am
配達が終わるまでが基本的に労働時間
荷物が増えて配達が夜遅くずれこめばもちろん時間が延びる
でも労基の月の労働時間は厳しく守られてるのでオーバーしそうなドライバーは強制的に休みになる
すると人手が足りずほかのドライバーも夜遅く・・・
13 :名無しさん@おーぷん:2016/11/20(日)03:45:23 ID:2Am
ひとつのコースでアマゾンの占める割合は2割ほど
100個のうち20個がアマゾン
20個って数字は実際配達すると1時間ほどかかる
アマゾンで労働時間が1時間延びてるとも言える
14 :名無しさん@おーぷん:2016/11/20(日)03:47:16 ID:2Am
ドライバーじゃなければパートでも来てほしい
ドライバー補助で同じように配達してもらう
自転車で地図見ながら配達 または助手席で一緒に配達
15 :名無しさん@おーぷん:2016/11/20(日)03:49:18 ID:2Am
夏のお中元 冬のお歳暮時期は委託もある
一個配達でいくらってやつ 車はマイカーでもいい
毎年やってると単価もあげてもらえるかも
知ってる人では12月の1ヵ月で70万稼いでた
16 :名無しさん@おーぷん:2016/11/20(日)03:51:25 ID:2Am
固定の休日はない
前もって申請すればいいけどAコースのドライバーが休みのときは別のドライバーが入る
そのドライバーが入ればもともとのBコースも誰か入る
そうやって複雑にシフトが決まってるせい
こっちのドライバーはAはできるけどBができないとかあるからね
17 :名無しさん@おーぷん:2016/11/20(日)03:56:27 ID:fFQ
年齢はおっさんでもいけるん?
18 :名無しさん@おーぷん:2016/11/20(日)03:57:08 ID:2Am
いける
ほとんどが転職だから中年で入る人が多い
19 :名無しさん@おーぷん:2016/11/20(日)04:00:57 ID:2Am
やる気があれば最初から落とされない
最初はパートドライバーから始めて段階踏んで社員になる
ほんと最初は面接落とされることはないだろう
よっぽどもじもじしてなきゃ
21 :名無しさん@おーぷん:2016/11/20(日)04:06:24 ID:2Am
元〇川さんが多いかな
もちろん他業種や未経験でもいいしね
ようは地図と実際のお宅が把握できればみんなできる
全部地図が教えてくれる
正確さと速さと安全!
速さはスピード出せってことではないです
20 :名無しさん@おーぷん:2016/11/20(日)04:01:20 ID:YZ8
宅配の仕事以外は何かやってましたか
22 :名無しさん@おーぷん:2016/11/20(日)04:08:08 ID:2Am
わたしも中途でいろいろやってました
書店や酒屋、LOFT、コンビニetc
23 :名無しさん@おーぷん:2016/11/20(日)04:14:27 ID:Txq
今の職に困ったら門を叩いて見ようかな
24 :名無しさん@おーぷん:2016/11/20(日)04:15:15 ID:2Am
郊外住宅地と街中ではけっこう忙しさは変わります
不在多めな住宅地、会社だから100%配達決まる街中で土日は荷物少なくて楽になったり
その代わり会社は集荷が多いですね
>>23 ぜひ!
25 :名無しさん@おーぷん:2016/11/20(日)04:20:09 ID:dq0
あれは何どっかにトラック止めてその近辺の配達先に歩いて荷物を運ぶの?
26 :名無しさん@おーぷん:2016/11/20(日)04:21:59 ID:2Am
そうです
台車か徒歩ですね
近場に数軒配達あるならダッシュで回ります
27 :名無しさん@おーぷん:2016/11/20(日)04:23:03 ID:dq0
ふーん
ちゃんと意思の疎通がとれる人だったら助手席にいてもらった方が楽しそう
28 :名無しさん@おーぷん:2016/11/20(日)04:25:15 ID:2Am
二手に分かれて配達したり、配達してもらってる間にドライバーがトラック切り替えて次の配達先の荷物準備したり
ツーマンでやると息の合い方とか楽しいです
29 :名無しさん@おーぷん:2016/11/20(日)04:25:47 ID:fFQ
前科持ちでも採用される?
31 :名無しさん@おーぷん:2016/11/20(日)04:26:45 ID:2Am
それはどうか難しいところですけどダメではないはず
ちゃんと刑期なり償い終わってれば
30 :名無しさん@おーぷん:2016/11/20(日)04:26:26 ID:dq0
30分前に不在票入れた家の人から携帯に電話かかってくるとイラッとする?
32 :名無しさん@おーぷん:2016/11/20(日)04:27:00 ID:2Am
>>30 少しw
33 :名無しさん@おーぷん:2016/11/20(日)04:27:32 ID:2Am
基本一度行った家から遠くへ遠くへ進んでるからねー
34 :名無しさん@おーぷん:2016/11/20(日)04:28:30 ID:C7R
切実そうやなあヤマトさんは
35 :名無しさん@おーぷん:2016/11/20(日)04:29:00 ID:2Am
いえいえ
同業はどこも同じだと思いますよ
36 :名無しさん@おーぷん:2016/11/20(日)04:29:04 ID:N1Q
個人宅への配達は中小企業は撤退したからね
企業のみの配達になって楽になりました
37 :名無しさん@おーぷん:2016/11/20(日)04:30:09 ID:2Am
絶対配達決まる見込みあるのうらやましいですw
38 :名無しさん@おーぷん:2016/11/20(日)04:31:05 ID:dq0
クール便専用のドライバーさんとかいるの
39 :名無しさん@おーぷん:2016/11/20(日)04:32:07 ID:2Am
その配達車はあるのかな見たことないけど作ってそう
基本常温の荷物運んでるトラックに冷蔵冷凍ついてますね
41 :名無しさん@おーぷん:2016/11/20(日)04:33:12 ID:dq0
>>39
この荷物は冷やさないでくださいとかそういう注文はないのか
43 :名無しさん@おーぷん:2016/11/20(日)04:33:39 ID:2Am
>>41 ありますよー
40 :名無しさん@おーぷん:2016/11/20(日)04:33:04 ID:HiT
極論ニートでもうかるわけ?
43 :名無しさん@おーぷん:2016/11/20(日)04:33:39 ID:2Am
>>40 受かります!
42 :名無しさん@おーぷん:2016/11/20(日)04:33:33 ID:D5A
Amazonで利益出ないなら辞めりゃいいのにな
45 :名無しさん@おーぷん:2016/11/20(日)04:35:12 ID:2Am
>>42 数やれば・・・って感じですかね
44 :名無しさん@おーぷん:2016/11/20(日)04:34:08 ID:HiT
時給いくら
45 :名無しさん@おーぷん:2016/11/20(日)04:35:12 ID:2Am
>>44 時給で900円 ちゃんと雇用保険もついてます
46 :名無しさん@おーぷん:2016/11/20(日)04:35:47 ID:HiT
>>45
900かぁ
安く感じてしまうのは都会だからかな
47 :名無しさん@おーぷん:2016/11/20(日)04:36:03 ID:2Am
首都圏ならもっとあるかなw
私地方なのでw
50 :名無しさん@おーぷん:2016/11/20(日)04:37:09 ID:HiT
クロネコヤマトってやつ?
副業でやろうか悩む
51 :名無しさん@おーぷん:2016/11/20(日)04:38:10 ID:2Am
パートドライバーだと7時間
仕分けは2時間程度
補助などは大体昼~13時までかな
53 :名無しさん@おーぷん:2016/11/20(日)04:38:48 ID:2Am
↑昼だけって意味じゃないですw
朝8時~13時あたり
54 :名無しさん@おーぷん:2016/11/20(日)04:39:27 ID:HiT
>>53
補助で拘束5時間か
週3ぐらいなら副業でやりたいね
56 :名無しさん@おーぷん:2016/11/20(日)04:40:28 ID:2Am
仕分けしつつそのまま補助までやることもあります
朝6~13時などですか
>>54 主婦も自転車こいでますしw
55 :名無しさん@おーぷん:2016/11/20(日)04:40:18 ID:N1Q
佐川以外ならいいんじゃない
58 :名無しさん@おーぷん:2016/11/20(日)04:41:06 ID:D5A
>>55
Amazon辞めたから、ヤマトよりは良くなるんじゃない?
57 :名無しさん@おーぷん:2016/11/20(日)04:40:33 ID:D5A
物流業は人材不足が急激に進んでるね
トラックこそ自動運転化が望まれる。そうなったら大資本の会社しか生き残れないけど
59 :名無しさん@おーぷん:2016/11/20(日)04:42:28 ID:2Am
アマゾンさんなら自社自配できそうなんですがね・・
といっても顧客なので大事なお客さんです
60 :名無しさん@おーぷん:2016/11/20(日)04:44:04 ID:2Am
あ、アマゾンさんだけなんか悪く書いてる感じになっちゃいましたけど
通販全部でいまの仕事が圧迫気味なんですよね
61 :名無しさん@おーぷん:2016/11/20(日)04:44:38 ID:D5A
確か23区内には自社の配送部門を持って、2時間以内での配達サービスを始めるんでしょ?
62 :名無しさん@おーぷん:2016/11/20(日)04:45:09 ID:2Am
それヨドバシさんでは聞いたことあったけどアマゾンさんもでしたっけ
64 :名無しさん@おーぷん:2016/11/20(日)04:47:13 ID:D5A
>>62
元々はAmazonが考えてたみたいで、ヨドバシが追従するんかな
66 :名無しさん@おーぷん:2016/11/20(日)04:47:31 ID:2Am
>>64 なるほど!
63 :名無しさん@おーぷん:2016/11/20(日)04:46:21 ID:N1Q
日本文化センター(日本直販)を扱っているときは辛かった
ほんと個人宅が無くなると楽です
ヤマトさんありがとう
65 :名無しさん@おーぷん:2016/11/20(日)04:47:14 ID:2Am
ネットショップで気軽に注文できるけど配達のほうは至って原始的
数百年変わってないんですよねw
雨傘と同じで配達って進化しないんですかねえ
67 :名無しさん@おーぷん:2016/11/20(日)04:48:03 ID:D5A
>>65
端末で効率化出来ても、人や車両は大して進化してないからね
68 :名無しさん@おーぷん:2016/11/20(日)04:49:36 ID:2Am
今年ヤマトで端末試験導入したんです
住所登録しておけば最短配達ルートを出してくれるっていう
今まったく使ってないですw
69 :名無しさん@おーぷん:2016/11/20(日)04:50:09 ID:N1Q
「どこでもドア」「スモールライト」が実用化されない限り
現状は変わらないでしょうね
70 :名無しさん@おーぷん:2016/11/20(日)04:51:31 ID:D5A
電子決済と宅配ボックスが義務化ならマシになりそうかな
71 :名無しさん@おーぷん:2016/11/20(日)04:55:19 ID:2Am
>>70 それ!
荷物の受け取り場所を増やすのがいいんですけどね
各家庭に設置はきつそうだから駅やスーパーとかね
不在が問題なんです
100個中20個不在なら再配達で20個で120個配達することに
10個不在が残れば翌日上乗せで配達。
翌日110個配達でうち15個不在で翌日上乗せ・・
72 :名無しさん@おーぷん:2016/11/20(日)04:56:39 ID:N1Q
コンビニ受け取りはありがたいよね
73 :名無しさん@おーぷん:2016/11/20(日)04:56:57 ID:2Am
日本郵便さんは最初の一回だけ配達で以降連絡待ちだったかな
ヤマトは配達決まるまで毎日いきます
74 :名無しさん@おーぷん:2016/11/20(日)04:56:58 ID:D5A
そうだよね。効率的なルートで巡回してるってことは
再配達は相当非効率なことになる
75 :名無しさん@おーぷん:2016/11/20(日)04:59:52 ID:2Am
コンビニさんも仕事多いから少しだけ申し訳ない思いですw
76 :名無しさん@おーぷん:2016/11/20(日)05:01:34 ID:D5A
最近は都市圏の賃貸では、宅配ボックス付きが人気だってね
77 :名無しさん@おーぷん:2016/11/20(日)05:03:11 ID:2Am
農家さんとか気さくな人だと「置いてっていいから」なんて言われますけど
都市部はそうもいきませんもんね
78 :名無しさん@おーぷん:2016/11/20(日)05:06:09 ID:D5A
高層階とか大変だよな
車両を止める道が狭くて、届けるのも一苦労
それで不在だと気が滅入りそう
79 :名無しさん@おーぷん:2016/11/20(日)05:07:43 ID:2Am
よっぽど大きい荷物や重いものは前もって電話してからいきますが
忘れて持っていって不在だったときは大変ですね
4階くらいの建物だとエレベーターなかったりでw
80 :名無しさん@おーぷん:2016/11/20(日)05:16:07 ID:2Am
そろそろお休みしますね
お付き合いありがとうございました!
さあ来月は戦争だ・・
つい最近ヤマトがAmazon取扱から労働条件悪化の一途を辿ってるとかで行政から是正勧告かなんか食らってなかった?
4 :名無しさん@おーぷん:2016/11/20(日)03:30:59 ID:2Am
食らったw
マスコミきても本社に通せとw
5 :名無しさん@おーぷん:2016/11/20(日)03:32:30 ID:2Am
残業代払わないのは割と万延してる
6 :名無しさん@おーぷん:2016/11/20(日)03:34:03 ID:2Am
配達終わって一旦締めるんだけどそこで退勤扱いになる
しかし全員そろっての会議とか早朝無理だし、仕事終わってからやったりする
21時に配達終わっても会議で23時帰宅とかたまにある
10 :名無しさん@おーぷん:2016/11/20(日)03:37:07 ID:YZ8
>>5-6
みんな来て欲しいとか仰りますがね…
7 :名無しさん@おーぷん:2016/11/20(日)03:35:10 ID:2Am
通販系で多いのはやっぱりアマゾン
そしてZOZO SHOPLIST ショップジャパン
うちは淀はそう多くない
8 :名無しさん@おーぷん:2016/11/20(日)03:35:34 ID:fFQ
給与次第
9 :名無しさん@おーぷん:2016/11/20(日)03:36:31 ID:2Am
福利厚生こみで給料は業界1位 茄子でるとこすらないからね
11 :名無しさん@おーぷん:2016/11/20(日)03:37:56 ID:2Am
その残業代の件は人手でわりと解決するんだ・・
12 :名無しさん@おーぷん:2016/11/20(日)03:42:15 ID:2Am
配達が終わるまでが基本的に労働時間
荷物が増えて配達が夜遅くずれこめばもちろん時間が延びる
でも労基の月の労働時間は厳しく守られてるのでオーバーしそうなドライバーは強制的に休みになる
すると人手が足りずほかのドライバーも夜遅く・・・
13 :名無しさん@おーぷん:2016/11/20(日)03:45:23 ID:2Am
ひとつのコースでアマゾンの占める割合は2割ほど
100個のうち20個がアマゾン
20個って数字は実際配達すると1時間ほどかかる
アマゾンで労働時間が1時間延びてるとも言える
14 :名無しさん@おーぷん:2016/11/20(日)03:47:16 ID:2Am
ドライバーじゃなければパートでも来てほしい
ドライバー補助で同じように配達してもらう
自転車で地図見ながら配達 または助手席で一緒に配達
15 :名無しさん@おーぷん:2016/11/20(日)03:49:18 ID:2Am
夏のお中元 冬のお歳暮時期は委託もある
一個配達でいくらってやつ 車はマイカーでもいい
毎年やってると単価もあげてもらえるかも
知ってる人では12月の1ヵ月で70万稼いでた
16 :名無しさん@おーぷん:2016/11/20(日)03:51:25 ID:2Am
固定の休日はない
前もって申請すればいいけどAコースのドライバーが休みのときは別のドライバーが入る
そのドライバーが入ればもともとのBコースも誰か入る
そうやって複雑にシフトが決まってるせい
こっちのドライバーはAはできるけどBができないとかあるからね
17 :名無しさん@おーぷん:2016/11/20(日)03:56:27 ID:fFQ
年齢はおっさんでもいけるん?
18 :名無しさん@おーぷん:2016/11/20(日)03:57:08 ID:2Am
いける
ほとんどが転職だから中年で入る人が多い
19 :名無しさん@おーぷん:2016/11/20(日)04:00:57 ID:2Am
やる気があれば最初から落とされない
最初はパートドライバーから始めて段階踏んで社員になる
ほんと最初は面接落とされることはないだろう
よっぽどもじもじしてなきゃ
21 :名無しさん@おーぷん:2016/11/20(日)04:06:24 ID:2Am
元〇川さんが多いかな
もちろん他業種や未経験でもいいしね
ようは地図と実際のお宅が把握できればみんなできる
全部地図が教えてくれる
正確さと速さと安全!
速さはスピード出せってことではないです
20 :名無しさん@おーぷん:2016/11/20(日)04:01:20 ID:YZ8
宅配の仕事以外は何かやってましたか
22 :名無しさん@おーぷん:2016/11/20(日)04:08:08 ID:2Am
わたしも中途でいろいろやってました
書店や酒屋、LOFT、コンビニetc
23 :名無しさん@おーぷん:2016/11/20(日)04:14:27 ID:Txq
今の職に困ったら門を叩いて見ようかな
24 :名無しさん@おーぷん:2016/11/20(日)04:15:15 ID:2Am
郊外住宅地と街中ではけっこう忙しさは変わります
不在多めな住宅地、会社だから100%配達決まる街中で土日は荷物少なくて楽になったり
その代わり会社は集荷が多いですね
>>23 ぜひ!
25 :名無しさん@おーぷん:2016/11/20(日)04:20:09 ID:dq0
あれは何どっかにトラック止めてその近辺の配達先に歩いて荷物を運ぶの?
26 :名無しさん@おーぷん:2016/11/20(日)04:21:59 ID:2Am
そうです
台車か徒歩ですね
近場に数軒配達あるならダッシュで回ります
27 :名無しさん@おーぷん:2016/11/20(日)04:23:03 ID:dq0
ふーん
ちゃんと意思の疎通がとれる人だったら助手席にいてもらった方が楽しそう
28 :名無しさん@おーぷん:2016/11/20(日)04:25:15 ID:2Am
二手に分かれて配達したり、配達してもらってる間にドライバーがトラック切り替えて次の配達先の荷物準備したり
ツーマンでやると息の合い方とか楽しいです
29 :名無しさん@おーぷん:2016/11/20(日)04:25:47 ID:fFQ
前科持ちでも採用される?
31 :名無しさん@おーぷん:2016/11/20(日)04:26:45 ID:2Am
それはどうか難しいところですけどダメではないはず
ちゃんと刑期なり償い終わってれば
30 :名無しさん@おーぷん:2016/11/20(日)04:26:26 ID:dq0
30分前に不在票入れた家の人から携帯に電話かかってくるとイラッとする?
32 :名無しさん@おーぷん:2016/11/20(日)04:27:00 ID:2Am
>>30 少しw
33 :名無しさん@おーぷん:2016/11/20(日)04:27:32 ID:2Am
基本一度行った家から遠くへ遠くへ進んでるからねー
34 :名無しさん@おーぷん:2016/11/20(日)04:28:30 ID:C7R
切実そうやなあヤマトさんは
35 :名無しさん@おーぷん:2016/11/20(日)04:29:00 ID:2Am
いえいえ
同業はどこも同じだと思いますよ
36 :名無しさん@おーぷん:2016/11/20(日)04:29:04 ID:N1Q
個人宅への配達は中小企業は撤退したからね
企業のみの配達になって楽になりました
37 :名無しさん@おーぷん:2016/11/20(日)04:30:09 ID:2Am
絶対配達決まる見込みあるのうらやましいですw
38 :名無しさん@おーぷん:2016/11/20(日)04:31:05 ID:dq0
クール便専用のドライバーさんとかいるの
39 :名無しさん@おーぷん:2016/11/20(日)04:32:07 ID:2Am
その配達車はあるのかな見たことないけど作ってそう
基本常温の荷物運んでるトラックに冷蔵冷凍ついてますね
41 :名無しさん@おーぷん:2016/11/20(日)04:33:12 ID:dq0
>>39
この荷物は冷やさないでくださいとかそういう注文はないのか
43 :名無しさん@おーぷん:2016/11/20(日)04:33:39 ID:2Am
>>41 ありますよー
40 :名無しさん@おーぷん:2016/11/20(日)04:33:04 ID:HiT
極論ニートでもうかるわけ?
43 :名無しさん@おーぷん:2016/11/20(日)04:33:39 ID:2Am
>>40 受かります!
42 :名無しさん@おーぷん:2016/11/20(日)04:33:33 ID:D5A
Amazonで利益出ないなら辞めりゃいいのにな
45 :名無しさん@おーぷん:2016/11/20(日)04:35:12 ID:2Am
>>42 数やれば・・・って感じですかね
44 :名無しさん@おーぷん:2016/11/20(日)04:34:08 ID:HiT
時給いくら
45 :名無しさん@おーぷん:2016/11/20(日)04:35:12 ID:2Am
>>44 時給で900円 ちゃんと雇用保険もついてます
46 :名無しさん@おーぷん:2016/11/20(日)04:35:47 ID:HiT
>>45
900かぁ
安く感じてしまうのは都会だからかな
47 :名無しさん@おーぷん:2016/11/20(日)04:36:03 ID:2Am
首都圏ならもっとあるかなw
私地方なのでw
50 :名無しさん@おーぷん:2016/11/20(日)04:37:09 ID:HiT
クロネコヤマトってやつ?
副業でやろうか悩む
51 :名無しさん@おーぷん:2016/11/20(日)04:38:10 ID:2Am
パートドライバーだと7時間
仕分けは2時間程度
補助などは大体昼~13時までかな
53 :名無しさん@おーぷん:2016/11/20(日)04:38:48 ID:2Am
↑昼だけって意味じゃないですw
朝8時~13時あたり
54 :名無しさん@おーぷん:2016/11/20(日)04:39:27 ID:HiT
>>53
補助で拘束5時間か
週3ぐらいなら副業でやりたいね
56 :名無しさん@おーぷん:2016/11/20(日)04:40:28 ID:2Am
仕分けしつつそのまま補助までやることもあります
朝6~13時などですか
>>54 主婦も自転車こいでますしw
55 :名無しさん@おーぷん:2016/11/20(日)04:40:18 ID:N1Q
佐川以外ならいいんじゃない
58 :名無しさん@おーぷん:2016/11/20(日)04:41:06 ID:D5A
>>55
Amazon辞めたから、ヤマトよりは良くなるんじゃない?
57 :名無しさん@おーぷん:2016/11/20(日)04:40:33 ID:D5A
物流業は人材不足が急激に進んでるね
トラックこそ自動運転化が望まれる。そうなったら大資本の会社しか生き残れないけど
59 :名無しさん@おーぷん:2016/11/20(日)04:42:28 ID:2Am
アマゾンさんなら自社自配できそうなんですがね・・
といっても顧客なので大事なお客さんです
60 :名無しさん@おーぷん:2016/11/20(日)04:44:04 ID:2Am
あ、アマゾンさんだけなんか悪く書いてる感じになっちゃいましたけど
通販全部でいまの仕事が圧迫気味なんですよね
61 :名無しさん@おーぷん:2016/11/20(日)04:44:38 ID:D5A
確か23区内には自社の配送部門を持って、2時間以内での配達サービスを始めるんでしょ?
62 :名無しさん@おーぷん:2016/11/20(日)04:45:09 ID:2Am
それヨドバシさんでは聞いたことあったけどアマゾンさんもでしたっけ
64 :名無しさん@おーぷん:2016/11/20(日)04:47:13 ID:D5A
>>62
元々はAmazonが考えてたみたいで、ヨドバシが追従するんかな
66 :名無しさん@おーぷん:2016/11/20(日)04:47:31 ID:2Am
>>64 なるほど!
63 :名無しさん@おーぷん:2016/11/20(日)04:46:21 ID:N1Q
日本文化センター(日本直販)を扱っているときは辛かった
ほんと個人宅が無くなると楽です
ヤマトさんありがとう
65 :名無しさん@おーぷん:2016/11/20(日)04:47:14 ID:2Am
ネットショップで気軽に注文できるけど配達のほうは至って原始的
数百年変わってないんですよねw
雨傘と同じで配達って進化しないんですかねえ
67 :名無しさん@おーぷん:2016/11/20(日)04:48:03 ID:D5A
>>65
端末で効率化出来ても、人や車両は大して進化してないからね
68 :名無しさん@おーぷん:2016/11/20(日)04:49:36 ID:2Am
今年ヤマトで端末試験導入したんです
住所登録しておけば最短配達ルートを出してくれるっていう
今まったく使ってないですw
69 :名無しさん@おーぷん:2016/11/20(日)04:50:09 ID:N1Q
「どこでもドア」「スモールライト」が実用化されない限り
現状は変わらないでしょうね
70 :名無しさん@おーぷん:2016/11/20(日)04:51:31 ID:D5A
電子決済と宅配ボックスが義務化ならマシになりそうかな
71 :名無しさん@おーぷん:2016/11/20(日)04:55:19 ID:2Am
>>70 それ!
荷物の受け取り場所を増やすのがいいんですけどね
各家庭に設置はきつそうだから駅やスーパーとかね
不在が問題なんです
100個中20個不在なら再配達で20個で120個配達することに
10個不在が残れば翌日上乗せで配達。
翌日110個配達でうち15個不在で翌日上乗せ・・
72 :名無しさん@おーぷん:2016/11/20(日)04:56:39 ID:N1Q
コンビニ受け取りはありがたいよね
73 :名無しさん@おーぷん:2016/11/20(日)04:56:57 ID:2Am
日本郵便さんは最初の一回だけ配達で以降連絡待ちだったかな
ヤマトは配達決まるまで毎日いきます
74 :名無しさん@おーぷん:2016/11/20(日)04:56:58 ID:D5A
そうだよね。効率的なルートで巡回してるってことは
再配達は相当非効率なことになる
75 :名無しさん@おーぷん:2016/11/20(日)04:59:52 ID:2Am
コンビニさんも仕事多いから少しだけ申し訳ない思いですw
76 :名無しさん@おーぷん:2016/11/20(日)05:01:34 ID:D5A
最近は都市圏の賃貸では、宅配ボックス付きが人気だってね
77 :名無しさん@おーぷん:2016/11/20(日)05:03:11 ID:2Am
農家さんとか気さくな人だと「置いてっていいから」なんて言われますけど
都市部はそうもいきませんもんね
78 :名無しさん@おーぷん:2016/11/20(日)05:06:09 ID:D5A
高層階とか大変だよな
車両を止める道が狭くて、届けるのも一苦労
それで不在だと気が滅入りそう
79 :名無しさん@おーぷん:2016/11/20(日)05:07:43 ID:2Am
よっぽど大きい荷物や重いものは前もって電話してからいきますが
忘れて持っていって不在だったときは大変ですね
4階くらいの建物だとエレベーターなかったりでw
80 :名無しさん@おーぷん:2016/11/20(日)05:16:07 ID:2Am
そろそろお休みしますね
お付き合いありがとうございました!
さあ来月は戦争だ・・
コメント随時追加していきます。
試行錯誤の段階でいろいろとやっていこうと思っています!
コメントしてくれると嬉しいです( ´∀`)
あと、現在記事とは関係ないコメントも大量にある為、一時承認中にしています。
少し時間経てば掲載されます。管理人とかハム速にご意見ある方はメールフォームでお願いします。
過去の人気記事ランダムぴっくあっぷ
今週の人気記事一覧
コメント一覧
みんなヤマトにいっちゃってきつくなったんよね
佐川、カトーレック?は時間指定虫するわ、在宅なのに不在表投入
日本郵便は融通聞かなさ過ぎて問題外
中型以上取るのも面倒だし、普通免許で運転出来る所でもマニュアルが基本だし
AT限定じゃないけど、マニュアルなんて教習所出てから一度も乗ってないから今更無理だわ
「ヤマトです」とか「佐川です」くらい名乗れよ
無言は宗教かNHKかと思って出ないからさ
わざわざ再配達したくないだろ
それが現場まで回ってきてないんじゃないか
残業で給料が出るんじゃなく
会議でサビってのがもうねぇ
駿河屋の時は郵便局員が来る、そんな印象。
しかもほぼ同じメンツで来る。
いつもありがとう
ttp://ameblo.jp/yamabaasato/entry-12036054833.html
【激ヤバ拡散】報道されないTPPのまとめ 医療・労働関係他
参加国総貧困化・労働環境悪化・支出増加・ビザ大幅緩和等全分野に影響多数
ttps://v.gd/028v1q
この業界、運転手の高齢化と新人不足で取り合い状態だし
これからも絶対に必要なプロフェッショナルな仕事なのに
ヤマトの給料が業界1位?
ヤマトの正社員が知人にいるけど、給料安過ぎて結婚できないって言ってる。
少なくとも佐川より全然安いはず。
佐川はキツイ代わりに給料高いけど、安くてもいいからラクなヤマトがいいって転職するドライバーが多い。
ネットスーパーで買った肉がいつも腐ってるじゃないか!
これからお歳暮シーズンだけど大丈夫かな
昔折り畳みの買って置いといたら管理会社に不用心だし共有スペースに物置くなって怒られた。
介護とかも誰でもできるけど年寄りに身近だから動きが起こる
ちなグンマー
本当に真っ当な会社だと
イッチの勤めてる会社の家族として
私はそう思います
高校中退した教習所に通ってる途中の男の子を正社員として雇用するくらいドライバーは不足してるから、興味あるなら是非。
貴重な人材だから大切にされると思う。
ちなみにその男の子は免許取れるまで構内作業してた
サービス残業は当たり前。無給で休みの日に出てきてオイル交換とか事務所の掃除とかやらされる。
自損、物損、人身は自分に請求が来る。電話代も自腹。だからかけ放題にするがかなりかかる。
あと歩合給にしてある場合があって、歩合だと残業代がほとんど出ない(合法)。
タイヤ交換もしてくれないからツルツルのタイヤで恐々運転していた。言ってもまだ大丈夫だからwふざけんな糞所長が。転職するならタイヤだけは見とけ。俺は行かないこと、言ってもすぐやめることをお勧めする。
※見習い期間wとか言ってツーマンの時はほとんど給料でない。一人立ちしても給料は半年くらい4分の3くらいやで。ぜんぜんでない。転職するやつはそういうこともあることを覚えとけ。うそしか言えない業界録音は必須。タイヤなんかも言え自分は聞いてませんと馬鹿所長は平気で言う。
ツルツルタイヤで事故っても責任は全てドライバーに押し付けてくる。録音だけはしとけ
申し訳なかった・・・しかも小さな注文なのに箱が大きかったし
配達もコンビニスタッフも色々と大変な時代だよね
営業所が近いから試しに使ってみようかな
ネコさんほんとありがとう
「時間指定は一応がんばりますが努力義務みたいなものだと思ってください」って言われたよ。
だからうちの事務所は佐川止めた。
元々プチブラックだったのが佐川がアマゾン撤退してからブラックに変わった感じ。
ドライバーも足りてないけど、荷物の仕分け要因も全く足りてなくて現状荷物が届くだけマシな状態。
特に人が寝てる深夜帯が集まらない。
人が増えれば違うのかも知れないけど
信者「これには裏があって実は安倍さんは韓国を潰すつもりでいるのだ!」
クビになって暫くしてそこの下請け配送に入ってまた同じことやって逃げた。
本人はもちろんだけど下請け会社も親会社もクズだった。○川急便
薄給激務
よほどの情弱か訳あり以外もうやらない
自転車乗ってて前にヤマトが来ると道変えるもん
毎月曜と7が付く日とかだった
来月は歳暮か…うちは歳暮には縁がないが、ハゲしく乙
毎回再配達の手続きするのも手間だし、宅配BOXあったら、お互い得だと思うな
出来る人だなーと感心してたんだけど
連絡するまで来てもらわなくていいですよ〜
発送主から適正な運賃を徴収しないと解決しようがない
あー、あり得ないことじゃないかも…と思った。
でも別にそうなってもいいなぁ。
ドライバーさんの負担が大きすぎて対価に合ってないとずっと思ってたから。
ガソリン代も人件費も余計にかかってるのに
佐川も嬉しいだろうね
うるさいだけのバカ客が減って
何故だ…
受け取れなくて再配達頼んでしまったけどなw
料金発生しないのに不履行だとクレームになるし。
追加料金あるなら客も堂々とクレーム入れればいい。
ドライバーも必死で守るだろうし。
過剰サービスで客をモンスターにしてしまったんだろうなぁ
駿河屋のサイトみりゃ分かるがあそこは郵便局でしか送ってない
毎日ヘロヘロで一生懸命配達しても、よくわからんクレームばかりきて
精神病むでほんま
外見から宅配ボックスって分からないんじゃない?
俺はでっかく「宅配ボックス」って書いてからやっと入れてくれるようになった
でも実際、利用するとき別途送料あると損した気持ちになってしまうのが正直なところ…
コメントする