室井佑月氏がTPP承認案の採決経緯に怒り、首相の発言に「サイコパスかも」と疑う

室井佑月氏がTPP承認案の採決経緯に怒り、首相の発言に「サイコパスかも」と疑う

記事まとめ

  • 室井佑月氏がTPP承認案と関連法案可決の際の採決の経緯に対し、怒りを露わにしている
  • 室井氏は強行採決だといい、関連する首相の発言に対し「サイコパスかも」と疑っている
  • また、室井氏は国連の核兵器禁止条約の交渉開始決議に日本が反対したことも批判する

室井佑月「この方、ヤバいのではないか?」

室井佑月「この方、ヤバいのではないか?」

室井佑月「この方、ヤバいのではないか?」(※写真はイメージ)

 10日の衆院本会議で環太平洋経済連携協定(TPP)承認案と関連法案が可決された。議論半ばで採決に至ったことに、作家の室井佑月氏は怒りを露わにする。

*  *  *
 衆院環太平洋経済連携協定(TPP)特別委員会は、11月4日午後、自民党・公明党、野党である日本維新の会の賛成多数で可決した。

 結局、強行採決じゃん。安倍総理のお仲間の「強行採決(すればよい)」という発言が問題になっていたが、強行採決は自民党内で暗黙の了解になってたんでしょ?

 安倍さんは、その発言が問題とされたとき、国会でこう言った。

「円滑に議論し、議論が熟した際には採決する。民主主義のルールにのっとっていくのは当然のこと」

 さらに、

「我が党は結党以来、強行採決をしようと考えたことはない」

 とまで言い切った。

 ……。もう言葉も出て来ませんな。よく、そんな嘘が平気でつける。

 この方、ヤバいのではないか? 小説や映画に出て来るサイコパスかもしれん。

 忘れもしない、昨年9月の安全保障関連法案の審議。参院特別委で速記担当者も聴取不能とまでなったもみ合いの中、行われたことはなんだったのですか?

 恐ろしい人だ。首相の言葉を裏返せば、円滑に議論しない、議論が成熟した際に採決をしようとしない、民主主義なんて糞食らえと考えているってか?

 この人は、この国をいったいどこへ持っていこうとしているのだろうか?

 4日に発効された「パリ協定」。

1 2 次へ

関連記事(外部サイト)