首相 トランプ氏との会談で信頼関係構築につなげたい考え

首相 トランプ氏との会談で信頼関係構築につなげたい考え
k10010769461_201611151219_201611151220.mp4
安倍総理大臣は参議院の特別委員会で、今週17日に予定されているアメリカのトランプ次期大統領との会談では、自由貿易を重視する立場を伝えるなど、経済や安全保障をめぐって意見を交わし、信頼関係の構築につなげたいという考えを強調しました。
TPP=環太平洋パートナーシップ協定の国会承認を求める議案と、関連法案を審議している参議院の特別委員会は、集中審議が行われています。

この中で、自民党の佐藤元防衛政務官は、アメリカのトランプ次期大統領が選挙期間中にTPP協定からの離脱に言及したことに関連して、「アメリカが参加しなければ、協定は発効しない。今週17日に予定されているトランプ氏との会談や、TPP協定の首脳会合は極めて重要な機会だ」と指摘しました。

これに対し、安倍総理大臣は「トランプ氏との会談では経済や貿易、安全保障、そして日米関係、同盟関係について、きたんのない意見交換を行っていくことによって、信頼関係を築いていきたい。トランプ氏も重々承知だろうし、共和党の党是と言ってもいい自由貿易の大切さなどについても、私の考えを述べたい」と述べました。

また、安倍総理大臣は今週19日にペルーで開幕するAPEC=アジア太平洋経済協力会議に合わせて開かれる、TPP協定の交渉参加国の首脳会合について、「首脳どうしで、しっかりと『TPPを発効させよう』という意志を確認し合い、『国内手続きを進めていこう』という一致を見て、発信していきたい」と述べました。

さらに、安倍総理大臣は「TPPの参加国が少なければ、軸足はRCEP=東アジア地域包括的経済連携に移っていく。RCEPにはアメリカは入っておらず、GDP=国内総生産の最大の国は中国だ。TPPのような志の高い自由で公正な4割の経済圏を作っていくことが、それぞれの国や地域を利することになっていくと示していくことが求められている」と述べました。

一方、特別委員会は17日に北海道帯広市と水戸市で地方公聴会を開くことや、18日にTPPが国内の農林水産業に与える影響をテーマに、参考人質疑を行うことを全会一致で議決しました。