トップ > 中日スポーツ > プロ野球 > 紙面から一覧 > 記事

ここから本文

【プロ野球】

雄星、2年連続開幕投手狙うぞ 「スイーツ断ち」でベスト体重キープ

2016年11月16日 紙面から

千葉県内の施設で、プールに浮かびリラックスした表情を見せる西武の菊池(手前右端)ら

写真

 西武の菊池雄星投手(25)が15日、「スイーツ断ち」で2年連続の開幕投手を狙うことを誓った。初の大役を任された今季は自身初の2桁となる12勝(7敗)をマーク。今オフは大好物の甘味と決別し、ベスト体重の93キロで開幕に臨む健やかプランだ。

 「甘いものなら何でも食べてしまう…」と認める大の甘党。これまでシュークリームなら最低でも3、4個は平らげていたが、シーズン後は既に5キロの減量に成功し、現在の体重は96キロ。「ローテの中心でチームを引っ張りたい」という自覚が、甘味を欲する胃袋に“待った”をかけた。

 100キロ超の体重で臨んだ今季は右脇腹痛で一時離脱した時期もあった。海外フリーエージェント宣言したエース、岸の去就は流動的。左腕にかかる期待は大きいだけに「1年間しっかりやるには、けが防止が大事。体重をベストでキープしたい」と説明した。

 15日は千葉県内で始まったリカバリーキャンプに参加。「背番号(16)ぐらいは勝ちたい」と意気込んだ。6月に結婚したキャスターの深津瑠美さんも、体重維持に多大なサポートをしてくれているという。「甘い誘惑」に愛妻と立ち向かい、来季はさらなる飛躍を果たす。 (山田孝人)

 

この記事を印刷する

PR情報

閉じる
中日スポーツ 東京中日スポーツ 中日スポーツ 東京中日スポーツ 中日スポーツ購読案内 東京中日スポーツ購読案内 中日スポーツ購読案内 東京中日スポーツ購読案内 中日新聞フォトサービス 東京中日スポーツ